NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.7708 【国土交通省】道北バス旭川電気軌道の上限運賃変更認可申請に関する公示
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-01-22 23:46:48
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism
                              平成26年1月22日
                              運輸審議会審理室

     道北バス株式会社及び旭川電気軌道株式会社からの
     一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更認可申請
     に関する公示について


 平成26年1月21日付けで、道北バス株式会社及び旭川電気軌道株式会社からの一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更認可申請事案について、国土交通大臣から運輸審議会に対し諮問がありましたので、お知らせします。
 なお、利害関係人は本日から14日以内(平成26年2月5日(水)まで)に、運輸審議会に公聴会開催の申請ができますのでお知らせします。

(注)利害関係人とは、事案の申請者、事案の申請者と競争の関係にある者等(運輸審議会一般規則第5条)のことをいいます。

○国土交通省告示第50号
 運輸審議会一般規則(昭和27年運輸省令第8号)第15条第1項の規定により、次のとおり運輸審議会件名表に登載された。

 平成26年1月22日
                             国土交通大臣 太田 昭宏

事案番号  平26 第5001号
事案の種類 一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更認可
申請者   道北バス株式会社
事案の内容
 1.旭川市内の特定路線
  現行の半区160円、1区170円、1区半190円、2区200円、以後1区増すごとに20円加算の特殊区間制運賃を、半区170円、1区190円、2区220円、以後1区増すごとに20円加算の特殊区間制運賃に変更する。
 2.その他の路線
  現行の基準賃率39円00銭に基づく対キロ区間制運賃(初乗運賃150円)を、基準賃率42円50銭に基づく対キロ区間制運賃(初乗運賃160円)に変更する。


事案番号  平26 第5002号
事案の種類 一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更認可
申請者   旭川電気軌道株式会社
事案の内容
 1.旭川市内の特定路線
  現行の半区160円、1区170円、1区半190円、2区200円、以後1区増すごとに20円加算の特殊区間制運賃を、半区180円、1区190円、2区220円、以後1区増すごとに20円加算の特殊区間制運賃に変更する。
 2.その他の路線
  現行の基準賃率31円60銭に基づく対キロ区間制運賃(初乗運賃150円)を、基準賃率34円80銭に基づく対キロ区間制運賃(初乗運賃160円)に変更する。

参 考
○運輸審議会一般規則(昭和27年運輸省令第8号)(抄)

(利害関係人)
第5条 国土交通省設置法(平成11年法律第100号。以下「法」という。)第23条の規定による利害関係人とは、当該事案に関し、次の各号のいずれかに該当する者をいう。
 一 許可、認可、特許、認定若しくは承認の申請者、同意を要する協議をした者又は行政不服審査法(昭和37年法律第160号)による不服申立てをした者(以下「事案の申請者」という。)
 二 事案において、行政手続法(平成5年法律第88号)第2条第4号に規定する不利益処分(以下「不利益処分」という。)の名あて人となるべき者
 三 事案の申請者と競争の関係にある者
 四〜五 (略)
 六 前各号に掲げる者のほか、運輸審議会が当該事案に関し特に重大な利害関係を有すると認める者

(件名表)
第15条 運輸審議会は、国土交通大臣から諮問されたとき、及び法第15条第4項の規定による勧告をするため調査を開始しようとするときは、その事案の件名(事案の種類、事案の申請者又は不利益処分の名あて人となるべき者及び事案の内容をいう。以下同じ。)に番号を付し、これを運輸審議会件名表(以下「件名表」という。)に登載しなければならない。
2・3 (略)
第16条 国土交通大臣は、件名表に登載された事項並びに件名表が改定されたとき、及び件名表から件名が削除されたときはその旨を、すみやかに告示するとともに、事案が不利益処分に係るものであるときは、当該不利益処分の名あて人となるべき者に対して、次に掲げる事項を書面により通知しなければならない。
 一・二 (略)
2・3 (略)

(公聴会開催の申請)
第17条 第5条に規定する者(以下「利害関係人」という。)は、件名表に登載された事案について公聴会を開くことを申請しようとするときは、(中略)告示の日(件名表が改定されたことにより新たに利害関係人となつた者については、その告示の日)から14日以内に、次に掲げる事項を記載した文書を運輸審議会に提出しなければならない。
 一 氏名又は名称及び住所
 二 事案の件名及びその番号
 三 理由及び利害関係を説明する事項
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.7769 (Re:7708) 【国土交通省】道北バス・旭川電気軌道の上限運賃の変更認可
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-02-15 21:04:07
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省                            Press Release
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism
[北海道運輸局同時配布]

