NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1603 (Re:1601) 【東武】近江鉄道保存の電気機関車ED4001号をリニューアルする東武博物館で展示(3/4)
ほりうち(ccbu8181) 2009-01-07 23:10:09

<別紙2>


 東武鉄道 元特急電車5700系モハ5701号について



 5700系は、東武鉄道が戦後初の特急ロマンスカーとして1951年から1953年にかけて12両新造し、1951年9月に浅草〜東武日光・鬼怒川温泉間の特急電車としてデビューしました。モハ5701号は、そのうちの1両です。

 5700系は、2両固定編成で当初は車体や機器の構造からA〜C編成の3つのグループに分類され、A編成のグループに属していたモハ5701号は、車体の前部が流線形で、あたかも猫のひげのようにみえるヘッドマークが付いていることから「ネコひげ」の愛称で呼ばれていました(後に貫通ドア付きの前面に改造)。最高速度は95km/hで、56人乗りのシートは、すべてひじ掛け付きの前後転換式のほか、私鉄では初めて蛍光灯が使用されました。

 日光線特急で活躍した後は伊勢崎線急行に転用され、後年は団体用となり1991年7月に引退しました。

主要諸元
┌──────┬──────────────────┐
|最大寸法(mm)|18,700×2,840×4,160(長さ×幅×高さ)|
├──────┼──────────────────┤
|自重(t)   |40.2                |
├──────┼──────────────────┤
|電動機   |TDK528/9HM             |
├──────┼──────────────────┤
|KW×個   |110×4(釣り掛け式)         |
├──────┼──────────────────┤
|定員    |56人                |
├──────┼──────────────────┤
|制動装置  |空気、電気、手用 AMA-RE       |
├──────┼──────────────────┤
|制御装置  |直並列、弱界磁、総括制御 抵抗カム  |
├──────┼──────────────────┤
|台車    |TRF-51M               |
├──────┼──────────────────┤
|製造初年  |1951(昭和26)年9月          |
├──────┼──────────────────┤
|製造所   |汽車会社              |
└──────┴──────────────────┘

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 就役当時
画像サイズ: 495×357(65%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 後年の5700系電車
画像サイズ: 496×350(65%表示)