ほりうち(ccbu8181) 2014-12-19 23:54:28 |
JR東海 ニュースリリース
┃2014.12.19 ┃平成27年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成27年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、N700Aの新車投入とN700系改造工事を順次進めてきたことなどにより、概ね毎時1本の「のぞみ」について、最高速度を向上し、285km/h運転を開始します。これら「のぞみ」の所要時間短縮を軸に、さらに便利なダイヤとします。 在来線では、平成27年3月1日(日)に電化開業する武豊線で、夕通勤時間帯に名古屋から直通の快速列車や線内の普通列車を増やすほか、静岡地区では東海道線で夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 〇新幹線関係 (1)早朝・深夜の「のぞみ」8本(うち臨時1本)、日中時間帯の上下毎時1本の「のぞみ」29本の計37本の所要時間を3分短縮します。 このうち、早朝・深夜の4本(うち臨時1本)は東京〜新大阪間を最速2時間22分で運転します。 (2)東京発21時台の「のぞみ」を1本増発し、最大4本(定期3本、臨時1本)運転します。 (3)早朝・深夜の一部列車で、名古屋における接続を改善し、首都圏と岐阜羽島、米原、北陸方面との所要時間を短縮します。 (4)日中時間帯の東海道・山陽直通「のぞみ」(上り)について、広島駅での毎時の発車時刻を概ね統一します。 〇在来線関係 (5)武豊線で、夕通勤時間帯に名古屋から直通の快速列車や大府〜武豊間の普通列車を増発し、乗車機会を増やします。 (6)東海道線の名古屋〜岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。 (7)東海道線の静岡〜沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。 (8)関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。 (9)高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。 (10)名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋〜金沢間の運転となります。 ※詳細は別紙をご覧下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2014-12-19 23:58:31 |
■新幹線関係
1. 東海道新幹線の最高速度を285km/h に向上し、一部「のぞみ」の所要時間を短縮します。 ◆早朝・深夜の「のぞみ」8本(うち臨時1本)、日中時間帯の上下毎時1本の「のぞみ」29本の計37本を、最高速度285km/h(現行は270km/h)で運転し、所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します。 【早朝・深夜時間帯】 ◆早朝・深夜の「のぞみ」8本(うち臨時1本)の所要時間を短縮します。このうち、早朝・深夜の4本(うち臨時1本)は東京〜新大阪間を最速2時間22分(現行は2時間25分)で運転します。 <早朝下り>※赤字=現行から変更 (改正前) ┌─────┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ| | | 99号| 1号| ├─────┼───┼───┤ | 始発駅 | 品川 | 東京 | ├─────┼───┼───┤ |東京 発| − | 6:00| |品川 発| 6:00| 6:07| |新横浜 発| 6:11| 6:18| |名古屋 着| 7:29| 7:36| |京都 着| 8:05| 8:11| |新大阪 着| 8:19| 8:25| |新神戸 着| 8:34| 8:40| |岡山 着| 9:06| 9:12| |福山 着| レ | 9:29| |広島 着| 9:42| 9:53| |新山口 着|10:14| レ | |小倉 着|10:33|10:39| |博多 着|10:51|10:56| └─────┴───┴───┘ (改正後) ┌─────┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ| | | 99号| 1号| ├─────┼───┼───┤ | 始発駅 | 品川 | 東京 | ├─────┼───┼───┤ |東京 発| − | 6:00| |品川 発| 6:00| 6:07| |新横浜 発| 6:11| 6:18| |名古屋 着| 7:28| 7:34| |京都 着| 8:02| 8:08| |新大阪 着| 8:16| 8:22| |新神戸 着| 8:31| 8:37| |岡山 着| 9:03| 9:09| |福山 着| レ | 9:26| |広島 着| 9:39| 9:50| |新山口 着|10:11| レ | |小倉 着|10:31|10:36| |博多 着|10:48|10:53| └─────┴───┴───┘ のぞみ1号:東京〜新大阪間を最速の2時間22分で運転(東京〜博多間を4時間53分で運転) <早朝上り> (改正前) ┌─────┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 288号| 200号| 202号| ├─────┼───┼───┼───┤ | 始発駅 |名古屋|新大阪|新大阪| ├─────┼───┼───┼───┤ |新大阪 発| − | 6:00| 6:03| |京都 発| − | 6:14| 6:17| |名古屋 発| 6:41| 6:50| 6:53| |新横浜 着| 8:01| 8:08| 8:11| |品川 着| 8:13| 8:19| 8:23| |東京 着| 8:20| 8:26| 8:30| └─────┴───┴───┴───┘ (改正前) ┌─────┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 288号| 200号| 202号| ├─────┼───┼───┼───┤ | 始発駅 |名古屋|新大阪|新大阪| ├─────┼───┼───┼───┤ |新大阪 発| − | 6:00| 6:03| |京都 発| − | 6:14| 6:17| |名古屋 発| 6:41| 6:49| 6:52| |新横浜 着| 7:58| 8:06| 8:08| |品川 着| 8:09| 8:17| 8:19| |東京 着| 8:17| 8:23| 8:26| └─────┴───┴───┴───┘ <深夜下り> ・のぞみ265号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |東京 発|21:20|21:23| |品川 発|21:27|21:30| |新横浜 発|21:38|21:42| |名古屋 着|22:56|22:57| |京都 着|23:31|23:31| |新大阪 着|23:45|23:45| └─────┴───┴───┘ ・のぞみ431号(臨時) ┌─────┬───┐ | 列車名 |のぞみ| | | 431号| ├─────┼───┤ |東京 発|21:20| |品川 発|21:27| |新横浜 発|21:38| |名古屋 着|22:53| |京都 着|23:28| |新大阪 着|23:42| └─────┴───┘ 東京〜新大阪間を最速の2時間22分で運転 <深夜上り> ・のぞみ64号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |博多 発|18:55|18:58| |小倉 発|19:12|19:15| |広島 発|19:58|20:01| |岡山 発|20:33|20:36| |新神戸 発|21:05|21:08| |新大阪 発|21:20|21:23| |京都 発|21:34|21:37| |名古屋 発|22:10|22:12| |新横浜 着|23:27|23:27| |品川 着|23:38|23:38| |東京 着|23:45|23:45| └─────┴───┴───┘ ・新大阪〜東京間を最速の2時間22分で運転 ・博多〜東京間を最速の4時間47分で運転 【日中時間帯】 ◆日中時間帯において、東京毎時10分発・毎時33分着の「のぞみ」計29本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します(新大阪以西も含め、始発・終着駅間の所要時間が3分短縮)。 ・東京駅発着基準 (下り)14本 7時〜20時台発 (上り)15本 9時〜23時台着 <下り>(例) ・のぞみ27号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |東京 発|11:10|11:10| |品川 発|11:17|11:17| |新横浜 発|11:29|11:29| |名古屋 着|12:51|12:49| |京都 着|13:27|13:25| |新大阪 着|13:43|13:40| |新神戸 着|13:58|13:55| |岡山 着|14:30|14:27| |福山 着|14:47|14:44| |広島 着|15:11|15:08| |小倉 着|15:58|15:55| |博多 着|16:14|16:11| └─────┴───┴───┘ <上り>(例) ・のぞみ26号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |博多 発|11:29|11:32| |小倉 発|11:46|11:49| |広島 発|12:32|12:35| |福山 発|12:56|12:59| |岡山 発|13:14|13:16| |新神戸 発|13:46|13:49| |新大阪 発|14:00|14:03| |京都 発|14:16|14:18| |名古屋 発|14:53|14:54| |新横浜 着|16:14|16:14| |品川 着|16:26|16:26| |東京 着|16:33|16:33| └─────┴───┴───┘ 2.