NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.6957 【JR東海】【社長会見】N700系改造の進捗および計画について
ほりうち(ccbu8181) 2013-04-24 23:56:30
JR東海 ニュースリリース

2013.04.24
【社長会見】N700系改造の進捗および計画について


 当社では、全てのN700系(80編成)に対し、N700Aに採用する機能の一部(中央締結ブレーキディスク、定速走行装置)を反映する改造を浜松工場で行うこととしております。
 このたび、3年間の具体的な改造計画が決定いたしましたのでお知らせします。
 N700Aの投入およびN700系の改造により、さらに安全性・安定性が増したN700Aタイプの車両が平成27年度末には全体の約8割となります。

1.N700系の改造計画

           編成数
  25年度    32編成
  26年度    37編成
  27年度    11編成
   計      80編成

  ※初めて改造が完了する編成(第1編成)は、5月中旬に運用開始
  ※年度毎の改造編成数は、現時点の全般検査計画に基づく

2.ロゴ等
 ・改造した車両には、新しいロゴを貼り付けます。(別紙)
  ※改造によりN700Aに採用した技術の一部を取り入れ、N700Aタイプになることから、現行ロゴに「A」の文字を追加します。

 ・改造後のN700系の呼び方は、「N700系」のままで変更はありません。
  ※仕様の違いは(参考)資料を参照。

3.参考
 ・全てのN700系(80編成)を230億円(概算)かけて改造することは既発表。(平成24年4月23日発表)



撮影日:
撮影場所:
キャプション: (別紙)
画像サイズ: 1024×750(31%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.6958 (Re:6957) 【JR東海】【社長会見】N700系改造の進捗および計画について[参考]
ほりうち(ccbu8181) 2013-04-24 23:57:23
[参考]

仕様の違いについて
┌────┬──────────────────┬───────┬───┐
|    |        機能        |  N700系  |N700A |
|    |                  ├───┬───┤   |
|    |                  | 現行 |改造後|   |
├────┼──────────────────┼───┼───┼───┤
|安全性 |中央締結ブレーキディスク      | − | ○ | ○ |
|    ├──────────────────┼───┼───┼───┤
|    |地震ブレーキ            | − | ○ | ○ |
├────┼──────────────────┼───┼───┼───┤
|安定性 |定速走行装置            | − | ○ | ○ |
|    ├──────────────────┼───┼───┼───┤
|    |台車振動検知システム        | − | − | ○ |
├────┼──────────────────┼───┼───┼───┤
|快適性 |車体傾斜区間増(乗り心地向上)    | − | ○ | ○ |
├────┼──────────────────┼───┼───┼───┤
|省エネ |消費電力量削減(対700系△19%)| ○ | ○ | ○ |
|    ├──────────────────┼───┼───┼───┤
|    |トイレ、洗面所の調光機能      | − | − | ○ |
├────┼──────────────────┼───┼───┼───┤
|室内設備|腰掛                | − | − | ※ |
|    ├──────────────────┼───┼───┼───┤
|    |緊急通報装置(デッキ部)      | − | − | ○ |
|    ├──────────────────┼───┼───┼───┤
|    |ドア開閉表示灯(デッキ部)     | − | − | ○ |
└────┴──────────────────┴───┴───┴───┘
※モケットデザイン変更