NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1384 (Re:1382) 【JR東海】中央新幹線(東京都・大阪市間)地形・地質等調査報告書(3/4)
ほりうち(ccbu8181) 2008-10-23 23:36:38

[別紙]


各地域の特徴


(1) 東京都から甲府市附近間

・東京近郊から相模野台地にかけては大都市部を通るため、市街地、住宅地への影響に留意

・比較的活断層が少なく良好な地盤が分布


(2) 甲府市附近から名古屋市附近間

・山梨県から岐阜県にかけては、中央アルプス、南アルプスを中心に標高2,000〜3,000m級の山々が存在

・糸魚川・静岡構造線、中央構造線等の主要な活断層周辺には、破砕された脆弱な地層が多く分布し、掘削に伴う地盤の変形及び湧水の発生に留意

・甲府盆地から諏訪盆地にかけては、一部水利用への影響に留意


(3) 名古屋市附近から奈良市附近間

・名古屋市附近では大都市部を通るため、市街地、住宅地への影響に留意

・濃尾平野西部に分布する洪積層は、地盤が未固結で軟弱であり地下水位も高いため、掘削に伴う地盤の変形及び湧水の発生に留意


(4) 奈良市附近から大阪市間

・奈良盆地には多数の文化財が埋蔵されていることに留意

・大阪市附近では大都市部を通るため、市街地、住宅地への影響に留意

・大阪平野などに分布する大阪層群は、地盤が未固結で軟弱であり地下水位も高いため、掘削に伴う地盤の変形及び湧水の発生に留意