NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.9027 【JR東海】「山梨リニア実験線 高速域走行試験」の結果について
ほりうち(ccbu8181) 2015-04-21 14:46:29
JR東海 ニュースリリース

2015.04.21
「山梨リニア実験線 高速域走行試験」の結果について


 本日、営業線設備の最適設計に資するために550km/hを超える速度域のデータの取得を目的として高速域走行試験を行い、過去最高速度を記録しましたので、お知らせします。


                 記

1.最高速度記録
  有人走行最高速度 603km/h
  (参考)
   達成日時:平成27年4月21日(火)10時48分
   600km/h以上の走行時間:10.8秒
   600km/h以上の走行距離:1.8km

2.その他
  昨日までの累積走行距離 :1,223,829km



[別紙]

         山梨リニア実験線でのこれまでの経緯


平成 9年 4月 3日 走行試験開始
    11月28日 有人走行で最高速度503km/h を記録
    12月24日 無人走行で設計最高速度550km/h を達成
平成11年 4月14日 有人走行で最高速度552km/h を記録(ギネスブックに認定)
    11月16日 相対1,003km/h のすれ違い走行を実施
平成12年 3月 9日 実用技術評価委員会「実用化に向けた技術上のめどはたった」
    12月 7日 1日の走行距離が1,029km を記録
平成13年12月 4日 1日の走行距離が1,100km を記録
平成15年 3月25日 1日の走行距離が1,219km を記録
    11月 7日 1日の走行距離が2,876km を記録
    11月19日 無人走行で最高速度579km/h を記録
    12月 2日 有人走行で最高速度581km/h を記録(ギネスブックに認定)
平成16年11月16日 相対1,026km/h のすれ違い走行を実施
平成17年 3月11日 実用技術評価委員会「実用化の基盤技術が確立した」
平成18年 9月25日 実験線の設備更新および延伸に係る設備投資計画を決定
平成19年 1月23日 国土交通大臣が設備更新に関わる実験線の「技術開発基本計画」、
         「建設計画」の変更を承認
平成20年 5月30日 実験線の設備延伸工事に着手
平成21年 4月 3日 改良試験車両による走行試験の開始
     7月28日 実用技術評価委員会「営業線に必要となる技術が網羅的、
         体系的に整備され、今後詳細な営業線仕様および技術基準
         等の策定を具体的に進めることが可能となった」
平成22年10月26日 営業線仕様の第一世代となる新型車両L0系の概要を決定
平成23年 9月13日 実用技術評価委員会「誘導集電については、車上電源として実用化
         に必要な技術が確立している」
     9月30日 先行区間での走行試験終了(累積走行距離87.8万km達成)
    12月 1日 国土交通大臣が超電導リニアに関する技術基準を制定
平成25年 8月29日 更新延伸後の実験線(42.8km)にてL0系車両による走行試験開始
平成26年 4月21日 累積走行距離100万キロ達成
     6月25日 12両編成での走行試験開始(〜7月19日終了)
    11月13日 更新延伸後の体験乗車開始
平成27年 4月10日 1日の走行距離が3,904km を記録
     4月14日 1日の走行距離が4,064km を記録
     4月16日 有人走行で最高速度590km/h を記録