ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:03 |
■JR東海 ニュースリリース
平成19年12月20日 平成20年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成20年3月15日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、東京〜博多間を毎時2本運転している「のぞみ」のうち1本をN700系で運転するほか、朝夕の東海道・山陽新幹線直通列車の増強、東京〜広島間の「のぞみ」毎時3本運転、品川・新横浜駅への全列車停車、「ひかり」の運行体系変更・増発・増停車などにより、さらにご利用いただきやすいダイヤとします。 在来線では、新幹線に合わせて接続する特急列車の時刻を変更するほか、より便利にご利用いただけるよう、体系を見直します。また、ご利用が増加している名古屋都市圏の中央線と東海道線で、快速・普通列車を増発します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線関係》 1.毎時2本の博多「のぞみ」のうち1本をN700系で運転するなど、N700系運転の列車を増やします。 2.朝夕の東海道・山陽直通列車をさらに8本増強します。 3.東京〜広島間で「のぞみ」を毎時3本に増やし、東京駅を20分間隔での発着とします。 4.全ての列車を品川・新横浜停車とします。 5.「ひかり」の運行体系変更及び増発、増停車を行います。 6.「こだま」の増発及び区間延長を行います。 《在来線関係》 7.特急列車の時刻を変更します。 ・名古屋発の最終「しなの」を40分繰り下げます。 ・名古屋発7時台、高山発12時台の「ひだ」を設定します。 8.名古屋都市圏の中央線と東海道線で快速・普通列車を増発します。 ※詳細は別紙をご覧下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:05 |
■新幹線関係 1.毎時2本の博多「のぞみ」のうち1本をN700系で運転するなど、N700系運転の列車を増やします ◆東京〜博多間の「のぞみ」(毎時2本)のうち毎時1本をN700系とするなど、43本の列車をN700系での運転とします。 《N700系で運転する列車》 【下り】平成20年3月15日改正時 ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 57| 59|393| 99| 1| 3| 7| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 発| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | 6:00| 6:16| 7:10| |品川 発| ‥ | ‥ | ‥ | 6:00| 6:07| 6:23| 7:17| |新横浜発| ‥ | ‥ | 6:00| 6:11| 6:18| 6:34| 7:29| |小田原発| ‥ | ‥ | 6:15| レ | レ | レ | レ | |静岡 発| ‥ | ‥ | 6:42| レ | レ | レ | レ | |浜松 着| ‥ | ‥ | レ | レ | レ | レ | レ | |豊橋 着| ‥ | ‥ | レ | レ | レ | レ | レ | |名古屋着| ‥ | ‥ | 7:26| 7:29| 7:36| 7:53| 8:51| |名古屋発| 6:20| 6:50| 7:27| 7:30| 7:37| 7:54| 8:53| |京都 着| 6:55| 7:25| 8:01| 8:05| 8:11| 8:29| 9:28| |京都 発| 6:56| 7:26| 8:02| 8:06| 8:12| 8:30| 9:29| |新大阪着| 7:10| 7:40| 8:15| 8:19| 8:25| 8:43| 9:43| |新神戸着| 7:24| 7:55| 8:30| 8:34| 8:40| 8:58| 9:58| |西明石着| レ | レ | 8:39| レ | レ | レ | レ | |姫路 着| レ | レ | 9:00| レ | レ | レ | レ | |岡山 着| 7:56| 8:28| 9:21| 9:06| 9:12| 9:30|10:30| |福山 着| 8:13| レ | 9:37| レ | レ | 9:47| レ | |広島 着| 8:37| 9:03|10:01| 9:42| 9:47|10:10|11:05| |新山口着| レ | 9:34| ‥ | レ | レ |10:42|11:37| |小倉 着| 9:23| 9:53| ‥ |10:28|10:33|11:01|11:56| |博多 着| 9:40|10:10| ‥ |10:45|10:50|11:18|12:13| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 11| 15| 19| 23| 27| 31| 35| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 発| 8:10| 9:10|10:10|11:10|12:10|13:10|14:10| |品川 発| 8:17| 9:17|10:17|11:17|12:17|13:17|14:17| |新横浜発| 8:29| 9:29|10:29|11:29|12:29|13:29|14:29| |小田原発| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |静岡 発| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |浜松 着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |豊橋 着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |名古屋着| 9:51|10:51|11:51|12:51|13:51|14:51|15:51| |名古屋発| 9:53|10:53|11:53|12:53|13:53|14:53|15:53| |京都 着|10:28|11:28|12:28|13:28|14:28|15:28|16:28| |京都 発|10:29|11:29|12:29|13:29|14:29|15:29|16:29| |新大阪着|10:43|11:43|12:43|13:43|14:43|15:43|16:43| |新神戸着|10:58|11:58|12:58|13:58|14:58|15:58|16:58| |西明石着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |姫路 着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |岡山 着|11:30|12:30|13:30|14:30|15:30|16:30|17:30| |福山 着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |広島 着|12:05|13:05|14:05|15:05|16:05|17:05|18:05| |新山口着|12:37|13:37|14:37| レ |16:37|17:37|18:37| |小倉 着|12:56|13:56|14:57|15:52|16:57|17:57|18:57| |博多 