NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.8314 【国土交通省】三重交通が上限運賃変更認可申請
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-08-06 22:10:31
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省                            Press Release
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism

                              平成26年8月5日
                              運輸審議会審理室

              運輸審議会発表案件

        三重交通株式会社からの一般乗合旅客自動車運送事業の
          上限運賃変更認可申請事案に関する答申について

・事案の種類
  一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更認可
・申請者
  三重交通株式会社
・決定
  申請どおり認可することが適当

 平成26年7月3日付けで国土交通大臣から運輸審議会に対し諮問がありました三重交通株式会社からの一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更認可申請事案について、運輸審議会は審議の結果、本件については申請どおり認可することが適当であるとの結論に達し、本日、国土交通大臣に対して答申しましたので、お知らせします。
 なお、運輸審議会での審議概要についてはHPで公表しております。
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.8437 (Re:8314) 【国土交通省】三重交通一般乗合バスの上限運賃を変更認可
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-09-25 23:06:04
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省                            Press Release
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism

                             平成26年9月25日
                             国土交通省

           一般乗合バスの上限運賃の変更認可について

 三重交通鰍ゥら申請のあった上限運賃の変更については、運輸審議会より「申請どおり認可することが適当である」旨、答申が出されました。この答申を受けて、昨日、申請どおり認可いたしました。

         一般乗合バスの上限運賃の変更認可の概要
┌──────┬──┬─────────────────────────────┐
│申請事業者名│運審│          変更内容               │
│(都道府県)│区分│  現  行  │  申  請  │平均 │変更│実施予定│
│      │  │        │        │改定率│  │ 年月日│
├──────┼──┼────────┼────────┼───┼──┼────┤
│三重交通梶@│重要│対キロ区間制  │対キロ区間制  │   │  │    │
│(三重県) │  │基準賃率44円90銭│基準賃率51円40銭│   │  │    │
│      │  │初乗運賃170円│初乗運賃190円│   │  │    │
│      │  │地帯制運賃   │地帯制運賃   │14.1% │申請│平成26年│
│      │  │ 1区 210円│ 1区 230円│   │どお│ 10月1日│
│      │  │ 2区 220円│ 2区 260円│   │ り│    │
│      │  │ 3区 230円│ 3区 290円│   │  │    │
│      │  │以後、1区増す │以後、1区増す │   │  │    │
│      │  │毎に20円加算。│毎に30円加算。│   │  │    │
└──────┴──┴────────┴────────┴───┴──┴────┘

乗合バスの上限運賃変更

申請者       三重交通梶@取締役社長 雲井敬(くもいけい)
          所在地 三重県津市
          エリア 三重県全域等
          資本金 4,017百万円
          車両数 522両

申請前回実施年月日 申請    H26.3.31
          前回実施  H9.4.1
          前々回実施 H7.12.1

変更内容
現行                    申請
地帯制運賃(津市内の特定地帯5地帯を設定) 地帯制運賃(津市内の特定地帯5地帯を設定〕
 1区210円、2区230円、3区250円  1区230円、2区260円、3区290円
 以後1地帯増すごとに20円加算。      以後1地帯増すごとに30円加算。
対キロ区間制                対キロ区間制
 基準賃率      44円90銭(※)   基準賃率        51円40銭
 2kmまで     基準賃率の2.00倍  2kmまで     基準賃率の2.00倍
 5kmをこえ    基準賃率の0.85倍  5kmをこえ    基準賃率の0.90倍
 10kmをこえ    基準賃率の0.75倍  10kmをこえ    基準賃率の0.80倍
 15kmをこえ    基準賃率の0.65倍  15kmをこえ    基準賃率の0.70倍
 30kmをこえ    基準賃率の0.60倍  30kmをこえ    基準賃率の0.60倍
 初乗運賃      170円        初乗運賃      190円

変更        申請どおり
平均借上率(%)  14.1
申請理由
 モータリゼーションの進展、景気の低迷、中心市街地空洞化、少子化などの影響による利用者の減少に加え、燃料費の高騰等経費増加による収支悪化を改善するため。

※当該申請における現行賃率については、「平成25年10月29日付け国自旅第268号「平成26年4月からの消費税率引上げに伴う乗合バス運賃・料金改定の取扱について」通達」に基づき、44円90銭とする。

経常収支状況及び輸送人員
平成24年度実績
  収入    原価     損益   収支率
 (百万円) (百万円)  (百万円) (%)
 5,894 7,487 △1,592 78.7

平成26年度(変更しない場合)
  収入    原価     損益   収支率
 (百万円) (百万円)  (百万円) (%)
 5,840 7,921 △2,081 73.7

輸送人員
 22年度  23年度  24年度 26年度推定
 (百万人) (百万人) (百万人) (百万人)
 26.6  26.5  25.9  25.0

 ※四捨五入により一部数値が一致しない。

(参考)
区間\項目     普通運賃       通勤定期(1ケ月)   通学定期(1ケ月)
          現行  変更 値上率 現行   変更 値上率 現行   変更  借上率
          (円)  (円)  (%)  (円)   (円) (%)  (円)   (円)  (%)
初乗運賃       170  190  11.8   7,340  7,980  8.7   5,870  5,130 △12.6
          (170) (180)  (5.9)  (7,340) (7,340) (0.0)  (4,000) (4,000)  (0.0)
津駅前〜三重会館前  210  230   9.5   9,170 10,080  9.9   6,970  6,210 △10.9
          (210) (220)  (4.8)  (9,170) (9,170) (0.0)  (5,000) (5,000)  (0.0)
近鉄四日市〜三重団地 420  490  16.7  18,350 20,580 12.2  14,680 13,230  △9.9
          (360) (370)  (2.8) (15,600)(15,600) (0.0)  (8,500) (8,500)  (0.0)
桑名駅前〜西桑名   670  790  17.9  26,910 29,580  9.9  23,120 21,330  △7.7
    ネオポリス (540) (560)  (3.7) (22,940)(22,940) (0.0) (13,000)(13,000)  (0.0)
名古屋・栄     1,220 1,460  19.7  42,820 45,660  6.6  27,280 21,600 △20.8
   〜大山田団地(1,000)(1,030)  (3.0) (36,390)(36,390) (0.0) (15,000)(15,000)  (0.0)

割引率
通勤定期(1ケ月)
 現行 2割5分引き ただし、10キロをこえるものは5割引き
 変更 3割引き   ただし、10キロをこえるものは6割引き
通学定期(1ケ月)
 現行 4割引き   ただし、15キロをこえるものは8割引き
 変更 6割引き   ただし、15キロをこえるものは10割引き

※区間の( )内は、当該バス事業者が上限運賃の範囲内で定める実施運賃額。