ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:21:48 |
[出典:国土交通省ホームページ]
報道発表資料 整備新幹線の工事実施計画の認可について 平成24年6月29日 昨年12月26日の「整備新幹線の取扱いについて(政府・与党確認事項)」を踏まえ、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請のあった北海道新幹線(新函館(仮称)・札幌間)、北陸新幹線(金沢・敦賀間)及び九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の工事実施計画(その1)(注)について、全国新幹線鉄道整備法第9条第4項の規定に基づき北海道、石川県、福井県、佐賀県及び長崎県へ意見聴取したところ、すべての道県より回答があり、平成24年6月29日付けで認可しましたので、お知らせいたします。 なお、各線区の概要は別添のとおりです。 (注)工事実施計画(その1):用地、土木構造物関係分 (レール、電気設備関係分は「その2」として今後申請・認可予定) |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:19 |
別添2
北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間の概要 1.線路の概要 (1)区 間 新函館(仮称)・札幌間 (2)駅の位置 新函館(仮称)駅 (併 設:北海道北斗市) 新八雲(仮称)駅 (新設:北海道二海郡八雲町) 長万部駅 (併設:北海道山越郡長万部町) 倶知安駅 (併設:北海道虻田郡倶知安町) 新小樽(仮称)駅 (新設:北海道小樽市) 札幌駅 (併設:北海道札幌市) (3)路線延長 約211.5km 2.工事方法の概要 (1)工事延長 約211.7km 路 盤:約 15.3km(約 7%) 橋りょう:約 5.6km(約 3%) 高 架 橋:約 30.6km(約14%) トンネル:約160.2km(約76%) 主要なトンネル: 渡島トンネル(約26.5km) 後志トンネル(約18.0km) 手稲トンネル(約18.8km) 主要な橋りょう: 遊楽部川橋りょう (245m) 尻別川橋りょう (340m) 南倶登山川橋りょう(210m) (2)当該区間の主要な線路構造概要 最小曲線半径 基本4,000m 最 急 勾 配 35‰ 軌 間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m 以上 電車線の電気方式 交流25kV (3)工事費 約12,386億円(今回申請分) (4)工事の完成予定時期 新青森・新函館間の開業から概ね20年後 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-01-18 22:22:12 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism 平成25年1月18日 国 土 交 通 省 北海道新幹線(新青森・新函館(仮称)間)工事実施計画の変更認可について 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から平成24年12月13日付けで申請のあった北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間の工事実施計画の変更認可申請について、同法第9条第4項の規定に基づき北海道及び青森県へ意見聴取し、回答を得ましたので、平成25年1月18日付けで認可したことをお知らせいたします。 〔主な変更認可内容〕 ○工事予算を「4,590.7億円(平成15年4月価格)」より 「5,508億円(平成23年4月価格)」に変更 北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間工事実施計画の概要 1.線路の概要 (1)区 間 新青森・新函館(仮称)間 (2)駅の位置 新青森駅 (既認可:青森県青森市) 奥津軽(仮称)駅(新 設:青森県東津軽郡今別町) 木古内駅 (併 設:北海道上磯郡木古内町) 新函館(仮称)駅(併 設:北海道北斗市) (3)車庫施設及び検査修繕施設の位置 函館総合車両基地(北海道亀田郡七飯町飯田、北斗市稲里) (4)線路延長 148km790m(共用区間約82.0kmを含む) 2.工事方法の概要 (1)最高設計速度 260km/h (2)工事延長 約148.3km(新線区間約66.3km、共用区間約82.0km) 路 盤:約10.2km(約 7%) 橋りょう:約 6.0km(約 4%) 高 架 橋:約35.4km(約24%) トンネル:約96.7km(約65%) (3)当該区間の主要な施設概要 最小曲線半径 基本4,000m 最 急 勾 配 20.8‰ 軌 間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m以上 列車の制御方式 列車間の間隔を確保する装置による方法 通信設備の概要 光搬送設備及び列車無線設備 電車線の電気方式 交流25kV 電車線の吊架方式 (青函トンネル区間はヘビーコンパウンドカテ ナリ方式、その他の区間はシンプルカテナリ 方式) き電用変電所 2箇所 (4)工事費 5,508億円 (5)工事の完了予定時期 平成27年度末 ※下線部は、今回認可による変更事項。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:25 |
別添3
北陸新幹線金沢・敦賀間の概要 1.線路の概要 (1)区 間 金沢・敦賀間 (2)駅の位置 金沢駅 (併設:石川県金沢市) 小松駅 (併設:石川県小松市) 加賀温泉駅 (併設:石川県加賀市) 芦原温泉駅 (併設:福井県あわら市) 福井駅 (併設:福井県福井市) 南越(仮称)駅 (新設:福井県越前市) 敦賀駅 (併設:福井県敦賀市) (3)路線延長 約125.2km 2.工事方法の概要 (1)工事延長 約114.4km 路 盤:約 3.2km(約 3%) 橋りょう:約 16.8km(約15%) 高 架 橋:約 57.9km(約50%) トンネル:約 36.5km(約32%) 主要なトンネル: 柿原トンネル (約 2.5km) 第2福井トンネル(約 3.4km) 新北陸トンネル (約20.0km) 主要な橋りょう: 手取川橋りょう (555m) 第2竹田川橋りょう(423m) 九頭竜川橋りょう (410m) (2)当該区間の主要な線路構造概要 最小曲線半径 基本4,000m 最急勾配 26‰ 軌間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m 以上 電車線の電気方式 交流25kV (3)工事費 約8,968億円(今回申請分) (4)工事の完成予定時期 長野・金沢間の開業から概ね10年強後 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:32 |
別添4
九州新幹線武雄温泉・長崎間の概要 1.線路の概要 (1)区 間 武雄温泉・長崎間 (2)駅の位置 武雄温泉駅 (併設:佐賀県武雄市) 嬉野温泉(仮称)駅 (新設:佐賀県嬉野市) 新大村(仮称)駅 (新設:長崎県大村市) 諫早駅 (併設:長崎県諫早市) 長崎駅 (併設:長崎県長崎市) (3)路線延長 約66.0km 2.工事方法の概要 (1)工事延長 約67.0km 路 盤:約 5.7km(約 9%) 橋りょう:約 5.8km(約 9%) 高 架 橋:約14.8km(約22%) トンネル:約40.7km(約61%) 主要なトンネル: 俵坂トンネル (約5.5km) 久山トンネル (約5.0km) 新長崎トンネル(約7.5km) 主要な橋りょう: 袴野架道橋 (210m) 千綿川橋りょう (360m) 第2本明川橋りょう(209m) (2)当該区間の主要な線路構造概要 最小曲線半径 基本4,000m 最急勾配 30‰ 軌間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m 以上 電車線の電気方式 交流25kV (3)工事費 約3,706億円(今回申請分) (4)工事の完成予定時期 武雄温泉・長崎間を一体として、諫早・長崎間の着工から概ね10年後 |
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