着|13:13|14:13|15:13|16:09|17:13|18:13|19:13| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 39| 43| 47| 51| 85| 91|161|433| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 発|15:10|16:10|17:10|18:10|19:10|20:10|21:20|22:00| |品川 発|15:17|16:17|17:17|18:17|19:17|20:17|21:27|22:07| |新横浜発|15:29|16:29|17:29|18:29|19:29|20:29|21:38|22:18| |小田原発| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ | |静岡 発| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ |22:56| |浜松 着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ |23:16| |豊橋 着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | レ |23:28| |名古屋着|16:51|17:51|18:51|19:51|20:51|21:51|22:56|23:49| |名古屋発|16:53|17:53|18:53|19:53|20:53|21:53|22:57| ‥ | |京都 着|17:28|18:28|19:28|20:28|21:28|22:28|23:31| ‥ | |京都 発|17:29|18:29|19:29|20:29|21:29|22:29|23:32| ‥ | |新大阪着|17:43|18:43|19:43|20:43|21:43|22:43|23:45| ‥ | |新神戸着|17:58|18:58|19:58|20:58|21:58|22:58| ‥ | ‥ | |西明石着| レ | レ | レ | レ | レ | レ | ‥ | ‥ | |姫路 着| レ | レ | レ | レ |22:15|23:15| ‥ | ‥ | |岡山 着|18:30|19:30|20:30|21:30|22:36|23:36| ‥ | ‥ | |福山 着| レ | レ | レ | レ |22:52| ‥ | ‥ | ‥ | |広島 着|19:05|20:05|21:05|22:05|23:15| ‥ | ‥ | ‥ | |新山口着|19:37|20:37|21:37|22:37| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |小倉 着|19:57|20:57|21:57|22:57| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |博多 着|20:13|21:13|22:13|23:13| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:07 |
【上り】 ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | |100| 64| 70| 4| 8| 12| 16| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |博多 発| ‥ | ‥ | ‥ | 6:30| 7:30| 8:30| 9:30| |小倉 発| ‥ | ‥ | ‥ | 6:47| 7:47| 8:47| 9:47| |新山口発| ‥ | ‥ | ‥ | 7:06| 8:06| 9:06|10:06| |広島 発| ‥ | ‥ | 6:28| 7:37| 8:37| 9:37|10:37| |福山 発| ‥ | ‥ | 6:51| レ | レ | レ | レ | |岡山 発| ‥ | 6:08| 7:08| 8:14| 9:14|10:14|11:14| |姫路 発| ‥ | 6:28| 7:28| レ | レ | レ | レ | |新神戸発| ‥ | 6:45| 7:45| 8:46| 9:46|10:46|11:46| |新大阪発| 6:00| 7:00| 8:00| 9:00|10:00|11:00|12:00| |京都 着| 6:13| 7:14| 8:14| 9:14|10:14|11:14|12:14| |京都 発| 6:14| 7:16| 8:16| 9:16|10:16|11:16|12:16| |名古屋着| 6:49| 7:51| 8:51| 9:51|10:51|11:51|12:51| |名古屋発| 6:50| 7:53| 8:53| 9:53|10:53|11:53|12:53| |新横浜着| 8:08| 9:14|10:14|11:14|12:14|13:14|14:14| |品川 着| 8:19| 9:26|10:26|11:26|12:26|13:26|14:26| |東京 着| 8:26| 9:33|10:33|11:33|12:33|13:33|14:33| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 20| 24| 86| 28| 30| 32| 34| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |博多 発|10:30|11:30| ‥ |12:30|13:00|13:30|14:00| |小倉 発|10:47|11:47| ‥ |12:47|13:17|13:47|14:17| |新山口発|11:06|12:06| ‥ | レ |13:36| レ |14:36| |広島 発|11:37|12:37|12:46|13:37|14:08|14:37|15:07| |福山 発| レ | レ | レ | レ |14:31| レ |15:31| |岡山 発|12:14|13:14|13:24|14:14|14:49|15:14|15:49| |姫路 発| レ | レ |13:45| レ | レ | レ | レ | |新神戸発|12:46|13:46|14:02|14:46|15:22|15:46|16:22| |新大阪発|13:00|14:00|14:17|15:00|15:37|16:00|16:37| |京都 着|13:14|14:14|14:31|15:14|15:51|16:14|16:51| |京都 発|13:16|14:16|14:32|15:16|15:53|16:16|16:53| |名古屋着|13:51|14:51|15:08|15:51|16:29|16:51|17:29| |名古屋発|13:53|14:53|15:10|15:53|16:30|16:53|17:30| |新横浜着|15:14|16:14|16:34|17:14|17:54|18:14|18:54| |品川 着|15:26|16:26|16:46|17:26|18:06|18:26|19:06| |東京 着|15:33|16:33|16:53|17:33|18:13|18:33|19:13| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 36| 40| 44| 48| 52| 54| 58| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |博多 発|14:33|15:30|16:30|17:30|18:25|18:54|20:00| |小倉 