NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.6055 【国土交通省】整備新幹線(北海道・北陸・九州)の工事実施計画を認可
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:21:48
[出典:国土交通省ホームページ]
報道発表資料

整備新幹線の工事実施計画の認可について      平成24年6月29日

 昨年12月26日の「整備新幹線の取扱いについて(政府・与党確認事項)」を踏まえ、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請のあった北海道新幹線(新函館(仮称)・札幌間)、北陸新幹線(金沢・敦賀間)及び九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の工事実施計画(その1)(注)について、全国新幹線鉄道整備法第9条第4項の規定に基づき北海道、石川県、福井県、佐賀県及び長崎県へ意見聴取したところ、すべての道県より回答があり、平成24年6月29日付けで認可しましたので、お知らせいたします。
 なお、各線区の概要は別添のとおりです。

(注)工事実施計画(その1):用地、土木構造物関係分
  (レール、電気設備関係分は「その2」として今後申請・認可予定)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別添1:今回の認可対象区間概要図
画像サイズ: 640×855(50%表示)
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No.6056 (Re:6055) 【国土交通省】北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間の概要
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:19
別添2

       北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間の概要

1.線路の概要
(1)区  間 新函館(仮称)・札幌間
(2)駅の位置 新函館(仮称)駅   (併 設:北海道北斗市)
        新八雲(仮称)駅   (新設:北海道二海郡八雲町)
        長万部駅       (併設:北海道山越郡長万部町)
        倶知安駅       (併設:北海道虻田郡倶知安町)
        新小樽(仮称)駅   (新設:北海道小樽市)
        札幌駅        (併設:北海道札幌市)
(3)路線延長 約211.5km

2.工事方法の概要
(1)工事延長 約211.7km
       路  盤:約 15.3km(約 7%)
       橋りょう:約  5.6km(約 3%)
       高 架 橋:約 30.6km(約14%)
       トンネル:約160.2km(約76%)

 主要なトンネル: 渡島トンネル(約26.5km)
          後志トンネル(約18.0km)
          手稲トンネル(約18.8km)

 主要な橋りょう: 遊楽部川橋りょう (245m)
          尻別川橋りょう  (340m)
          南倶登山川橋りょう(210m)

(2)当該区間の主要な線路構造概要
          最小曲線半径 基本4,000m
          最 急 勾 配  35‰
          軌    間 1,435mm
          軌道中心間隔 4.3m 以上
          電車線の電気方式 交流25kV

(3)工事費    約12,386億円(今回申請分)

(4)工事の完成予定時期 新青森・新函館間の開業から概ね20年後
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 640×809(50%表示)
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No.6634 (Re:6056) 【国土交通省】北海道新幹線 工事実施計画の変更認可について
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-01-18 22:22:12
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism

                           平成25年1月18日
                           国 土 交 通 省

 北海道新幹線(新青森・新函館(仮称)間)工事実施計画の変更認可について

 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から平成24年12月13日付けで申請のあった北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間の工事実施計画の変更認可申請について、同法第9条第4項の規定に基づき北海道及び青森県へ意見聴取し、回答を得ましたので、平成25年1月18日付けで認可したことをお知らせいたします。

〔主な変更認可内容〕
○工事予算を「4,590.7億円(平成15年4月価格)」より
 「5,508億円(平成23年4月価格)」に変更



     北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間工事実施計画の概要

1.線路の概要
 (1)区  間 新青森・新函館(仮称)間
 (2)駅の位置 新青森駅    (既認可:青森県青森市)
         奥津軽(仮称)駅(新 設:青森県東津軽郡今別町)
         木古内駅    (併 設:北海道上磯郡木古内町)
         新函館(仮称)駅(併 設:北海道北斗市)
 (3)車庫施設及び検査修繕施設の位置
         函館総合車両基地(北海道亀田郡七飯町飯田、北斗市稲里)
 (4)線路延長 148km790m(共用区間約82.0kmを含む)

