NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.2382 (Re:2381) 【JR東海】「うまさぎっしり、新潟」新潟デスティネーションキャンペーンの開催について(2/6)
ほりうち(ccbu8181) 2009-08-28 22:43:30

「新潟デスティネーションキャンペーン」を開催します




 JRグループでは、新潟県及び山形県庄内エリアの地元自治体と協同して、京都に次いで2番目に多い7回目となる「新潟デスティネーションキャンペーン」(以下 新潟DC)を開催いたします。

 2009年は「新潟DC」の他、「トキめき新潟国体」の開催、NHK大河ドラマ「天地人」の放映などが重なることから、新潟県内では「大観光交流年」と位置付け、今まで以上に観光に力を入れております。

 今回の新潟DCでは「うまさぎっしり新潟」というキャッチフレーズを掲げ、新潟県と山形県庄内エリアの「食」の魅力を通じて自然、歴史、文化、人の豊かさを存分に楽しんでいただける内容としております。また、他にもSLの臨時運転、新津車両製作所公開、新幹線車両基地一般公開などのイベントも多数開催いたします。





1 キャンペーン期間

 2009年10月1日(木)〜 12月31日(木)


2 開催地

 新潟県、山形県庄内エリア


3 キャッチコピー・・・「うまさぎっしり新潟」

 今回のキャッチコピー「うまさぎっしり新潟」は、あらゆる土地に隅々まで、様々なおいしさが詰まっていることを表し、新潟の「食」の豊かさを伝えています。「ぎっしり」という言葉には、「食」を支える自然や歴史、文化、人が豊かに存在しているという思いも込められています。


4 新潟DCシンボルマーク

 秋から冬にかけての新潟の「食」の豊かさを表現しました。食欲を刺激する「赤」のシンボルマークには、四角い枠からあふれんばかりに、新潟を代表する10 種類の「食」が描かれています。まさに新潟のうまさが「ぎっしり」。あなたなりの「食」を探す楽しい旅をお楽しみください、というメッセージを込めました。


5 メインテーマ・・・「食」

 新潟県の「食」は、「米」「酒」「肴」という言葉に代表されるように、全国的に評価が高く、他地域との差別化を図ることが出来ると考えました。この魅力的なイメージを活用し、メインテーマを「食」としました。さらに、「歴史」「人」といったキーワードをつないで、新潟県の魅力を広げて発信していきます。

撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 630×169(51%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 400×200(80%表示)