発|14:50|15:47|16:47|17:47|18:41|19:10|20:17| |新山口発| レ |16:06|17:06|18:06|19:00| レ | レ | |広島 発|15:37|16:37|17:37|18:37|19:33|19:57|21:03| |福山 発| レ | レ | レ | レ | レ | レ |21:26| |岡山 発|16:14|17:14|18:14|19:14|20:09|20:33|21:44| |姫路 発| レ | レ | レ | レ |20:29| レ | レ | |新神戸発|16:46|17:46|18:46|19:46|20:45|21:05|22:16| |新大阪発|17:00|18:00|19:00|20:00|21:00|21:20|22:30| |京都 着|17:14|18:14|19:14|20:14|21:14|21:33|22:44| |京都 発|17:16|18:16|19:16|20:16|21:15|21:34|22:45| |名古屋着|17:51|18:51|19:51|20:51|21:50|22:09|23:21| |名古屋発|17:53|18:53|19:53|20:53|21:52|22:10| ‥ | |新横浜着|19:14|20:14|21:14|22:14|23:13|23:27| ‥ | |品川 着|19:26|20:26|21:26|22:26|23:25|23:38| ‥ | |東京 着|19:33|20:33|21:33|22:33|23:32|23:45| ‥ | └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ N700系で運転する列車を、ダイヤ改正以降も順次増やします ・ダイヤ改正以降も、概ね一月ごとに、N700系で運転する「のぞみ」を増やします。平成20年度 末には、70本以上の列車をN700系での運転とする予定です。 ・具体的なN700系で運転する「のぞみ」は時刻表に掲載し、お客様にご案内します。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:08 |
2.朝夕の東海道・山陽直通列車をさらに8本増強します ◆ 早朝に新横浜6時始発の広島行き「ひかり」(N700系)を新設するなど、朝の下り列車を2本、上り列車を4本、夕刻の下り列車を2本増強します。これにより朝夕の東海道・山陽新幹線がますます便利になります。 (1)新横浜6時始発の広島行き「ひかり」を新設し、N700系で運転します。 新横浜・小田原・静岡から、関西・山陽方面へのご利用に便利な、早朝の「ひかり」を新設します。 【新設】 N700 N700 N700 ┌────┬────┬───┬───┐ | |ひかり |のぞみ|のぞみ| | |393 | 99| 1| ├────┼────┼───┼───┤ |東京 発| ‥ | ‥ | 6:00| |品川 発| ‥ | 6:00| 6:07| |新横浜発| 6:00※| 6:11| 6:18| |小田原発| 6:15★| レ | レ | |静岡発 | 6:42★| レ | レ | |名古屋着| 7:26 | 7:29| 7:36| |名古屋発| 7:27 | 7:30| 7:37| |京都 着| 8:01 | 8:05| 8:11| |京都 発| 8:02 | 8:06| 8:12| |新大阪着| 8:15☆| 8:19| 8:25| |新神戸着| 8:30☆| 8:34| 8:40| |西明石着| 8:39 | レ | レ | |姫路 着| 9:00 | レ | レ | |岡山 着| 9:21 | 9:06| 9:12| |福山 着| 9:37 | レ | レ | |広島 着|10:01 | 9:42| 9:47| |小倉 着| ‥ |10:28|10:33| |博多 着| ‥ |10:45|10:50| └────┴────┴───┴───┘ ※新横浜からも6時始発列車を運転 ★小田原、静岡にも停車。 後続の「のぞみ99号」博多行きにも便利にお乗り換えできます。 ☆新大阪に8:15着、新神戸に8:30着。 首都圏から関西方面に一番早く到着します。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:10 |
(2)朝の名古屋発博多行き「のぞみ」を増やします。 -名古屋6時50分発博多行き「のぞみ」を新設します。(N700系で運転) 【新設】 N700 N700 N700 N700 ┌────┬───┬────┬───┬───┐ | |のぞみ|のぞみ |のぞみ|のぞみ| | | 57| 59 | 99| 1| ├────┼───┼────┼───┼───┤ |東京 発| ‥ | ‥ | ‥ | 6:00| |品川 発| ‥ | ‥ | 6:00| 6:07| |新横浜発| ‥ | ‥ | 6:11| 6:18| |名古屋着| ‥ | ‥ | 7:29| 7:36| |名古屋発| 6:20| 6:50★| 7:30| 7:37| |京都 着| 6:55| 7:25★| 8:05| 8:11| |京都 発| 6:56| 7:26★| 8:06| 8:12| |新大阪着| 7:10| 7:40 | 8:19| 8:25| |新神戸着| 7:24| 7:55 | 8:34| 8:40| |岡山 着| 7:56| 8:28 | 9:06| 9:12| |福山 着| 8:13| レ | レ | レ | |広島 着| 8:37| 9:03 | 9:42| 9:47| |新山口着| レ | 9:34 | レ | レ | |小倉 着| 9:23| 9:53 |10:28|10:33| |博多 着| 9:40|10:10 |10:45|10:50| └────┴───┴────┴───┴───┘ ★…今回増える「のぞみ」の区間 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:11 |
(3) 朝の山陽方面からの東京行き「のぞみ」を増やします。 - 西明石6時発東京行き「のぞみ」を新設。 - 岡山6時24分発東京行き「のぞみ」を新設。 - 広島7時55分発東京行き「のぞみ」を新設。 - 博多6時発東京行き「のぞみ」を新設。 これにより、朝の山陽方面からの東京行き「のぞみ」は、 - 西明石、姫路、岡山、広島、博多の各駅から、朝6時頃に始発列車が出発します。 - また、これまでより、新神戸では3本岡山では2本広島・小倉・博多では1本列車が増えます。 