NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.7663 【JR東海】平成26年3月ダイヤ改正について
ほりうち(ccbu8181) 2013-12-20 23:55:45
JR東海 ニュースリリース

2013.12.20
平成26年3月ダイヤ改正について


 JR東海では、平成26年3月15日(土)にダイヤ改正を実施します。
 東海道新幹線では、新大阪駅大規模改良工事が完了すること及び、N700Aの新車投入を順次進めてきたことなどにより、下り・上りともほぼすべての時間帯で、お客様のご利用にあわせて、1時間に最大10本の「のぞみ」を運転できる「のぞみ10本ダイヤ」とします。
 在来線では、東海道線の静岡〜沼津間にホームライナーを新設します。
 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。

《新幹線関係》
1.「のぞみ10本ダイヤ」とし、春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご利用が集中する時期に、より多くの列車を運転します

2.岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」と、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間を、東京〜新大阪間で3分程度短縮します

3.N700系で運転する「ひかり」「こだま」を増やします

4.広島駅での「のぞみ」の発車時刻を見直し、昼間時間帯の「のぞみ」(上り)は概ね20分間隔になります

《在来線関係》
5.夕方の通勤時間帯に、静岡から沼津方面へのホームライナーを新設します

6.愛知環状鉄道との直通列車を見直します



※詳細は別紙をご覧下さい。


NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.7664 (Re:7663) 【JR東海】平成26年3月ダイヤ改正について[新幹線関係]
ほりうち(ccbu8181) 2013-12-20 23:57:12
■新幹線関係


1.「のぞみ10本ダイヤ」とし、春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご利用が集中する時期に、より多くの列車を運転します。


 従来の「のぞみ9本ダイヤ」を見直し、「のぞみ10本ダイヤ」とします。
 これまで「のぞみ」を1時間に最大10本運転できるのは下りの一部時間帯(東京発7・8・17・18・19時台)だけでしたが、改正後は下り・上りともほぼすべての時間帯で、1時間に最大10本の「のぞみ」が運転可能となります。
 春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご利用が集中する時期にあわせ、弾力的により多くの臨時「のぞみ」を運転します。

≪1時間あたり最大10本の「のぞみ」が運転可能な時間帯≫

【下り】 東京発 7時〜20時台
【上り】 東京着 9時〜21時台

≪東京駅 「のぞみ」時刻表のイメージ≫

※添付画像参照



2.岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」と、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間を東京〜新大阪間で3分程度短縮します。


 岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」の所要時間を東京〜新大阪間で3分程度短縮いたします。
 また、「ひかり」の所要時間を短縮することで、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間も、東京〜新大阪間で3分程度短縮します。

 ※700系に比べ、N700系は車体傾斜システムによって曲線通過速度が向上するほか、加減速性能が向上し、所要時間を短縮することができます。


 ≪東京〜新大阪間の所要時間を短縮する「ひかり」≫
 【下り】
┌───────────┬──────────────┐
|  東京発 33分  |      着駅      |
|           ├────┬────┬────┤■短縮する時間帯
|           |岐阜羽島| 米原 | 新大阪 | 9時〜16時台
├───────┬───┼────┼────┼────┤ ※東京発時刻
|所要時間   |改正前|1:58|2:15|2:57|
|       ├───┼────┼────┼────┤
| (東京〜各駅)|改正後|1:56|2:12|2:53|
|       |   |(△2分)|(△3分)|(△4分)|
└───────┴───┴────┴────┴────┘
【上り】
┌───────────┬──────────────┐
|  東京発 10分  |      着駅      |
|           ├────┬────┬────┤■短縮する時間帯
|           |岐阜羽島| 米原 | 新大阪 | 10時〜22時台
├───────┬───┼────┼────┼────┤ ※東京着時刻
|所要時間   |改正前|1:59|2:15|2:57|
|       ├───┼────┼────┼────┤
| (各駅〜東京)|改正後|1:56|2:12|2:54|
|       |   |(△3分)|(△3分)|(△3分)|
└───────┴───┴────┴────┴────┘
※上記以外で岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」は所要時間を短縮しません。


