ほりうち(ccbu8181) 2013-12-19 21:50:46 |
JR東海 ニュースリリース
┃2013.12.19 ┃【社長会見】東海道新幹線「改良型レール削正車」と「脱線防止ガード転換ロボット」の導入について 東海道新幹線では、地震時の脱線・逸脱防止対策として「脱線防止ガード」の敷設を進めています。この脱線防止ガードについては、線路の補修作業に支障をきたす場合、人力作業により一時的に転換し、作業終了後に復位しています(別紙1参照)。 今回、脱線防止ガードの転換作業そのものを減らすために「改良型レール削正車」を導入するとともに、人力作業を機械化する「脱線防止ガード転換ロボット」を導入することで、作業の安全性向上及び効率化を図ることとしましたので、お知らせいたします。 1.改良型レール削正車(別紙2参照) (1)概要 既存のレール削正車について、砥石の形状を変更し、脱線防止ガードとレールとの間に砥石が入る構造に改良することで、レール削正作業時の脱線防止ガードの転換が不要となります。 ※レール削正(さくせい)作業 車輪とレールの接触音の低減とレールの延命を目的に、レール表面を削り形状を整える作業。 (2)導入時期 保有する2編成のうち、1編成は平成26年2月から運用開始予定です。 (残る1編成についても平成26年秋までに改良完了予定) (3)費用 約520百万円 2.脱線防止ガード転換ロボット(別紙3参照) (1)概要 自動で脱線防止ガードを転換・復位するロボットを、当社の小牧研究施設で開発しました。これを用いることにより、人力による脱線防止ガードの転換作業を減らし、作業の安全性の向上及び効率化を図ります。 (2)導入時期および箇所 平成26年5月に1台を導入する予定です。 (3)費用 約30百万円 【参考】 脱線防止ガードは、東海道新幹線の本線軌道延長約1036kmのうち約596km(約6割)に対し、平成32年3月までに敷設する計画です。今年度末までに軌道延長約210kmに対し、脱線防止ガード敷設などの対策を完了予定です。 |
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ほりうち(ccbu8181) 2013-12-19 21:52:32 |
[別紙1]脱線防止ガードの転換・復位
○脱線防止ガードが、線路の補修作業に支障をきたす場合、一時的に転換状態とします。 ※添付画像参照 ○人力によるガード転換・復位作業 ※添付画像参照 |
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ほりうち(ccbu8181) 2013-12-19 21:53:57 |
[別紙2]改良型レール削正車の導入
○ レール削正車とは 東海道新幹線では、概ね年1回、全線にわたり、車輪とレールの接触音の低減と、細かな傷の除去によるレールの延命を目的に、レール削正(レール表面を削り形状を整える作業)を実施しています。 ○ 砥石形状の変更 これまで1種類の大型砥石でレールの上面および内軌側の削正作業を行っていましたが、作業ごとに砥石を2種類に区分し、形状を改めることにより、削正作業時に砥石が、敷設している脱線防止ガードに当たらないようにしました。 |
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ほりうち(ccbu8181) 2013-12-19 21:55:16 |
[別紙3]脱線防止ガード転換ロボットの導入
○ ガード転換ロボット ・諸元 全長 約3m 全幅 約1.8m 高さ 約2m 重量 約800kg ・作業時間 1反転作業あたり約30秒 |
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