NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.5601 【東武】「マイページ・PASMO履歴照会サービス」の一時停止について(1/2)
ほりうち(ccbu8181) 2012-03-05 23:00:53
2012年3月2日
PASMO協議会
株式会社パスモ


 「マイページ・PASMO履歴照会サービス」の一時停止について


 PASMOホームページにおきまして、PASMOをお持ちのお客さまへのサービスとして、過去の残額履歴をお客さまに提供するためのサービス「マイページ・PASMO履歴照会サービス(以下、「マイページ」といいます。)」を提供してまいりましたが、システムリスク調査のため「マイページ」のご利用を一時停止いたしましたので、お知らせいたします。
 同サービスをご利用のお客さまには多大なご心配とご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。


1.停止したサービス
 「マイページ・PASMO履歴照会サービス」(マイページ)
  PASMOホームページにて「記名PASMO」「PASMO定期券」の約3か月前までの残額履歴が全件ご覧いただけるサービス。

2.これまでの経緯および停止した理由
 2007年3月のPASMOサービスインと同時に、マイページによる残額履歴の照会サービスを開始し、PASMOをご利用のお客さまに提供してまいりました。
 マイページの残額履歴の閲覧に際しては、「PASMOカード番号」およびPASMO購入時にご登録いただいている「氏名」「生年月日」「電話番号」を照会画面にご入力いただくことにより、PASMO記名人であることの本人確認を行っております。
 当初、「PASMOカード番号」は、第三者が容易に知り得るものではないという認識のもと、サービスを開始し運用してまいりました。
 しかしながら、何らかの事情により、第三者が「PASMOカード番号」、登録情報を知り得た場合、これまでの使用履歴等の残額履歴が第三者に漏洩する可能性があることを考慮し、システムリスクについて改めて調査するため、サービスを一時停止することといたしました。

3.停止日時
 2012年3月1日16時10分をもって停止いたしました。

4.その他サービスへの影響
 マイページ停止にともなう、他のPASMOサービスへの影響はございません。

5.記名PASMOの個人情報について
 記名PASMOに関して取得した個人情報は、株式会社パスモが管理し、通知または公表した利用目的の範囲内でのみ利用しております。あらかじめお客さまの同意を得ることなく第三者に個人情報を提供することは、法令等にもとづく場合を除き一切ございません。

6.今後の対応
(1)PASMOをご利用いただける駅の券売機やバス営業所等にお手持ちのPASMOをお持ちいただければ、引き続き直近20件の残額履歴を表示・印字することができます。

(2)マイページ停止時点でマイページにご登録いただいていた会員様に対し、当面の間、引き続き現在と同等の情報提供サービスを郵送により実施いたします。サービスの詳細につきましては、PASMOホームページ(http://www.pasmo.co.jp)にてご案内しております。

(3)今後のマイページサービスについては、システムリスク調査の結果をふまえ、方針を決定しPASMOホームページにてご案内いたします。


7.お客さまからの本件に関するお問い合わせ
 詳しくはPASMO事業者(別系氏参照)にお尋ねください。


以上