ほりうち(ccbu8181) 2007-05-31 18:30:40 |
-------------------------------------------------------------------------------- 小田急電鉄株式会社 広報部 ──────────────────────────────────────── ODAKYU NEWS RELEASE 〒160-8309 東京都新宿区西新宿1-8-3 電話03(3349)2290(ダイヤルイン) ファクシミリ03(3349)2140 http://www.odakyu.jp/ 第07−G9号 2007.5.30 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 箱根ロープウェイ(大涌谷駅〜桃源台駅間)の架け替え工事が終了し ┃ ┃ 6月1日(金)から全区間で新型ロープウェイでの営業運転を開始 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ −全区間(早雲山駅〜桃源台駅)が360度の景観を楽しめるゴンドラに− 小田急グループの箱根ロープウェイ株式会社(本社:神奈川県小田原市 社長:舘岡 孝)では、2006年4月に着手した、箱根ロープウェイの第二期架け替え区間(大涌谷駅〜桃源台駅間)の工事が終了し、2007年6月1日(金)から、複式単線自動循環式(2本のロープにぶら下がったゴンドラが上りと下りを循環するタイプ)の新型ロープウェイでの営業運転を開始します。 箱根ロープウェイでは、輸送力の増強やバリアフリー対応、悪天候による運休の削減を実現するため、2000年12月から全区間の架け替え工事に取り組んでいます。すでに工事が完了した早雲山駅〜大涌谷駅間(第一期架け替え区間)では、2002年6月から複式単線自動循環式のロープウェイでの営業運転を開始しており、今回の大涌谷駅〜桃源台駅間の完成により、全区間が同形式のロープウェイでの営業運転となります。 また、新型ロープウェイのゴンドラは、入り口や室内のスペースが広く、車いすをご利用のまま乗車していただくことが可能であり、さらに各駅舎の建て替えや改修ではエレベーターを設置するなどバリアフリー化し、お客さまが移動する際の段差を解消しています。そのほか、各駅にバリアフリー対応のトイレや赤ちゃん休憩室を設置するなど、どなたにも便利で快適にご利用いただけるよう、配慮しています。 小田急グループは、箱根エリアにおいて、登山電車やロープウェイ、海賊船などを乗り継いで、箱根を存分にお楽しみいただける周遊コースを提供しています。今後も箱根エリアを重要な事業基盤であると認識し、「わかりやすい箱根、まわりやすい箱根」の実現に努め、観光地としての魅力を高めてまいります。 記 <「架け替え工事」の概要> (1) 工事区間 第一期 早雲山駅〜大涌谷駅間 (約1.5km) 第二期 大涌谷駅〜姥子駅〜桃源台駅間(約2.5km) (2) 工事内容 1) 既存鉄塔の解体および新設 2) ゴンドラの更新、バリアフリー化 3) 駅舎の建て替え、改修 (3) 工 期 第一期 2000年12月1日〜2002年5月31日 (ロープウェイの運休は2001年12月1日から) 第二期 2006年4月18日〜2007年5月31日 (ロープウェイの運休は2006年6月1日から) (4) 総 工 費 約69億円(第一期 約24億円、第二期 約45億円) <「ロープウェイ」の概要> (1) 索道の種類 複式単線自動循環式普通索道(略称:DLM フニテル) (2) 運転速度 3〜5m/秒 可変方式 (3) 所要時間 早雲山駅〜大涌谷駅 約8分(架け替え前:約9分) 大涌谷駅〜姥子駅〜桃源台駅 約15分(架け替え前:約20分) ※架け替え後は、大涌谷駅で乗り換える必要があります。 (4) 輸送力 1,440人/時(架け替え前:975人/時) (5) ゴンドラ概要 スイスC.W.A.社製 定員18人(全員着席) (旧型13人[座席9人・立席4人]) ※車いすをご利用のまま乗車することができます。 (5) ゴンドラ台数 早雲山駅〜大涌谷駅間 19台(旧型:27台) 大涌谷駅〜桃源台駅間 31台(旧型:53台) (6) その他 各駅舎、ゴンドラともバリアフリー対応となります。 以 上 -------------------------------------------------------------------------------- |
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