NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.2738 (Re:2735) 【JR東海】中央新幹線 調査報告書のとりまとめについて(4/4)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-11 20:35:01

別紙2


 駅の建設費について


○ 標準的な駅の建設費は、次の通りです。

《超電導リニア》

地上駅 約460億円
    (うち、駅設置に伴い増加する費用約 350億円)

地下駅 約2,500億円
    ( 〃 約2,200億円)


《在来型新幹線》

地上駅 約300億円
    (うち、駅設置に伴い増加する費用約 200億円)

地下駅 約2,000億円
    ( 〃 約1,800億円)


○ このため、東京都・大阪市間で、駅の建設費として、超電導リニアは約5,900億円、在来型新幹線は約4,300億円プラスになります。


<ご参考>

 JR東海は、超電導リニアによる中央新幹線の営業主体、建設主体となる意思を表明している立場から、首都圏〜中京圏間の中間駅設置に伴う具体的な負担について、今後、協議させていただくこととしております。