                              平成26年2月14日
                              自動車局旅客課


             旭川市内乗合バス事業者2社の
    一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃の変更認可について


 旭川市内乗合バス事業者2社から一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更認可申請があり、平成26年2月13日、運輸審議会より「申請どおり認可することが適当である」旨、答申が出されました。この答申を受けて、本日、申請どおり認可いたしました。
 なお、本申請には、平成26年4月1日からの消費税率引上げに係る改定分が含まれております。

          一般乗合バスの上限運賃の変更認可の概要

申請事業者名 (都道府県)   運審区分
道北バス梶@ (北海道旭川市) 重要
・変更内容
 現行 特殊区間制  半区160円、1区170円、1区半190円、2区200円
           以後、1区増すごとに20円加算
    対キロ区間制 基準賃率 39円00銭
    初乗運賃   150円
 申請 特殊区間制  半区170円、1区190円、2区220円
           以後、1区増すごとに20円加算
           (うち消費税率引上げ分は、半区、1区は0円。2区以上は10円。)
    対キロ区間制 基準賃率 42円50銭
           (うち消費税率引上げ分は1円10銭。)
    初乗運賃   160円
           (うち消費税率引上げ分は0円。)
・平均値上率   8.9%(うち消費税率引上げ分は2.6%)
・変更      申請どおり
・実施予定年月日 平成26年4月1日

旭川電気軌道梶i北海道旭川市) 重要
・変更内容
 現行 特殊区間制  半区160円、1区170円、1区半190円、2区200円
           以後、1区増すごとに20円加算
    対キロ区間制 基準賃率 31円60銭
    初乗運賃   150円
 申請 特殊区間制  半区180円、1区190円、2区220円
           以後、1区増すごとに20円加算
           (うち消費税率引上げ分は、半区、1区は0円。2区以上は10円。)
    対キロ区間制 基準賃率 34円80銭
           (うち消費税率引上げ分は0円80銭。)
    初乗運賃   160円
           (うち消費税率引上げ分は0円。)
・平均値上率   10.6%(うち消費税率引上げ分は2.6%)
・変更      申請どおり
・実施予定年月日 平成26年4月1日


乗合バスの上限運賃変更

申請者          だいじょう しゅういち
 道北バス 代表取締役社長  大上 修一
 所在地   北海道旭川市
 エリア   旭川市
 資本金   90百万円
 車両数   146両
申請前回実施年月日
 申請    H25.12.6
 前回実施  H9.12.1 ※収支改善及び消費税率引上げ(3%→5%)に係る改定
 前々回実施 H5.10.1 ※収支改善に係る改定
変更内容
 現行 特殊区間制  半区160円、1区170円、1区半190円、2区200円
           以後、1区増すごとに20円加算
    対キロ区間制 基準賃率      39円00銭
            2qまで      基準賃率の2.0倍
           10qをこえ20qまで 基準賃率の0.9倍
           20qをこえ30qまで 基準賃率の0.8倍
           30qをこえる部分  基準賃率の0.7倍
    初乗運賃   150円
 申請 ※以下、( )内は、消費税率引上げ分に係る上限運賃変更分で内数
    特殊区間制  半区170円、1区190円、2区220円
           以後、1区増すごとに20円加算
           (半区、1区は0円。2区から10円ずつ加算)
    対キロ区間制 基準賃率      42円50銭(1円10銭)
            2qまで      基準賃率の2.0倍
           10qをこえ20qまで 基準賃率の0.9倍
           20qをこえ30qまで 基準賃率の0.8倍
           30qをこえる部分  基準賃率の0.7倍
    初乗運賃   160円(0円)
 変更 申請どおり
平均値上率(%)   8.9(2.6)
申請理由       マイカーの普及、少子化の進展、沿線地域の人口減少などの影響に伴う輸送需要の減少に加え、燃料費の高騰による収支悪化のため。

経常収支状況及び輸送人員   収入   原価   損益   収支率
              (百万円)(百万円)(百万円) (%)
 平成24年度実績       1,408   1,674  △266   84.1
 平成26年度(変更しない場合)1,385   1,677  △292   82.6

輸送人員 22年度  23年度  24年度 26年度推定
    (百万人)(百万人)(百万人)(百万人)
      5.9    5.9    6.0    5.9

