ほりうち(ccbu8181) 2012-12-28 18:41:23 |
JR東海 ニュースリリース
┃2012.12.27 ┃浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う列車運行への影響について 当社の浜松工場におきまして、敷地内から不発弾が発見されました。 すでに、陸上自衛隊により不発弾の防護措置が実施されておりますので、爆発の危険はありませんが、不発弾を浜松市ほか関係機関の指示に伴い、平成25年2月17日(日)に陸上自衛隊により、遠州灘海岸へ移送のうえ、処理して頂くことになりました。 この不発弾の移送に伴う列車運行への影響見込みについて、お知らせいたします。 ○列車運行への影響見込み 不発弾の移送作業が平成25年2月17日(日)8時30分から開始されるのに伴い、移送作業を行う間、1時間程度、浜松市が設定する避難区域に列車が入れなくなるため、東海道新幹線と東海道本線について、一部区間において一時運転を見合わせます。 (1)東海道新幹線 ・避難区域が設定されている間、浜松駅〜豊橋駅間の運転を見合わせます。 これに伴い、同区間を通過する列車に遅延が発生いたします。 ・運休する列車はありません。 ・作業が予定通り進んだ場合、12時30分頃に所定ダイヤに回復する見込みです。 (2)東海道本線 ・避難区域が設定されている間、下り列車は浜松駅まで、上り列車は舞阪駅まで運転し、浜松駅〜舞阪駅間は区間運休とします。 ・予定通り作業が進んだ場合、終了後は通常のダイヤで運転します。 ※対象となる列車、遅れ等の見込みの詳細は別紙をご参照ください。 ※浜松市の発表通り、移送作業に1時間程度かかるとした場合のシミュレーションに基づく情報です。 今後、変更がある場合には別途お知らせいたします。 ○発見された不発弾について(参考) ・発見場所 東海旅客鉄道株式会社 浜松工場(静岡県浜松市中区南伊場町1番1号) ・不発弾情報 艦砲弾(重量 約860kg、長さ約160cm、直径約40cm) 1個 ※第二次世界大戦中に米軍が使用したものと思われます。 ※詳細は別紙をご覧下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2012-12-28 18:42:16 |
[別紙]
1.東海道新幹線にて、遅れが見込まれる列車 <下り列車> ・東京駅を7時30分に発車する「のぞみ11号」から「のぞみ21号」までの列車 ・ 〃 7時03分に発車する「ひかり461号」から「ひかり465号」までの列車 ・ 〃 6時33分に発車する「こだま631号」から「こだま641号」までの列車 <上り列車> ・新大阪駅を7時27分に発車する「のぞみ108号」から「のぞみ220号」までの列車 ・ 〃 7時13分に発車する「ひかり508号」から「ひかり462号」までの列車 ・ 〃 7時53分に発車する「こだま638号」から「こだま646号」までの列車 (名古屋駅始発の上り「こだま号」についても、始発駅から遅れが発生する列車があります。) ※最終到着駅基準で「のぞみ号、ひかり号、こだま号」ともに最大60分程度の遅れが見込まれます。 2.東海道本線にて、運休となる列車 ・下り列車は、浜松駅を8時31分に発車する「普通 岐阜行」から9時22分に発車する「普通 岐阜行」までの列車。(舞阪駅始発となります) ・上り列車は、舞阪駅を8時33分に発車する「新快速 浜松行」から9時19分に発車する「普通 浜松行」までの列車。(舞阪駅までの運転となります) ※移送作業の状況により、上記以降の列車にも遅れが発生する場合がございます。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2013-02-07 15:34:20 |
JR東海 ニュースリリース
┃2013.02.07 ┃浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う東海道本線列車運行への影響の一部変更について 当社の浜松工場内で発見されました不発弾処理に伴う列車運行への影響につきまして、昨年12月27日にお知らせしましたが、浜松市から詳細な作業スケジュールが発表されたことを受け、東海道本線の区間運休列車が、以下の通り変更となりますので、お知らせいたします。 ○東海道本線(区間運休列車本数の変更) ・避難区域が設定されている間、下り列車は浜松駅まで、上り列車は舞阪駅まで運転し、浜松駅〜舞阪駅間は区間運休とします。 ※下り列車は3本、上り列車は4本が区間運休となります。 (前回リリース時は、下り列車は4本、上り列車は4本が区間運休となる計画でした) ・予定通り作業が進んだ場合、終了後は通常のダイヤで運転します。 【変更後】 ・下り列車は、浜松駅を8時31分に発車する「普通 岐阜行」から9時10分に発車する「普通 豊橋行」までの3本の列車。 (舞阪駅始発となります) ・上り列車は、舞阪駅を8時33分に発車する「新快速 浜松行」から9時19分に発車する「普通 浜松行」までの4本の列車。 (舞阪駅までの運転となります) ・運転再開後の初列車(予定) 下り 浜松駅9時22分発の「普通 豊橋行」(通常は岐阜行) (注)豊橋駅にて、10時12分発の「普通 岐阜行」にお乗換えとなります。 上り 舞阪駅9時20発の「普通 浜松行」 ※作業の進捗状況より、変更が生じる場合があります。 ※東海道新幹線の列車運行への影響については、平成24年12月27日リリース「浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う列車運行への影響について」より変更ありません。 |
|
|
|
|