東京発21時台下りの「のぞみ」を増発し、最大4本(定期3本、臨時1本)の「のぞみ」を運転します。 ◆21時10分発の定期「のぞみ」を1本増発し、21時台の「のぞみ」が最大4本(定期3本、臨時1本)となります。 ◆21時20分発の臨時「のぞみ」・21時23分発の定期「のぞみ」(新大阪行最終)は、前述のとおり、東京〜新大阪間最速の2時間22分で運転します。 ≪東京駅 21時台の「のぞみ」 発時刻≫ ┌──┬───────┐ | | 改正前 | ├──┼───────┤ |定期| 00 新大阪| |臨時| 10 新大阪| | | | |定期| 20 新大阪| └──┴───────┘ ┌──┬───────┐ | | 改正後 | ├──┼───────┤ |定期| 00 新大阪| |定期| 10 新大阪|←定期「のぞみ」を増発 |臨時| 20 新大阪|┐東京〜新大阪間を |定期| 23 新大阪|┘2時間22分で運転 └──┴───────┘ 3. 早朝・深夜の一部列車で、名古屋における接続を改善し、首都圏と岐阜羽島、米原、北陸方面とのご利用が便利になります。 【早朝】 ◆のぞみ1号(東京始発)からひかり495号にお乗り換えいただけます。これにより岐阜羽島、米原への所要時間が、それぞれ23分、28分短縮されます。 ◆さらにしらさぎ51号のご利用で、首都圏から福井、金沢までの所要時間が46分短縮されます。 ≪のぞみ1号から岐阜羽島、米原、北陸方面への接続≫ 改正前 ┌────┬────┬────┬────┐ | |のぞみ |こだま |しらさぎ| | | 1号| 695号| 1号| ├────┼────┼────┼────┤ |東京 | 6:00発| | | |品川 | 6:07発| | | |新横浜 | 6:18発| | | |名古屋 | 7:36着|─┐ | | | | | 7:56発| | |岐阜羽島| | 8:09着| | |米原 | | 8:27着|─┐ | | | | | 8:59発| |福井 | | |10:00着| |金沢 | | |10:49着| └────┴────┴────┴────┘ 改正後 ┌────┬────┬────┬────┐ | |のぞみ |ひかり |しらさぎ| | | 1号| 495号| 51号| ├────┼────┼────┼────┤ |東京 | 6:00発| | | |品川 | 6:07発| | | |新横浜 | 6:18発| | | |名古屋 | 7:34着|─┐ | | | | | 7:36発| |所要時間差 |岐阜羽島| | 7:46着| |△23分 |米原 | | 7:59着|─┐ |△28分 | | | | 8:09発| |福井 | | | 9:14着|△46分 |金沢 | | |10:03着|△46分 └────┴────┴────┴────┘ 【深夜】 ◆こだま694号から、のぞみ64号(東京行最終)にお乗り換えいただけます。これにより岐阜羽島、米原から首都圏方面の所要時間が23分短縮されます。 ≪岐阜羽島、米原方面からのぞみ64号への接続≫ 改正前 ┌────┬────┬────┬────┐ | |こだま |こだま |のぞみ | | | 692号| 694号| 64号| ├────┼────┼────┼────┤ |米原 |21:21発|21:44発| | |岐阜羽島|21:35発|22:02発| | |名古屋 |21:45着|22:13着| | | | | |22:10発| |新横浜 | | |23:27着| |品川 | | |23:38着| |東京 | | |23:45着| └────┴────┴────┴────┘ 改正後 ┌────┬────┬────┐ | |こだま |のぞみ | | | 694号| 64号| ├────┼────┼────┤所要時間差 |米原 |21:44発| |△23分 |岐阜羽島|21:58発| |△23分 |名古屋 |22:08着|─┐ | | | |22:12発| |新横浜 | |23:27着| |品川 | |23:38着| |東京 | |23:45着| └────┴────┴────┘ 4.東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」(上り)について、広島駅での毎時の発車時刻を見直します。 ◆日中時間帯の広島駅での東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」(上り)の毎時の発車時刻を見直し、概ね統一します。これにより、わかりやすくご利用しやすいダイヤとします。 ≪広島駅 首都圏へ直通する「のぞみ」(上り) 発時刻≫ (改正前) ┌──┬──────────┐ |時間| 発時刻 | |帯 | | ├──┼──────────┤ | 6時|00 19 40 | | 7時|00 13 18 37 50| | 8時|00 12 37 52| | 9時| 12 37 47| |10時| 12 37 49| |11時| 08 37 49| |12時| 13 32 52| |13時| 13 32 52| |14時| 13 32 52| |15時| 13 37 52| |16時|01 13 37 52| |17時|01 13 37 52| |18時| 08 37 49| |19時| 12 32 58| |20時| | └──┴──────────┘ (改正後) ┌──┬──────────┐ |時間| 発時刻 | |帯 | | ├──┼──────────┤ | 6時|00 19 37 | | 7時|00 13 18 40 52| | 8時|00 13 35 57| | 9時| 13 35 49| |10時| 13 35 49| |11時| 13 35 49| |12時| 13 35 52| |13時| 13 35 52| |14時| 13 35 52| |15時| 13 35 56| |16時|02 13 35 57| |17時|04 13 35 52| |18時| 13 35 57| |19時| 17 35 | |20時|01 | └──┴──────────┘ 概ね毎時13分発、35分発に統一 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2014-12-20 00:00:36 |
■在来線関係
5.武豊線で、夕通勤時間帯に名古屋から直通の快速列車や大府〜武豊間の普通列車を増発し、乗車機会を増やします。 ◆名古屋・金山から半田・武豊方面へのお帰りが便利に! 平成27年3月1日に電化開業する武豊線では、平日の夕通勤時間帯に名古屋から直通の区間快速を1本増やし、直通時間帯を拡大します。 また、大府からは、名古屋方面からの新快速と接続する武豊行きの普通列車を18時台〜19時台に計3本増発します。これにより、17時台後半〜19時台の名古屋から半田・武豊方面への乗車機会が、大府での乗り換え列車も含め、15〜20分間隔となります。 《名古屋→武豊方面 時刻表(平日:名古屋発16時〜21時台)》 ※時刻表は添付画像参照 ◆名古屋方面からも、岡崎方面からも、大府駅でのお乗り換えが便利に! 武豊線内の増発により、大府発18時台〜19時台にかけて、名古屋方面からの普通列車や、岡崎・刈谷方面からの新快速・普通列車との接続を改善します。 《大府駅 乗り換え時刻表(平日:大府発18時〜19時30分)》 ○名古屋方面(普通列車)→武豊方面 【改正前】 ┌─────────────────┐ | 東海道線 武豊線 | |(大府着) (大府発) | ├─────────────────┤ |普通 17:57 → 18:06 区間快速|※ |普通 18:18 | |普通 18:31 → 18:44 区間快速|※ |普通 18:50 | |普通 19:01 → 19:06 区間快速|※ |普通 19:18 → 19:25 区間快速|※ └─────────────────┘ 【改正後】 ┌─────────────────┐ | 東海道線 武豊線 | |(大府着) (大府発) | ├─────────────────┤ |普通 17:57 → 18:02 区間快速|※ |普通 18:18 → 18:22 普通 |※ |普通 18:31 → 18:37 区間快速|※ |普通 18:48 → 18:52 普通 |※ |普通 19:00 → 19:07 区間快速|※ |普通 19:18 → 19:22 普通 |※ └─────────────────┘ ※:大府駅で武豊行きに乗り換え ○岡崎・刈谷方面→武豊方面 【改正前】 ┌─────────────────┐ | 東海道線 武豊線 | |(大府着) (大府発) | ├─────────────────┤ |普通 18:01 → 18:06 区間快速|※ |新快速18:11 | |普通 18:15 | |普通 18:30┬→ 18:44 区間快速|※ |新快速18:41┘ |※ |普通 18:45 | |普通 19:00 → 19:06 区間快速|※ |新快速19:11┬→ 19:25 区間快速|※ |普通 19:15┘ |※ └─────────────────┘ 【改正後】 ┌─────────────────┐ | 東海道線 武豊線 | |(大府着) (大府発) | ├─────────────────┤ |普通 17:59 → 18:02 区間快速|※ |新快速18:11┬→ 18:22 普通 |※ |普通 18:14┘ |※ |普通 18:29 → 18:37 区間快速|※ |新快速18:41┬→ 18:52 普通 |※ |普通 18:45┘ |※ |普通 19:01 → 19:07 区間快速|※ |新快速19:11┬→ 19:22 普通 |※ |普通 19:15┘ |※ └─────────────────┘ ※:大府駅で武豊行きに乗り換え |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2014-12-20 00:05:18 |
6.東海道線の名古屋〜岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。
