ほりうち(ccbu8181) 2009-05-01 20:30:03 |
小田急電鉄株式会社 CSR・広報部
ODAKYU NEWS RELEASE http://www.odakyu.jp/ 第09−2号 2009.4.30 2009年度の鉄道事業設備投資計画 輸送サービスの向上に384億円 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀 頼彦※)では、お客さまに安心、便利、快適にご利用いただくため、鉄道事業の設備増強を積極的に進めています。2009年度も「輸送力の増強」「安全対策の強化」「サービスの向上」「環境対策の推進」を4本の柱に、総額384億円にのぼる設備投資を実施します。 2009年度の鉄道事業設備投資計画の概要は、次のとおりです。 記 1.輸送力の増強 ○複々線化事業の推進(東北沢〜和泉多摩川間10.4km) 現在工事中の東北沢〜世田谷代田間(1.6km)では、今年度、シールドトンネルの構築が完了するほか、今後の駅部構築に向けたシールドトンネルの切り拡げ工事の準備や、開削工事に必要な土留め工事を行います。当区間が完成すると、列車の増発が可能となり、朝のラッシュピーク時間帯における混雑の緩和や、さらなる所要時間の短縮が実現します。引き続き、1日も早い完成を目指して工事を推進してまいります。 (複々線化事業の進捗状況は別紙をご参照ください。) 2.安全対策の強化 (1) D−ATS−P※の導入 列車運行の安全性を一層高めるため、現在使用しているATSに替え、連続的で細かい速度制御により、急曲線、下り勾配等の制限速度の設定が可能となる、より安全性の高い新たな列車制御システム(D−ATS−P)の全線設置を目指しています。今年度は、多摩線において設置工事に着手するほか、引き続き車両搭載設備の設置を進めます。 ※D−ATS−P:Digital Automatic Train Stop Pattern の略 (2) 踏切の視認性向上 踏切の視認性向上を図るため、警報装置を踏切の上に設置する「オーバーハング型踏切警報装置」を新たに1カ所(鶴間1号踏切)に設置します。 (3) EB装置の設置 運転士の不測の事態に備え、運転士が1分以上運転動作をしないと非常ブレーキがかかるEB装置(運転士異常時列車停止装置)の設置を進めます。 (4) 自然災害に備えた対策の推進 1) 地震・気象情報監視システムの使用開始 地震計の更新・オンライン化を進めるほか、雨量計、レール温度計の増設、河川水位計、監視カメラの新設を行い、今年度中に「地震・気象情報監視システム※」の使用を開始します。これにより、運輸司令所などでリアルタイムに監視できる地点が拡大され、安全性が一層向上します。 ※地震計、風速計、雨量計、レール温度計、水位計、河川監視カメラを運輸司令所などでリアルタイムに監視できるシステム。 2)耐震補強の推進 大規模地震に備え被害を最小限に抑えるため、新宿・代々木上原・本厚木・小田急永山駅において耐震補強工事を実施します。 3)法面防護および電気融雪器設置の推進 自然災害による被害を極力抑えるため、螢田駅〜足柄駅間で法面防護工事を実施します。 また、ポイント凍結を防止するため、電気融雪器の設置工事を進めます。 ※「頼」の旁(つくり)は、正しくは「刀」の下に「貝」 |
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