NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.5678 【国土交通省】北陸新幹線(長野・金沢間)工事費、1兆7,800.8億円に変更(1/2)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-03-26 20:04:55
国土交通省
報道発表資料
平成24年3月26日
[出典:国土交通省ホームページ]

 北陸新幹線(長野・金沢間)工事実施計画の変更認可について

 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から平成24年3月1日付で申請のあった北陸新幹線長野・金沢間の工事実施計画の変更認可申請について、同法第9条第4項の規定に基づき長野県、新潟県、富山県及び石川県へ意見聴取したところ、すべての県より回答がありましたので、平成24年
3月26日付けで認可したことをお知らせいたします。

〔主な変更認可内容〕
 ○工事予算を「1兆5,660億円(平成15年4月価格)」より
 「1兆7,800.8億円(平成23年4月価格)」に変更


      北陸新幹線長野・金沢間工事実施計画の概要

1.線路の概要
(1)区 間  長野・金沢間
        (長野・上越(仮称)間、上越(仮称)・富山間、富山・金沢間)

(2)駅の位置 長野駅     (既設:長野県長野市末広町)
        飯山駅     (併設:長野県飯山市大字飯山)
        上越(仮称)駅 (新設:新潟県上越市大字脇野田)
        糸魚川駅    (併設:新潟県糸魚川市大町)
        新黒部(仮称)駅(新設:富山県黒部市若栗)
        富山駅     (併設:富山県富山市明輪町)
        新高岡(仮称)駅(新設:富山県高岡市黒田)
        金沢駅 (併設:石川県金沢市木の新保)

(3)車庫施設及び検査修繕施設の位置
        白山総合車両基地(仮称)
        (石川県白山市北安田町、宮丸町、米永町、宮保町)

(4)線路延長 228km030m

2.工事方法の概要
(1)最高設計速度 260km/h

(2)工事延長 約231.1km
        路  盤:約 3.9km(約 2%)
        橋りょう:約 31.7km(約14%)
        高 架 橋:約 92.4km(約40%)
        トンネル:約103.1km(約44%)

(3)当該区間の主要な施設概要
        最小曲線半径   基本4,000m
        最急勾配     30‰
        軌間       1,435mm
        軌道中心間隔   4.3m以上
        列車の制御方式  列車間の間隔を確保する装置による方法
        通信設備の概要  光搬送設備及び列車無線設備
        電車線の電気方式 交流25k
        電車線の吊架方式 シンプルカテナリ方式
        き電用変電所   6箇所

(4)工事費  17,800.8億円

(5)工事の完了予定時期 平成26年度末

                 ※下線部は、今回認可による変更事項。
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 北陸新幹線長野・金沢間線路平面図
画像サイズ: 640×465(50%表示)