NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3724 【東武】自動精算機の動作不具合によるつり銭未放出について
ほりうち(ccbu8181) 2010-09-30 20:46:36

平成22年9月30日

 自動精算機の動作不具合によるつり銭未放出について

東武鉄道株式会社


 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、平成22年9月29日(水)東武東上線大山駅北口の自動精算機(1 台)において、機器動作の不具合による、つり銭未放出が発生していたことが判明いたしました。
 ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 なお、詳細については下記のとおりです。


 記

1 概要
(1)発生日時
 平成22年9月28日(火)11時頃から9月29日(水)9時27分頃までの間
(2)発生箇所
 東武東上線大山駅(東京都板橋区大山町4−1)北口の自動精算機1台
(3)事象
 9月29日(水)9時27分頃、当該自動精算機で運賃の精算をしていたお客様が、50円硬貨を投入し、20円の不足運賃を支払おうとしたところ、30円つり銭が出てこないとの申し出がありました。係員が自動精算機内部を確認したところ、硬貨処理ユニットの内部につり銭(1,690円)が、放出されない状態で残っておりました。お申し出のお客様には30円をお支払いし、つり銭1,660円が未放出であることが判明いたしました。

2 お客様への対応
 平成22年9月30日(木)より東上線・越生線各駅(寄居駅・越生駅除く)に、ご案内ポスターを掲出し、お手数お掛けいたしますが、申し出のあったお客様にご返金いたします。

(1)ご返金期間
 平成22年9月30日(木)〜10月31日(日)
(2)ご返金箇所
 東上線・越生線各駅(寄居駅・越生駅の各駅を除く)
(3)お問い合わせ先
 東武鉄道お客さまセンター 電話番号03−5962−0102
 ※お問い合わせ時間 8:30〜19:00
(4)その他
 ご返金の際に、お客様のお名前、ご住所等をお伺いすることがございますので、あらかじめご了承ください。(お客様の個人情報は、本件の目的以外では使用いたしません)

3 再発防止策
 当該機の硬貨処理ユニットの精密検査結果をふまえ、再発防止を図ってまいります。

以上