NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1907 【JR東海】平成21年度重点施策と関連設備投資について(1/10)
ほりうち(ccbu8181) 2009-03-28 00:41:12
JR東海 ニュースリリース

2009.03.27
平成21年度重点施策と関連設備投資について


<平成21年度施策のポイント>

 本年度も安全関連投資を拡充するとともに社員教育を充実するなど鉄道事業の原点である安全・安定輸送の確保を最優先に取り組みます。
 東海道新幹線については、N700系の集中的な投入を進めるとともに、「のぞみ」9本ダイヤを活用してご利用の集中する時期・時間帯における弾力的な列車設定に努めます。また、新大阪駅の新幹線ホーム及び引上げ線増設等の工事を着実に進め、輸送基盤の強化に取り組むほか、東京駅等の旅客関連設備の改良を進めます。
 在来線については、ダイヤ改正で整備した輸送体系を活かしたサービス提供に努めるとともに新型車両への取替等のさらなる輸送サービスの充実に向けた諸施策に取り組みます。
 超電導リニアによる東海道新幹線バイパスについては、国土交通大臣から指示を受けた中央新幹線の4項目調査を実施するとともに、山梨リニア実験線の42.8kmへの延伸と設備の実用化仕様への全面的な更新の早期完工に向けて取り組みます。
 販売面については、「EX−IC(エクスプレスIC)サービス」の山陽新幹線への利用区間拡大や法人会員向けサービスの開始、「TOICA(トイカ)」への電子マネー機能の追加などさらなる利便性向上に向けた諸施策を進めます。
 技術開発については、輸送サービス強化や自然災害対策等の分野を中心に着実に進めます。
 地球環境保全に向けた取組みについても引き続き積極的に進めます。
 関連事業においては、名古屋駅新ビル計画を推進するとともに、昨年開業した新横浜中央ビルの各事業の発展に努めます。また社宅跡地開発等を進めるとともに、農業への参入に向けて着実に取り組みます。



<設備投資の特徴>

・東海道新幹線の盛土・橋脚の耐震補強、在来線ATS-PTの導入、N700系の集中的な投入、新大阪駅の新幹線ホーム及び引上げ線増設等の工事など、安全・安定輸送確保に重点を置いた投資を引き続き積極的に実施します。
・投資額としては、単体で、安全関連投資1,530億円(対前年計画比360億円減)、山梨実験線の延伸等の推進関連230億円(同110億円増)、新大阪駅ホーム増設等130億円(同90億円増)等により2,800億円(同100億円減)を見込んでおります。
・また、連結では、日本車輌製造(株)の設備投資を加え、対前年計画比40億円増の3,190億円を見込んでおります。


※詳細は別紙をご覧ください。