【新設】 【新設】 N700 N700 ┌────┬────┬───┬───┬────┬───┬───┐ | |のぞみ |のぞみ|のぞみ|のぞみ |のぞみ|のぞみ| | | 60| 62| 64| 66| 68| 70| ├────┼────┼───┼───┼────┼───┼───┤ |博多 発| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |小倉 発| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |新山口発| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |徳山 発| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |広島 発| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | 6:05| 6:28| |福山 発| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | 6:31| 6:51| |岡山 発| ‥ | ‥ | 6:08| 6:24★| 6:49| 7:08| |姫路 発| ‥ | 6:00| 6:28| 6:45★| レ | 7:28| |西明石発| 6:00★| レ | レ | レ | レ | レ | |新神戸発| 6:10★| 6:17| 6:45| 7:02★| 7:22| 7:45| |新大阪発| 6:25 | 6:32| 7:00| 7:17 | 7:37| 8:00| |京都 着| 6:39 | 6:46| 7:14| 7:31 | 7:51| 8:14| |京都 発| 6:40 | 6:47| 7:16| 7:32 | 7:53| 8:16| |名古屋着| 7:16 | 7:23| 7:51| 8:08 | 8:30| 8:51| |名古屋発| 7:17 | 7:25| 7:53| 8:10 | 8:31| 8:53| |新横浜着| 8:40 | 8:47| 9:14| 9:34 | 9:54|10:14| |品川 着| 8:52 | 8:59| 9:26| 9:46 |10:06|10:26| |東京 着| 9:00 | 9:06| 9:33| 9:53 |10:13|10:33| └────┴────┴───┴───┴────┴───┴───┘ ★西明石始発「のぞみ」新設 【新設】 【新設】 N700 ┌────┬───┬────┬───┬───┬────┬───┐ | |のぞみ|のぞみ |のぞみ|のぞみ|のぞみ |のぞみ| | | 72| 2| 4| 74| 76| 6| ├────┼───┼────┼───┼───┼────┼───┤ |博多 発| ‥ | 6:00★| 6:30| ‥ | ‥ | 7:00| |小倉 発| ‥ | 6:17★| 6:47| ‥ | ‥ | 7:17| |新山口発| ‥ | レ | 7:06| ‥ | ‥ | レ | |徳山 発| ‥ | レ | レ | ‥ | ‥ | 7:44| |広島 発| 6:46| 7:06 | 7:37| 7:42| 7:55★| 8:07| |福山 発| レ | 7:31 | レ | 8:06| レ | 8:31| |岡山 発| 7:24| 7:49 | 8:14| 8:24| 8:33★| 8:49| |姫路 発| 7:45| レ | レ | 8:45| 8:54★| レ | |西明石発| レ | レ | レ | レ | レ | レ | |新神戸発| 8:02| 8:22 | 8:46| 9:02| 9:11★| 9:22| |新大阪発| 8:17| 8:37 | 9:00| 9:17| 9:27 | 9:37| |京都 着| 8:31| 8:51 | 9:14| 9:31| 9:41 | 9:51| |京都 発| 8:32| 8:53 | 9:16| 9:32| 9:42 | 9:53| |名古屋着| 9:08| 9:29 | 9:51|10:08|10:18 |10:29| |名古屋発| 9:10| 9:30 | 9:53|10:10|10:19 |10:30| |新横浜着|10:34|10:54 |11:14|11:34|11:44 |11:54| |品川 着|10:46|11:06 |11:26|11:46|11:56 |12:06| |東京 着|10:53|11:13 |11:33|11:53|12:03 |12:13| └────┴───┴────┴───┴───┴────┴───┘ ★…今回増える「のぞみ」の区間 ※西明石駅に係る「のぞみ」特急料金については、認可申請中 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:13 |
(4)夕方の東京から山陽方面への「のぞみ」を増やします。 - 東京18時10分発「のぞみ」を博多行きとします。 - 東京20時10分発「のぞみ」を岡山行きとします。 いずれもN700系で運転します。 【新設】 N700 N700 ┌────┬───┬───┬───┬────┬───┬───┐ | |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ |のぞみ|のぞみ| | | 47| 49| 81| 51| 83| 53| ├────┼───┼───┼───┼────┼───┼───┤ |東京 発|17:10|17:30|17:50|18:10 |18:30|18:50| |品川 発|17:17|17:37|17:57|18:17 |18:37|18:57| |新横浜発|17:29|17:49|18:09|18:29 |18:49|19:09| |名古屋着|18:51|19:13|19:34|19:51 |20:13|20:34| |名古屋発|18:53|19:15|19:35|19:53 |20:15|20:35| |京都 着|19:28|19:50|20:11|20:28 |20:50|21:11| |京都 発|19:29|19:52|20:13|20:29 |20:52|21:13| |新大阪着|19:43|20:06|20:26|20:43 |21:06|21:26| |新神戸着|19:58|20:22|20:42|20:58 |21:22|21:42| |姫路 着| レ | レ |20:58| レ |21:39| レ | |岡山 着|20:30|20:56|21:20|21:30 |22:01|22:14| |福山 着| レ |21:13|21:37| レ |22:18| レ | |広島 着|21:05|21:38|22:01|22:05 |22:42|22:51| |徳山 着| レ |22:01| ‥ | レ | ‥ | レ | |新山口着|21:37| レ | ‥ |22:37★| ‥ | レ | |小倉 着|21:57|22:31| ‥ |22:57★| ‥ |23:39| |博多 着|22:13|22:48| ‥ |23:13★| ‥ |23:57| └────┴───┴───┴───┴────┴───┴───┘ 【新設】 N700 N700 ┌────┬───┬───┬───┬────┬───┐ | |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ |のぞみ| | | 85| 87| 89| 91| 93| ├────┼───┼───┼───┼────┼───┤ |東京 発|19:10|19:30|19:50|20:10 |20:30| |品川 発|19:17|19:37|19:57|20:17 |20:37| |新横浜発|19:29|19:49|20:09|20:29 |20:49| |名古屋着|20:51|21:13|21:34|21:51 |22:11| |名古屋発|20:53|21:15|21:35|21:53 |22:12| |京都 着|21:28|21:50|22:11|22:28 |22:48| |京都 発|21:29|21:52|22:13|22:29 |22:49| |新大阪着|21:43|22:06|22:26|22:43 |23:03| |新神戸着|21:58|22:22|22:42|22:58★|23:18| |姫路 着|22:15|22:38| レ |23:15★|23:34| |岡山 着|22:36| ‥ |23:14|23:36★|23:56| |福山 着|22:52| ‥ |23:31| ‥ | ‥ | |広島 着|23:15| ‥ |23:56| ‥ | ‥ | |徳山 着| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |新山口着| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |小倉 着| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | |博多 着| ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | ‥ | └────┴───┴───┴───┴────┴───┘ ★…今回増える「のぞみ」の区間 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:14 |