≪東京〜新大阪間の所要時間を短縮する「のぞみ」≫
【下り】
┌───────────┬─────┬─────┬─────┐
|    東京発    | 40分 | 47分 | 50分 |
|           ├─────┼─────┼─────┤■短縮する時間帯
|           |定期・臨時|  臨時  |  定期  | 9時〜16時台
├───────┬───┼─────┼─────┼─────┤ ※東京発時刻
|所要時間   |改正前| 2:36| 2:36| 2:36|
|       ├───┼─────┼─────┼─────┤
|(東京〜新大阪)|改正後| 2:33| 2:33| 2:33|
|       |   | (△3分) | (△3分) | (△3分) |
└───────┴───┴─────┴─────┴─────┘
【上り】
┌───────────┬─────┬─────┬─────┐
|    東京着    | 53分 | 56分 | 03分 |
|           ├─────┼─────┼─────┤■短縮する時間帯
|           |  定期  |  臨時  |定期・臨時| 10時〜22時台
├───────┬───┼─────┼─────┼─────┤ ※東京着時刻
|所要時間   |改正前| 2:36| 2:36| 2:36|
|       ├───┼─────┼─────┼─────┤
|(東京〜新大阪)|改正後| 2:33| 2:33| 2:33|
|       |   | (△3分) | (△3分) | (△3分) |
└───────┴───┴─────┴─────┴─────┘
※その他の「のぞみ」でも、所要時間を短縮する列車があります。



3.N700系で運転する「ひかり」「こだま」を増やします。


 700系からN700Aへの置き換えを順次進めたことで、N700系で運転する「ひかり」「こだま」を大幅に増やします。

≪ N700系で運転する定期列車本数 ≫
┌─────┬─────┬─────┬────┐
|     |平成25年|平成26年| 増減 |
|     | 3月改正 | 3月改正 |    |
├─┬───┼─────┼─────┼────┤
|充|のぞみ| 163本| 163本| ±0本|
|当|ひかリ|  19本|  39本|+20本|
|本|こだま|  26本|  41本|+15本|
|数| 合計 | 208本| 243本|+35本|
└─┴───┴─────┴─────┴────┘
※N700Aは平成25年度末までに13編成を投入します。
※定期列車全体の約8割(243本/312本)が、N700系での運転となります。


4.広島駅での「のぞみ」の発車時刻を見直し、昼間時間帯の「のぞみ」(上り)は概ね20分間隔になります。


 広島駅での東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」の発車時刻を見直します。これにより広島から名古屋・首都圏方面へ向かう「のぞみ」(上り)が、昼間時間帯で概ね20分間隔になり、より便利にご利用いただけるようになります。

≪ 広島駅 首都圏へ直通する「のぞみ」時刻表 ≫
 ※添付画像参照

----------------------------------------------------------------------

◆新幹線車内の自動販売機の廃止
 新幹線車内の自動販売機を廃止いたします。
  ※自動販売機を搭載していない一部のN700Aの新製車両がダイヤ改正日(3月15日)より前に走行を開始します。
 なお、N700系車両については、自動販売機の跡地で、新たに無線LAN設備を活用したサービス向上の可能性について実験を行う予定です。開始時期等、詳細が決まり次第、お知らせします。


撮影日:
撮影場所:
キャプション: ≪ 東京駅 「のぞみ」時刻表のイメージ ≫
画像サイズ: 1001×689(32%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: ≪ 広島駅 首都圏へ直通する「のぞみ」時刻表 ≫
画像サイズ: 910×1024(35%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.7665 (Re:7663) 【JR東海】平成26年3月ダイヤ改正について[在来線関係]
ほりうち(ccbu8181) 2013-12-20 23:58:04
■在来線関係


5.夕方の通勤時間帯に、静岡から沼津方面へのホームライナーを新設します。


 19時台に静岡発沼津行のホームライナーを新設し、夕方の通勤時間帯の利便性向上を図ります。

≪静岡から沼津方面へのホームライナー時刻(平日夕方以降)≫

【改正前】
┌────┬───────────┐
| 列車名 |    運転区間    |
├────┼───────────┤
|沼津4号| 静岡    沼津  |
|    |18:00〜18:42|
├────┼───────────┤
|    |           |
|    |           |
├────┼───────────┤
|沼津6号| 静岡    沼津  |
|    |21:36〜22:15|
└────┴───────────┘

【改正後】
┌────┬───────────┐
| 列車名 |    運転区間    |
├────┼───────────┤
|沼津4号| 静岡    沼津  |
|    |18:00〜18:42|
├────┼───────────┤
|沼津6号| 静岡    沼津  |
|    |19:00〜19:39|
├────┼───────────┤
|沼津8号| 静岡    沼津  |
|    |21:36〜22:15|
└────┴───────────┘
※ホームライナーのご利用には、乗車券のほかに乗車整理券が必要です。


6.愛知環状鉄道との直通列車を見直します。


 名古屋から中央線、愛知環状鉄道線経由で岡崎まで運転している直通列車について、平日昼間5往復の運転をとりやめます。