2.工事方法の概要
(1)最高設計速度 260km/h
(2)工事延長 約148.3km(新線区間約66.3km、共用区間約82.0km)
        路  盤:約10.2km(約 7%)
        橋りょう:約 6.0km(約 4%)
        高 架 橋:約35.4km(約24%)
        トンネル:約96.7km(約65%)
(3)当該区間の主要な施設概要
        最小曲線半径   基本4,000m
        最 急 勾 配    20.8‰
        軌    間   1,435mm
        軌道中心間隔   4.3m以上
        列車の制御方式  列車間の間隔を確保する装置による方法
        通信設備の概要  光搬送設備及び列車無線設備
        電車線の電気方式 交流25kV
        電車線の吊架方式 (青函トンネル区間はヘビーコンパウンドカテ
                  ナリ方式、その他の区間はシンプルカテナリ
                  方式)
        き電用変電所   2箇所
(4)工事費  5,508億円
(5)工事の完了予定時期 平成27年度末

                     ※下線部は、今回認可による変更事項。
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No.6057 (Re:6055) 【国土交通省】北陸新幹線金沢・敦賀間の概要
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:25
別添3

          北陸新幹線金沢・敦賀間の概要
1.線路の概要
(1)区  間 金沢・敦賀間

(2)駅の位置 金沢駅     (併設:石川県金沢市)
        小松駅     (併設:石川県小松市)
        加賀温泉駅   (併設:石川県加賀市)
        芦原温泉駅   (併設:福井県あわら市)
        福井駅     (併設:福井県福井市)
        南越(仮称)駅 (新設:福井県越前市)
        敦賀駅     (併設:福井県敦賀市)

(3)路線延長 約125.2km

2.工事方法の概要
(1)工事延長 約114.4km
      路  盤:約  3.2km(約 3%)
      橋りょう:約 16.8km(約15%)
      高 架 橋:約 57.9km(約50%)
      トンネル:約 36.5km(約32%)

 主要なトンネル: 柿原トンネル  (約 2.5km)
          第2福井トンネル(約 3.4km)
          新北陸トンネル (約20.0km)
 主要な橋りょう: 手取川橋りょう  (555m)
          第2竹田川橋りょう(423m)
          九頭竜川橋りょう (410m)

(2)当該区間の主要な線路構造概要
          最小曲線半径   基本4,000m
          最急勾配     26‰
          軌間       1,435mm
          軌道中心間隔   4.3m 以上
          電車線の電気方式 交流25kV

(3)工事費    約8,968億円(今回申請分)

(4)工事の完成予定時期 長野・金沢間の開業から概ね10年強後
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 574×870(56%表示)
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No.6058 (Re:6055) 【国土交通省】九州新幹線武雄温泉・長崎間の概要
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:32
別添4

          九州新幹線武雄温泉・長崎間の概要

1.線路の概要
(1)区  間 武雄温泉・長崎間

(2)駅の位置 武雄温泉駅     (併設:佐賀県武雄市)
        嬉野温泉(仮称)駅 (新設:佐賀県嬉野市)
        新大村(仮称)駅  (新設:長崎県大村市)
        諫早駅       (併設:長崎県諫早市)
        長崎駅       (併設:長崎県長崎市)

(3)路線延長 約66.0km

2.工事方法の概要
(1)工事延長 約67.0km
      路  盤:約 5.7km(約 9%)
      橋りょう:約 5.8km(約 9%)
      高 架 橋:約14.8km(約22%)
      トンネル:約40.7km(約61%)

 主要なトンネル: 俵坂トンネル (約5.5km)
          久山トンネル (約5.0km)
          新長崎トンネル(約7.5km)
 主要な橋りょう: 袴野架道橋    (210m)
          千綿川橋りょう  (360m)
          第2本明川橋りょう(209m)

(2)当該区間の主要な線路構造概要
          最小曲線半径   基本4,000m
          最急勾配     30‰
          軌間       1,435mm
          軌道中心間隔   4.3m 以上
          電車線の電気方式 交流25kV

(3)工事費    約3,706億円(今回申請分)

(4)工事の完成予定時期 武雄温泉・長崎間を一体として、諫早・長崎間の着工から概ね10年後
撮影日:
撮影場所:
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画像サイズ: 630×848(51%表示)