3.東京〜広島間で「のぞみ」を毎時3本に増やし、東京駅を20分間隔での発着とします ◆ 東京〜広島間で「のぞみ」をこれまでの毎時2本から毎時3本の運転とし、東京駅の発着時刻をわかりやすい20分間隔とします。広島地区と首都圏・名古屋相互間のご利用が大変便利になります。 ・東京〜岡山間の「のぞみ」下り7本、上り8本を、東京〜広島間の運転とします。 ・これにより、東京〜広島間で「のぞみ」を毎時3本とします。 ・なお、上り東京着12時台(広島発7時台)については、4本を運転します。 (現在は、朝夕は毎時3本で、日中などは毎時2本) 《東京・広島間を結ぶ「のぞみ」の東京発着時刻》 1.基本パターン ┌──────────────┐ | 東京駅 下り発車 | ├──┬───┬───┬───┤ | |N700 | | | |毎時|博多行|博多行|広島行| | |10分|30分|50分| └──┴───┴───┴───┘ \__/ \__/ 20分間隔 20分間隔 ┌─────────────────┐ | 東京駅 上り到着 | ├──┬────┬────┬────┤ | | | N700 | | |毎時|博多から|博多から|広島から| | | 13分| 33分| 53分| └──┴────┴────┴────┘ \__/ \__/ 20分間隔 20分間隔 下り ┌───┬─────────┐ ┌───┬─────────┐ |東京発| 改正前 | |東京発| 改正後 | ├───┼─────────┤ ├───┼─────────┤ | 6時|00博 16博 50博 | | 6時|00博 16博 50博 | | 7時|13博 33広 50博 | | 7時|10博 30博 50広 | | 8時|13博 33広 50博 | | 8時|10博 30博 50広 | | 9時|13博 33岡 50博 | | 9時|10博 30博 50広 | |10時|13博 33岡 50博 | |10時|10博 30博 50広 | |11時|13博 33岡 50博 | |11時|10博 30博 50広 | |12時|13博 33岡 50博 | |12時|10博 30博 50広 | |13時|13博 33岡 50博 | |13時|10博 30博 50広 | |14時|13博 33岡 50博 | |14時|10博 30博 50広 | |15時|13博 33岡 50博 | |15時|10博 30博 50広 | |16時|13博 33広 50博 | |16時|10博 30博 50広 | |17時|13博 33広 50博 | |17時|10博 30博 50広 | |18時|13広 33広 50博 | |18時|10博 30広 50博 | |19時|13広 33姫 50広 | |19時|10広 30姫 50広 | |20時|30岡 | |20時|10岡 30岡 | └───┴─────────┘ └───┴─────────┘ 岡山 広島に延長 広島 毎時3本に 上り ┌───┬─────────┐ ┌───┬────────────┐ |東京着| 改正前 | |東京着| 改正後 | ├───┼─────────┤ ├───┼────────────┤ | 9時|06姫 30岡 | | 9時|00明 06姫 33岡 53岡 | |10時|06広 30広 50広 | |10時| 13広 33広 53広 | |11時|06広 30博 50広 | |11時| 13博 33博 53広 | |12時|06博 30博 50広 | |12時|03広 13博 33博 53広 | |13時|06博 30博 50岡 | |13時| 13博 33博 53広★| |14時|06博 30博 50岡 | |14時| 13博 33博 53広★| |15時|06博 30博 50岡 | |15時| 13博 33博 53広★| |16時|06博 30博 50岡 | |16時| 13博 33博 53広★| |17時|06博 30博 50岡 | |17時| 13博 33博 53広★| |18時|06博 30博 50岡 | |18時| 13博 33博 53広★| |19時|06博 30博 50岡 | |19時| 13博 33博 53広★| |20時|06博 30博 50広 | |20時| 13博 33博 53広 | |21時|06博 30博 50広 | |21時| 13博 33博 53広 | |22時|06博 30博 50岡 | |22時| 13博 33博 53広 | |23時|06博 29博 48博 | |23時| 13博 32博 45博 | └───┴─────────┘ └───┴────────────┘ 12時台着は4本 ★…広島に延長 広島毎時3本に 博…博多 広…広島 岡…岡山 姫…姫路 明…西明石 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:16 |
4.全ての列車を品川・新横浜停車とします ◆ 全ての「のぞみ」「ひかり」を品川、新横浜停車としますので、大変便利になります。 ・「のぞみ」「ひかり」(定期列車)は、 品川停車は136本から203本へと、約1.5倍になります。 新横浜停車は138本から204本へと、約1.5倍になります。 ・品川、新横浜駅をご利用の際には、停車するか否かを調べる手間がなくなります。 《「のぞみ」「ひかり」の停車》 ┌─────────────┐ | 改正前 | ├──────┬──────┤ | 停車駅 |東 品 新 | | |京 川 横 | | | 浜 | ├──────┼──────┤ |品川・新横浜|○─○─○─┤ ├──────┼──────┤ |品川 |○─○───┤ ├──────┼──────┤ |新横浜 |○───○─┤ └──────┴──────┘ ┌─────────────┐ | 改正後 | ├──────┬──────┤ | 停車駅 |東 品 新 | | |京 川 横 | | | 浜 | ├──────┼──────┤ | 全て | | |品川・新横浜|○─○─○─┤ | に停車 | | └──────┴──────┘ 《品川・新横浜の停車本数》 ┌─────────────────┬──────────────┐ | 改正前 | 改正後 | ├───┬────┬───┬────┼────┬───┬─────┤ | | のぞみ |ひかり| 合計 | のぞみ |ひかり| 合計 | ├───┼────┼───┼────┼────┼───┼─────┤ | 品川 |103本|33本|136本|141本|62本| 203本 | | | | | | | |(67本増)| ├───┼────┼───┼────┼────┼───┼─────┤ |新横浜|107本|31本|138本|141本|63本| 204本 | | | | | | | |(66本増)| └───┴────┴───┴────┴────┴───┴─────┘ |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:18 |