◆名古屋から岐阜方面へ、8時台の普通列車が4本に! 平日の朝通勤時間帯に、名古屋〜岐阜間で普通列車を1本増発し、名古屋8時台発の普通列車を4本に増やします。 《名古屋→岐阜・大垣方面 快速・普通列車時刻表(平日:名古屋発8時台)》 ※時刻表は添付画像参照 ◆名古屋から岐阜・大垣方面へ、快速列車が23時台中盤まで約15分間隔に! 23時台には、名古屋〜大垣間で新快速を1本増発し、快速列車を約15分間隔で運転する時間帯を拡大します。これに伴い、大垣行きの普通列車2本を岐阜行きとしますが、岐阜駅では後続の快速列車にお乗り換えいただけます。 《名古屋→岐阜・大垣方面 快速・普通列車時刻表(平日:名古屋発22時30分以降)》 ※時刻表は添付画像参照 7.東海道線の静岡〜沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。 ◆静岡から沼津へ、18時〜21時台はホームライナーを毎時1本運転! 20時台に静岡〜沼津間でホームライナーを上下各1本増発し、静岡からは18時台〜21時台の4時間帯、沼津からは18時台〜20時台の3時間帯で、それぞれ毎時1本の運転とします。 《静岡〜沼津間 ホームライナー時刻表(平日:18時以降)》 ○静岡→沼津方面 【改正前】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |沼津 4号|18:00 → 18:42| |沼津 6号|19:00 → 19:39| | | | |沼津 8号|21:36 → 22:15| └────┴─────────┘ 【改正後】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |沼津 4号|18:00 → 18:42| |沼津 6号|19:00 → 19:39| |沼津 8号|20:20 → 21:00| |沼津10号|21:36 → 22:15| └────┴─────────┘ ○沼津→静岡方面 【改正前】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |浜松 3号|18:32 → 19:11| |浜松 5号|19:32 → 20:11| | | | └────┴─────────┘ 【改正後】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |浜松 3号|18:32 → 19:11| |浜松 5号|19:32 → 20:11| |静岡 3号|20:47 → 21:28| └────┴─────────┘ ※ホームライナーのご利用には、乗車券のほかに乗車整理券が必要です。 8.関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。 ◆名古屋から四日市方面へ、夕通勤時間帯の普通列車の編成両数を増強! 平日の夕通勤時間帯に2両編成で運転している名古屋発の普通列車3本を、4両編成に増やします。 《名古屋駅 桑名・四日市方面の快速・普通列車発車時刻表(平日:18時〜20時台)》 ┌─┬─────────────────┐ | | 7 普通 亀山 4両 | | |22 普通 亀山 4両 | |18|35 快速みえ 伊勢市 4両 | | |42 普通 亀山 4両 | | |54 普通 桑名 2両→4両| ├─┼─────────────────┤ | | 4 区間快速 亀山 4両 | | |18 普通 亀山 2両→4両| |19|33 快速みえ 伊勢市 2両 | | |35 普通 桑名 4両 | | |50 普通 四日市 4両 | ├─┼─────────────────┤ | | 4 区間快速 亀山 3両 | |20|17 普通 亀山 2両→4両| | |33 快速みえ 伊勢市 2両 | | |44 普通 四日市 5両 | └─┴─────────────────┘ 9.高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。 ◆太多線は、すべての定期列車がキハ25形・キハ75形気動車に! 高山線・太多線では、平成26年12月から運転を開始している新製のキハ25形気動車をさらに増やすほか、武豊線で使用してきたキハ75形気動車を投入し、国鉄時代やJR発足初期に製造したキハ40系・キハ11形気動車の置き換えを進めます。 今回のダイヤ改正時点では、太多線はすべての定期列車が、高山線の岐阜〜美濃太田間は約8割の定期列車が、キハ25形もしくはキハ75形気動車になります。 10.名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋〜金沢間の運転となります。 北陸新幹線の長野〜金沢間が開業するのに伴い、名古屋〜富山・和倉温泉間で運転している特急「しらさぎ」の8往復すべてを、名古屋〜金沢間での運転とします。これにあわせて、現在の8両編成を6両編成に変更します。 ※新幹線、在来線各線ともに、このほかにも列車の時刻や運転区間、行先等に変更があります。 |
|
|