(参考)
   \  項   普通運賃      通勤定期 (1ヶ月)  通学定期 (1ヶ月)
    \     現行 変更 値上率 現行 変更 値上率 現行 変更 値上率
区間   \    (円)(円)(%) (円)(円)(%) (円)(円)(%)
旭川駅前〜末広1条3 200 220  10.0  8,700 9,570 10.0  7,200 7,920 10.0
             (10) (5.0)   (430)(5.0)   (360)(5.0)
1条8 〜消防署前  200 220  10.0  8,700 9,570 10.0  7,200 7,920 10.0
             (10) (5.0)   (430)(5.0)   (360)(5.0)
1条7 〜神居2条10 170 190  11.8  7,400 8,270 11.8  6,120 6,840 11.8
             (0) (0.0)     (0) (0.0)     (0)(0.0)

 割引率
 通勤定期 (1ヶ月)         通学定期 (1ヶ月)
 現行      変更       現行   変更
 2.75割引き 2.75割引き  4割引き 4割引き

※( )内は、消費税率引上げ分に係る上限運賃変更分で内数。また、上記運賃については、上限運賃と実施運賃は同額のもの。


乗合バスの上限運賃変更

申請者             とよしま ひろみち
 旭川電気軌道 代表取締役会長  豊島 弘通
 所在地   北海道旭川市
 エリア   旭川市
 資本金   357百万円
 車両数   169両
申請前回実施年月日
 申請    H25.12.10
 前回実施  H9.12.1 ※収支改善及び消費税率引上げ(3%→5%)に係る改定
 前々回実施 H5.10.1 ※収支改善に係る改定
変更内容
 現行 特殊区間制  半区160円、1区170円、1区半190円、2区200円
           以後、1区増すごとに20円加算
    対キロ区間制 基準賃率      31円60銭
            2qまで      基準賃率の2.0倍
           10qをこえ20qまで 基準賃率の0.9倍
           20qをこえ30qまで 基準賃率の0.8倍
           30qをこえる部分  基準賃率の0.7倍
    初乗運賃   150円
 申請 ※以下、( )内は、消費税率引上げ分に係る上限運賃変更分で内数
    特殊区間制  半区180円、1区190円、2区220円
           以後、1区増すごとに20円加算
           (半区、1区は0円。2区から10円ずつ加算)
    対キロ区間制 基準賃率      34円80銭(0円80銭)
            2qまで      基準賃率の2.0倍
           10qをこえ20qまで 基準賃率の0.9倍
           20qをこえ30qまで 基準賃率の0.8倍
           30qをこえる部分  基準賃率の0.7倍
    初乗運賃   160円(0円)
 変更 申請どおり
平均値上率(%)   8.9(2.6)
申請理由       マイカーの普及、少子化の進展、沿線地域の人口減少などの影響に伴う輸送需要の減少に加え、燃料費の高騰による収支悪化のため。

経常収支状況及び輸送人員   収入   原価   損益   収支率
              (百万円)(百万円)(百万円) (%)
 平成24年度実績       1,556  1,624   △67   95.9
 平成26年度(変更しない場合)1,529  1,724   △195   88.7

輸送人員 22年度  23年度  24年度 26年度推定
    (百万人)(百万人)(百万人)(百万人)
      9.0    8.7    8.7    8.5

(参考)
   \  項   普通運賃      通勤定期 (1ヶ月)  通学定期 (1ヶ月)
    \     現行 変更 値上率 現行 変更 値上率 現行 変更 値上率
区間   \    (円)(円)(%) (円)(円)(%) (円)(円)(%)
旭川駅前〜末広4条1 200 220  10.0  8,700 9,570 10.0  7,200 7,920 10.0
             (10) (5.0)   (430)(5.0)   (360)(5.0)
1条7 〜東光16条5 200 220  10.0  8,700 9,570 10.0  7,200 7,920 10.0
             (10) (5.0)   (430)(5.0)   (360)(5.0)
1条8 〜護国神社  170 190  11.8  7,400 8,270 11.8  6,120 6,840 11.8
             (0) (0.0)     (0) (0.0)     (0)(0.0)

 割引率
 通勤定期 (1ヶ月)         通学定期 (1ヶ月)
 現行      変更       現行   変更
 2.75割引き 2.75割引き  4割引き 4割引き

※( )内は、消費税率引上げ分に係る上限運賃変更分で内数。また、上記運賃については、上限運賃と実施運賃は同額のもの。