5.「ひかり」の体系変更及び増発、増停車を行います ◆ 「ひかり」の運行体系を変更します。 ・東京〜岡山間を毎時1本運転する「ひかり」が、静岡・浜松に停車します。これにより静岡・浜松地区と山陽地区相互間のご利用が便利になります。また、この「ひかり」は新大阪で博多発着「のぞみ」にもタイムリーに接続し、静岡・浜松地区と広島・九州地区相互間のご利用も便利になります。 《「ひかり」の基本的な停車パターン》 ┌────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├────┼─┬─┼─┬─┤ |東京 |○|○|○|○| ├────┼╂┼╂┼╂┼╂┤ |品川 |┃|○|○|○| |新横浜 |○|┃|○|○| |小田原 |△|┃|┃|△| |熱海 |┃|△|△|┃| |三島 |┃|△|△|┃| | |┃|┃|┃|┃| |静岡 |┃|○|○|┃| | |┃|┃|┃|┃| |浜松 |┃|△|○|┃| |豊橋 |△|┃|┃|△| | |┃|┃|┃|┃| ├────┼╂┼╂┼╂┼╂┤ |名古屋 |○|○|○|○| ├────┼╂┼╂┼╂┼╂┤ |岐阜羽島|○|┃|┃|○| |米原 |○|┃|┃|○| |京都 |○|○|○|○| ├────┼╂┼╂┼╂┼╂┤ |新大阪 |○|○|○|○| ├────┼╂┼─┼╂┼─┤ |新神戸 |○| |○| | |西明石 |○| |○| | |姫路 |○| |○| | |相生 |○| |○| | |岡山 |○| |○| | └────┴─┴─┴─┴─┘ ※○:全列車停車 △:一部の列車が停車 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:20 |
◆ 「ひかり」を増発します。 (1) 新横浜朝6時始発の広島行き「ひかり」を新設し、N700系で運転します。 ・小田原、静岡からも、関西、山陽方面への朝のご旅行が便利になります。 ・新横浜、小田原から、名古屋、関西へ最も早く到着する列車となります。 ・博多方面へは、新大阪で「のぞみ」99号に乗り換えができ、博多には10時45分に到着することができます。 《新設する下り「ひかり」の発着時刻》 ひかり393号 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ |新横浜|小田原| 静岡 |名古屋| 京都 |新大阪|新神戸| 岡山 | 広島 | ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ | 6:00| 6:15| 6:42| 7:27| 8:01| 8:15| 8:30| 9:21|10:01| | 発 | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | 着 | 着 | 着 | └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ (2)新大阪20時台発の東京行き「ひかり」を増やします。 ・新大阪を20時台に発車する東京行き「ひかり」を2本にします。 《新大阪発20時台の東京行き「ひかり」の発着時刻》 改正前 ひかり428号 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ |新大阪| 京都 | 米原 |名古屋| 浜松 | 静岡 |小田原|新横浜| 品川 | 東京 | ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |20:23|20:39|21:06|21:28|22:01|22:24| → | → |23:12|23:19| | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | | | 着 | 着 | └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 改正後 ひかり432号 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ |新大阪| 京都 | 米原 |名古屋| 浜松 | 静岡 |小田原|新横浜| 品川 | 東京 | ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |20:23|20:38|21:01|21:22| → |22:10| → |22:51|23:02|23:10| | 発 | 発 | 発 | 発 | | 発 | | 着 | 着 | 着 | └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ひかり434号 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ |新大阪| 京都 | 米原 |名古屋| 浜松 | 静岡 |小田原|新横浜| 品川 | 東京 | ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |20:33|20:48| → |21:27|22:00|22:24|22:50|23:07|23:19|23:26| | 発 | 発 | | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | 着 | 着 | └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ◆ 「ひかり」の増停車を行います。 ・小田原、静岡、浜松、豊橋の各駅で、「ひかり」が停車する本数を増やします。 ・東京22時発の名古屋行き「ひかり」(N700系で運転)が静岡に停車します。 …前記1《N700系で運転する列車》参照 ・各駅について「ひかり」の停車する時間を見直します。 《「ひかり」の停車本数》 小田原 ┌───┬───┬───┐ |改正前|改正後| 増減 | ├───┼───┼───┤ |12本|15本|+3本| └───┴───┴───┘ 下り:朝6時、7時、8時台は毎時停車、10時〜18時台は2時間に1本停車とします。 上り:10時〜22時台は2時間に1本停車とします。 静岡 ┌───┬───┬───┐ |改正前|改正後| 増減 | ├───┼───┼───┤ |34本|37本|+3本| └───┴───┴───┘ 朝、夜の乗降機会を増やします。 浜松 ┌───┬───┬───┐ |改正前|改正後| 増減 | ├───┼───┼───┤ |26本|34本|+8本| └───┴───┴───┘ 下り3本、上り5本増停車して、毎時1本停車とします。 豊橋 ┌───┬───┬───┐ |改正前|改正後| 増減 | ├───┼───┼───┤ |16本|18本|+2本| └───┴───┴───┘ 下り:8時〜20時台は2時間に1 本停車とします。 上り:朝6時、7時、8時台は毎時停車し、10時〜20時台は2時間に1本停車とします。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:21 |
