ほりうち(ccbu8181) 2014-11-27 23:15:07 |
JR東海 ニュースリリース
┃2014.11.27 ┃【社長会見】雪対策について JR東海では、今年度も12月から3月までを「冬期輸送対策期間」と位置付け、これまでの経験を活かした対策により、安全安定輸送を確保することに取組みます。 (太字の項目が、今期新たに取り入れる、または強化する取組みです。) 1.東海道新幹線の雪対策について(別紙1−1、1−2、1−3) (1)「関ヶ原・米原地区」 ○雪の舞い上がりを防ぐための対策 ・雪の舞い上がり量を減少させるため、スプリンクラーでの散水による濡れ雪化(図1) ・濡れ雪化を正確かつ迅速に判定するため、「降雪情報装置」を増設(図1) ・営業列車の前に回送列車を運行し、線路上の雪を敢えて舞い上げて、車体に付着させることで、営業列車への着雪量を減少 ○雪を取り除くための対策 ・ラッセル車、ロータリーブラシ車、除雪機による残雪の除去(図4) ・分岐器の不転換を防止するため、電気融雪器により可動部分の雪を除去(図2) ○車体に付着した雪の状況を確認するための対策 ・N700系の車上カメラにより雪の舞い上がり状態を、地上カメラにより車両床下の着雪状況を、総合指令所でリアルタイムに把握(図5) ○車体に付着した雪を取り除くための対策 ・除雪や濡れ雪化を図っても車体へ付着してしまう雪は、高圧洗浄機により主要駅(名古屋駅、新大阪駅等)で雪落とし作業を実施(図3) (2)「東京・神奈川地区」 ○雪の舞い上がりを防ぐための対策 ・濡れ雪化を正確かつ迅速に判定するため、「降雪情報装置」を新設(図1) ○雪を取り除くための対策 ・大井車両基地構内等の電気融雪器の電気容量を増強(図2) ・大雪の際は、夜間の作業時間帯に人による除雪を実施(図6) ○車体に付着した雪を取り除くための対策 ・雪落とし作業の作業性向上のため、高圧洗浄機を小田原駅に設置(図3) 2.在来線の雪対策について(別紙2−1、2−2) ○雪を取り除くための対策 ・除雪機による積雪の除去(図7) ※飯田・身延・御殿場線にスノープラウ式除雪装置付モータカーを配備 ・分岐器の不転換を防止するため、融雪器により可動部分の雪を除去(図8) ○車輪凍結を防止するための対策 ・高圧温水噴射機等を活用した車輪凍結防止対策(図9) ○倒竹木による線路支障防止対策 ・沿線樹木、竹林の伐採の推進 ・倒竹防止のための竹林防護工の設置(図10) ○その他の対策 ・豪雪時における、降雪予報等に基づく早めの運転抑止判断とお客さまへの早期告知 ※詳細は別紙をご覧下さい。 |
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ほりうち(ccbu8181) 2014-11-27 23:16:08 |
図2 分岐器の不転換防止
図3 高圧洗浄機を使用した雪落とし作業 |
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ほりうち(ccbu8181) 2014-11-27 23:17:45 |
図4 除雪車等の活用
図5 車上カメラ、地上カメラによるリアルタイム監視 図6 人による除雪 |
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ほりうち(ccbu8181) 2014-11-27 23:18:42 |
図7 除雪機械の配備状況
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ほりうち(ccbu8181) 2014-11-27 23:20:03 |
図8 融雪器の配備状況
図9 車輪凍結防止対策 図10 倒竹木による線路支障防止対策 |
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