ほりうち(ccbu8181) 2012-11-06 23:36:52 |
TOBU NEWS 2012年11月6日 お客さまの快適性がますます向上します! 野田線(大宮〜船橋間)に 新型「60000系」を導入します! 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、野田線ご利用のお客さまの快適性向上のため、既存車両8000系に代え2013年度より新型車両「60000系」を導入します。 「60000系」車両は、2004年に導入を開始した50000系を基本に、「人と環境にやさしい車両」をコンセプトに新たに設計したもので、VVVFインバータ制御装置やLED照明を採用、車体にアルミ合金を使用することによる軽量化等で省エネ化を図り、従来の8000系車両に比べ電気使用量を約40%削減します。モーターについても、密閉構造のものを採用することで車両内外への騒音を低減させ、環境に配慮した仕様としました。 車体前面および側面には東武グループのグループロゴカラーであるフューチャーブルーを帯状に、ドア脇には視認性の高いブライトグリーンを配し、沿線の自然環境と調和したデザインとしました。 そのほか、車内案内用液晶ディスプレイを各ドア上部に設置し、行き先・次駅案内・駅設備・ドア聞方向等を表示することでわかりやすい案内に努めるとともに、車イススペースを6両のうち4両に設置するなどバリアフリー化を推進します。 また、当社車両では初となる公衆無線LANサービスを開始します。無線LAN対応端末により、車内で高速インターネットをご利用いただけます。 概要は別紙のとおりです。 以上 ※お問い合わせは、東武鉄道お客さまセンター TEL 03−5962−0102 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2012-11-06 23:38:54 |
<別紙>
新型車両60000系の概要 1 形式名 60000系 2 導入両数 12両(6両固定×2編成) 3 導入路線 野田線 大宮〜船橋間 4 定員 850名(1編成) 5 車両概要 (1)環境に配慮した仕様 VVVFインバータ制御装置やLED照明を採用、車体にアルミ合金を使用することによる軽量化等で省エネ化を図り、従来の8000系車両に比べ電気使用量を約40%削減します。モーターについても、密閉構造のものを採用することで車両内外への騒音を低減させます。 (2)車両外観のカラーリング 車体前面および側面には東武グループのグループロゴカラーであるフューチャーブルーを帯状に、ドア脇には視認性の高いブライトグリーンを配し、沿線の自然環境と調和したデザインとしました。 ※「フューチャーブルー」:東武グループのグループロゴカラー 「Future Blue(フューチャーブルー)」は、「雲ひとつない宇宙まで透けて見えるような、抜けるような青空」の色であり、「青の中の青」といえます。このカラーは、たくさんの人々の安全・安心で、快適・便利な暮らしを支え続ける東武グループの「信頼性」や「包括力」、「期待感」を表しています。 (3)お客さま向けサービスの向上 車内案内用液晶ディスプレイを各ドア上部に設置し、行き先・次駅案内・駅設備・ドア開方向等を表示することでわかりやすい案内に努めます。また、当社車両では初となる公衆無線LANサービスを開始します。 (4)バリアフリー化の推進 車イススペースを6両のうち4両に設置するなどバリアフリー化を推進します。 6 車両の主要諸元 ┌──────┬──────────────────────────┐ | 項目 | 内容 | ├──────┼──────────────────────────┤ | 構成 |6両固定編成(3M3T) | | |←柏 > >大宮・船橋→| | |┌───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | | ||TC1|M1 |M2 |T1 |M3 |TC2| | | |└───┴───┴───┴───┴───┴───┘ | | 構体 |オールアルミダブルスキン(FSW溶接) | | 定員 |先頭車:133名、中間車:146名 | | 最高速度 |120km/h | | 車体寸法 |長さ20m(先頭車20.13m)×幅2.8m×高さ4.08m | | 主幹制御器 |ワンハンドル式 | | 制御装置 |IGBT式VVVF制御装置 | |補助電源装置|IGBT式SIV装置 | |ブレーキ装置|全電気指令式ブレーキ装置 | | 冷房装置 |集中式(マイコン制御式) | | 戸閉装置 |電気式ユニット戸閉機(マイコン制御式) | └──────┴──────────────────────────┘ 以 上 |
|
|