6.「こだま」を増発します (1)新大阪19時50分発三島行き「こだま」を増発します。 《新設する「こだま」の発着時刻》 こだま590号 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ |新大阪| 京都 | 米原 |岐阜 |名古屋| 豊橋 | 浜松 | 静岡 | 三島 | | | | | 羽島| | | | | | ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |19:50|20:05|20:28|20:44|20:56|21:22|21:36|22:14|22:44| | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | 着 | 着 | └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ (2)東京19時56分発「こだま」を名古屋行きとします。 名古屋駅で後続の新大阪行き「のぞみ」159号に乗り換えができます。これにより、小田原〜三河安城間の各駅において、新大阪まで行くことができる最終時刻が繰り下がります。 《東京19時56分発「こだま」の発着時刻》 改正前 こだま601号 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 東京 | 品川 |新横浜|小田原| 三島 | 静岡 | 浜松 | 豊橋 |名古屋| ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |19:56|20:04|20:16|20:37|21:00|21:30|21:55| − | − | | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | 着 | | | └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 改正後 こだま585号 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 東京 | 品川 |新横浜|小田原| 三島 | 静岡 | 浜松 | 豊橋 |名古屋| ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |19:56|20:04|20:16|20:37|20:59|21:27|21:55|22:08|22:38| | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ \_____/ 今回増える区間 《小田原〜三河安城間の各駅から新大阪へ行くことができる最終時刻》 (定期列車) ┌─────┬─────────────┐┌──────┐ | | 改正前 || 改正後 | | ├──────┬──────┤├──────┤ | |こだま553|ひかり389||こだま585| | | | || 浜松行を | | | | || 名古屋行 | | | | || に延長 | ├─────┼──────┼──────┤├──────┤ |小田原 発| 20:08 | レ || 20:37 |29分繰り下げ |熱 海 発| 20:18 | レ || 20:46 |28分 〃 |三 島 発| 20:28 | レ || 20:59 |31分 〃 |新富士 発| 20:43 | レ || 21:10 |27分 〃 |静 岡 発| 20:58 | 21:14 || 21:27 |13分 〃 |掛 川 発| 21:14 | レ || 21:42 |28分 〃 |浜 松 発| 21:31 | 21:36 || 21:55 |19分 〃 |豊 橋 発| 21:47 | レ || 22:13 |26分 〃 |三河安城発| 22:05 | レ || 22:27 |22分 〃 | | 名古屋で | 名古屋で || 名古屋で | | |「のぞみ」に|「のぞみ」に||「のぞみ」に| | | 乗換え | 乗換え || 乗換え | | | ↓ | ↓ || ↓ | |新大阪 着| 23:23 | 23:03 || 23:33 | └─────┴──────┴──────┘└──────┘ |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:23 |
■在来線関係 7.特急列車の時刻を変更します 新幹線のダイヤ改正に合わせて、接続する「しなの」「ひだ」「しらさぎ」「伊那路」「ふじかわ」の時刻を変更するほか、より便利にご利用いただけるよう、体系を見直します。 ☆特急「しなの」 名古屋発の最終「しなの」を40分繰り下げます 松本・長野方面へのお帰りに便利な、名古屋を夕方17時以降に発車する特急「しなの」を毎時40分発とします。これにより、最終の「しなの」25号が19時発から19時40分発に繰り下がり、名古屋での滞在時間が40分広がります。 《主要駅時刻表(下り名古屋発 17時台以降)》 ┌─────────┐ | 改正前 | ├───┬─────┤ |名古屋| 列車名 | | 発 | | ├───┼─────┤ |17:00|しなの21号| |18:00|しなの23号| |19:00|しなの25号| └───┴─────┘ ┌─────────────────┐ | 改正後 | ├───┬─────┬───┬───┤ |名古屋| 列車名 | 松本 | 長野 | | 発 | | 着 | 着 | ├───┼─────┼───┼───┤ |17:40|しなの21号|19:46|20:39| |18:40|しなの23号|20:43|21:33| |19:40|しなの25号|21:47|22:38| └───┴─────┴───┴───┘ ☆特急「ひだ」 名古屋発7時台、高山発12時台の「ひだ」を設定します 飛騨方面へのご旅行に最適な特急「ひだ」の運転時間帯を見直し、より使いやすいダイヤにします。名古屋からは、始発列車を1時間繰り上げ7時43分発とすることで、日帰り観光などでのご利用が大変便利になります。また、高山からは12時台発の「ひだ」を設定します。 《主要駅時刻表(下り名古屋発 始発〜9時台)》 ┌────────┐ | 改正前 | ├───┬────┤ |名古屋| 列車名 | | 発 | | ├───┼────┤ | 8:43|ひだ 1号| | 9:43|ひだ 3号| └───┴────┘ ┌─────────────────────────┐ | 改正後 | ├───┬────┬───┬───┬───┬────┤ |名古屋| 列車名 | 岐阜 | 下呂 | 高山 | 行先 | | 発 | | 発 | 着 | 着 | | ├───┼────┼───┼───┼───┼────┤ | 7:43|ひだ 1号| 8:06| 9:23|10:04| 高山 | | 8:43|ひだ 3号| 9:02|10:11|10:52| 富山 | | 9:43|ひだ 5号|10:10|11:27|12:13|飛騨古川| └───┴────┴───┴───┴───┴────┘ 《主要駅時刻表(上り高山発|11時台〜13時台)》 ┌────────┐ | 改正前 | ├───┬────┤ | 高山 | 列車名 | | 発 | | ├───┼────┤ |11:42|ひだ 8号| | | | |13:42|ひだ10号| └───┴────┘ ┌─────────────────────────┐ | 改正後 | ├───┬────┬───┬───┬───┬────┤ | 高山 | 列車名 | 下呂 | 岐阜 |名古屋| 始発駅 | | 発 | | 発 | 着 | 着 | | ├───┼────┼───┼───┼───┼────┤ |11:35|ひだ 8号|12:20|13:39|14:01| 高山 | |12:43|ひだ10号|13:26|14:38|15:01| 高山 | |13:38|ひだ12号|14:22|15:38|16:01|飛騨古川| └───┴────┴───┴───┴───┴────┘ ※現行名古屋発14時台と高山発17時台の「ひだ」は、多客時の臨時列車として運転します。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:24 |
