ほりうち(ccbu8181) 2007-10-19 19:42:16 |
2007年10月19日 小田急電鉄株式会社 東京地下鉄株式会社 特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀 頼彦※)と、東京地下鉄株式会社 (本社:東京都台東区 社長:梅崎 壽※)では、特急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への 乗り入れについて合意しておりましたが、このほど運転計画の概要が決定しましたのでお知らせします。東京メトロ線内での座席指定制特急の運行は初めてのものです。 小田急電鉄では、メトロ線内の運行に必要な設備を備えた新型ロマンスカー・MSEを製造し、2008年3月より直通運転を開始する予定です。 特急ロマンスカーの直通運転計画の概要は、下記のとおりです。 記 1.実施時期 2008年3月(予定) 2.直通運転計画の主なポイント(資料1参照) (1) 停車駅 【千代田線内】 「北千住」「大手町」「霞ケ関」「表参道」の4駅です。 【小田急線内】 現在の特急停車駅に加え、新たに「成城学園前」に一部の列車が停車します。 (2) 平日ダイヤ 通勤・会社帰りに便利な時間帯に、「ビジネス特急」を計4本(上り1本、下り3本)運転します。 【朝方】本厚木発⇒北千住行き(上り1本) 【夕方】北千住発⇒唐木田行き(下り1本) 【夜間】大手町発⇒本厚木行き(下り2本) (3) 土休日ダイヤ 日中に北千住⇔箱根湯本間を直通で結ぶ「観光特急」ほか、計6本(上り3本・下り3本)を運転します。 【朝方】本厚木発⇒北千住行き(上り1本) 【日中】北 千 住⇔箱根湯本間(上り2本、下り2本) 【夜間】北千住発⇒本厚木行き(下り1本) (4) 有楽町線への乗り入れ(臨時列車として、土休日のうち年間30日程度) 【土休日・朝方】年間30日程度、北千住行きの列車が、有楽町線への連絡線を経由し、新木場まで乗り入れます(本厚木発⇒新木場行き)。 【土休日・夜間】同様に年間30日程度、土休日の夜間に運転する本厚木行きの列車についても、始発駅が新木場に変更となります(新木場発⇒本厚木行き)。 〔千代田線内停車駅:表参道、有楽町線内停車駅:豊洲・新木場〕 3.特急料金(資料2参照) 特急料金については、東京メトロ線内の料金(一律200円※)と、小田急線(一部箱根 登山線含む)内の料金の合算額となります。 ※東京メトロ線内のみの乗車はできません。 【特急料金一例】 大手町・霞ケ関〜町田 600円 北千住〜箱根湯本1,070円 ※小田急多摩線内の停車駅「小田急永山」「小田急多摩センター」「唐木田」についてもすべて600円です。 4.列車名 (1) 「メトロホームウェイ」 夕方18時以降にメトロ線⇒小田急線に乗り入れる下り列車(平日3本、土休日1本)。 (2) 「メトロはこね」 土休日にメトロ線⇔箱根湯本駅を運転する列車(土休日上り2本・下り2本)。 (3) 「メトロさがみ」 朝方に小田急線⇒メトロ線に乗り入れる上り列車(平日1本・土休日1本)。 (4) 「ベイリゾート」※ 土休日に小田急線⇔有楽町線新木場駅を結ぶ列車(土休日上り1本、下り1本)。 ※「ベイリゾート」は、土休日に運転する「メトロさがみ」「メトロホームウェイ」が、年間30日程度、メトロ線内の発着駅を千代田線北千住駅⇒有楽町線新木場駅に変更して運転する臨時列車です。 5.特急車両(資料3参照) (1) 名称 ロマンスカー・MSE(Multiマルチ Super Express) (2) 編成 6両編成2本、4両編成1本 ※6両編成と4両編成の併合・分割が可能です。 (3) 定員 10両編成時578名(6両編成:352名、4両編成:226名) (4) デザイン設計 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク代表 岡部憲明氏(神戸芸術工科大学教授) ※「頼」の旁(つくり)は、正しくは「刀」の下に「貝」 ※「崎」の旁(つくり)の上部は、正しくは「立」 |
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