ほりうち(ccbu8181) 2015-02-13 14:41:26 |
HANSHIN
NEWS ●阪神電気鉄道株式会社 経営企画室(広報担当) 2015年2月12日 阪神電気鉄道株式会社 梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します 〜お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います〜 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)では、3月3日から本線梅田駅(大阪市北区)の改良工事に着手します。 現在、当社と阪急電鉄株式会社では「梅田1丁目1番地計画」として、大阪神ビルディング(阪神百貨店梅田本店)などの建替え及び周辺公共施設の整備を進めており、梅田駅北側(地下1階)においては、東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備に着手しています。 今般、この拡幅整備を機に、同地下道の直下(地下2階)にも構造物を一体的に構築し、駅空間を拡大することで、ホーム拡幅を行い、合わせて可動式ホーム柵の設置、西改札口側のバリアフリー化等の整備を図ることとしました。 本改良工事により、梅田駅は、お客さまにより快適で、安心してご利用いただける駅に生まれ変わります。 本改良工事の計画概要は、次頁のとおりです。 【梅田駅改良工事の概要】 1 概要 (1)駅空間の拡大及びホームの拡幅・延伸 @駅空間の拡大 現在の駅空間を北側(1番線ホーム側)に拡大させます。 具体的には、駅北側に、上下2層の地下構造物を構築し、下層部を駅施設として整備し、駅空間を拡大します。 (注)上層部は、東西地下道の拡幅部分となります。 A配線変更及びホームの拡幅 @の駅施設の拡幅部に新たに線路を敷設するとともに、3番線を廃止してホーム2面を拡幅します。 B4番線ホームの延伸(6両編成対応) 4番線を東に延伸し、同線を6両編成の車両に対応できるようにします。 (2)可動式ホーム柵の設置 ホームに、可動式ホーム柵を設置します。 (3)昇降設備の整備(バリアフリー化) 西改札口側にエレベーター及びエスカレーターを新設します。 (4)その他 東・西両改札口の駅務室等の配置変更を行うとともに、駅施設の美装化を行います。 2 工期 2015年3月3日〜2022年度末(予定) (参考) 1 梅田駅の歴史 1905(明治38)年4月 阪神電気鉄道開業(大阪側の終点は出入橋駅) 1906(明治39)年12月 出入橋駅−梅田駅間を単線で営業開始 1914(大正3)年6月 出入橋駅−梅田駅間が複線専用軌道化 1939(昭和14)年3月 梅田駅の地下化が完了(現在の梅田駅の位置となる。) 2 梅田駅の乗降客数 1日当たり約16万人(2013年11月の1日平均) |
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