NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.6837 【東武】新鎌ヶ谷駅自動券売機動作不良によるつり銭未放出について
ほりうち(ccbu8181) 2013-03-18 15:33:35
平成25年3月14日

  新鎌ヶ谷駅自動券売機動作不良によるつり銭未放出について

東武鉄道株式会社


 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、平成25年3月12日(火)から3月13日(水)にかけて、東武野田線新鎌ヶ谷駅の自動券売機(1台)において、つり銭収納部のセット不良によるつり銭未放出が発生していたことが判明いたしました。
 ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
 なお、詳細については下記のとおりです。


  記

1 概要
(1)発生日時
  平成25年3月12日(火)15時頃から3月13日(水)15時40分頃までの間
(2)発生箇所
  東武野田線新鎌ヶ谷駅(千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2−10−1)の自動券売機1台
(3)事象
  駅において3月13日(水)の収入金確認作業を行ったところ、1,310円の過剰金が発生いたしました。調査を行った結果、当該機器のつり銭収納部が正しくセットされていなかったために、つり銭が正常に放出されなかったことが判明いたしました(件数については調査中)。
(4)原因
  つり銭収納部のセット不良

2 お客様への対応
  平成25年3月14日(木)より東武野田線柏〜船橋間の各駅にご案内ポスターを掲出し、お申し出のあったお客様にご返金いたします。
(1)ご返金期間
  平成25年3月14日(木)〜4月14日(日)
(2)ご返金箇所
  東武野田線柏〜船橋間の各駅
(3)お問い合わせ先
  東武鉄道お客さまセンター 電話番号03−5962−0102
  ※お問い合わせ時間 8:30〜19:00
(4)その他
  ご返金の際に、お客様のお名前、ご住所等をお伺いすることがございますので、あらかじめご了承ください。  (お客様の個人情報は、本件の目的以外では使用いたしません)

3 再発防止策
  つり銭収納部のセット方法について駅係員に対する指導を再徹底し、再発防止を図ってまいります。

以上