高山から名古屋方面への始発「ひだ」を約30分繰り上げます 高山から岐阜・名古屋方面へ、始発の「ひだ」2号を約30分繰り上げます。名古屋には9時台前半に到着することから、名古屋への出張等が大変便利になります。 《「ひだ」2号 主要駅時刻表》 ┌───┬────┬────┬────┬────┬────┐ | | 高山 | 下呂 |美濃太田| 岐阜 | 名古屋 | | | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | ├───┼────┼────┼────┼────┼────┤ |改正前| 7:17 | 7:59 | 8:50 | 9:17 | 9:39 | |改正後| 6:50 | 7:34 | 8:27 | 8:48 | 9:11 | └───┴────┴────┴────┴────┴────┘ ☆特急「伊那路」 豊橋から飯田方面への始発「伊那路」を約1時間繰り上げます 豊橋から飯田方面への始発「伊那路」1号を、東京方面からの始発「ひかり」(東京6時23分発、豊橋7時59分着)に合わせて約1時間繰り上げるほか、飯田から豊橋方面への最終「伊那路」4号を約20分繰り下げて、飯田での滞在時間を広げます。 《「伊那路」1号 主要駅時刻表》 ┌───┬────┬────┬────┬────┬────┐ | | 豊橋 | 新城 |中部天竜| 天竜峡 | 飯田 | | | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | ├───┼────┼────┼────┼────┼────┤ |改正前| 9:08 | 9:31 | 10:17 | 11:18 | 11:34 | |改正後| 8:10 | 8:35 | 9:20 | 10:22 | 10:38 | └───┴────┴────┴────┴────┴────┘ 《「伊那路」4号 主要駅時刻表》 ┌───┬────┬────┬────┬────┬────┐ | | 飯田 | 天竜峡 |中部天竜| 新城 | 豊橋 | | | 着 | 着 | 発 | 発 | 発 | ├───┼────┼────┼────┼────┼────┤ |改正前| 15:47 | 16:02 | 17:05 | 17:50 | 18:11 | |改正後| 16:07 | 16:22 | 17:25 | 18:11 | 18:35 | └───┴────┴────┴────┴────┴────┘ |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:26 |
8.名古屋都市圏の中央線と東海道線で快速・普通列車を増発します ☆中央線 金山・鶴舞・千種・大曽根へのアクセスに最適な中央線では、昼間や夕方の時間帯を中心に増発を行います。これにより、JRでの名古屋市内の移動が大変便利になります。 (画像参照) 昼間時間帯に、普通列車を毎時上下1本ずつ増発します 【昼:名古屋〜高蔵寺間】 名古屋〜高蔵寺間で普通列車を毎時上下1本ずつ増発します。これにより、快速・普通列車が概ね7〜8分間隔での運転となります。 《9時〜14時台の名古屋駅発車時刻表(高蔵寺方面 快速・普通列車)》 青:快速 ※平日時刻 ┌─────┐┌─────────────────────┐ | 改正前 || 改正後 | ├──┬──┤├──┬───────────────┬──┤ | 9時| || 9時|02 09 17 24 30 39 47 53| | |10時| ||10時|02 09 17 24 32 39 47 53| | |11時|毎時||11時|02 09 17 24 32 39 47 53|毎時| |12時|7本||12時|02 09 17 24 30 37 45 52|8本| |13時| ||13時|02 09 17 24 32 39 47 53| | |14時| ||14時|02 09 17 24 32 39 47 53| | └──┴──┘└──┴───────────────┴──┘ ※9時台の増発区間は名古屋〜神領間 《10時〜15時台の大曽根駅発車時刻表(名古屋方面 快速・普通列車)》 青:快速 ※平日時刻 ┌─────┐┌─────────────────────┐ | 改正前 || 改正後 | ├──┬──┤├──┬───────────────┬──┤ |10時| ||10時|02 08 15 23 30 38 45 53| | |11時| ||11時|00 08 15 23 30 38 45 53| | |12時|毎時||12時|00 08 15 23 30 38 45 53|毎時| |13時|7本||13時|00 08 15 23 30 38 45 53|8本| |14時| ||14時|00 08 15 23 30 38 45 53| | |15時| ||15時|00 08 15 23 30 38 45 53| | └──┴──┘└──┴───────────────┴──┘ |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:28 |
名古屋行の快速・普通列車を増やします 【夕:名古屋方面へ】 18時以降に、多治見〜名古屋間などで快速・普通列車を増発します。 ※特急列車を除く 《18時〜22時台の多治見駅発車時刻表(名古屋方面)》 青:快速 緑:セントラルライナー ※平日時刻 ┌─────┐┌──────────────────┐ | 改正前 || 改正後 | ├──┬──┤├──┬────────────┬──┤ |18時|4本||18時|02 12 22 28 43 51 |6本| |19時|4本||19時|02 11 22 28 43 51 |6本| |20時|3本||20時|02 11 22 31 43 48 |6本| |21時|3本||21時|02 11 22 39 57 |5本| |22時|2本||22時|19 39 50 |3本| └──┴──┘└──┴────────────┴──┘ 《18時〜22時台の大曽根駅発車時刻表(名古屋方面)》 青:快速 ※平日時刻 ┌─────┐┌───────────────────────┐ | 改正前 || 改正後 | ├──┬──┤├──┬─────────────────┬──┤ |18時|9本||18時|04 12 18 24 32 38 44 52 58|9本| |19時|7本||19時|04 12 18 24 32 38 44 52 58|9本| |20時|6本||20時|04 12 18 24 32 38 44 52 58|9本| |21時|6本||21時|04 12 18 24 32 38 44 52 58|9本| |22時|6本||22時|06 16 26 36 46 56 |6本| └──┴──┘└──┴─────────────────┴──┘ 通勤時間帯に快速列車を増発するほか、最終の快速列車を繰り下げます 【夕:高蔵寺・多治見・中津川方面へ】 平日の19時台以降に名古屋〜中津川間などで快速列車を増発するほか、瑞浪行ホームライナー1本を中津川まで延長運転します。 また、現行名古屋発の最終快速列車は21時08分発(土休日は22時10分発)ですが、平日・土休日とも23時58分発に繰り下げます。この快速列車は東京からの最終「ひかり」と接続します。 《19時以降の名古屋駅発車時刻表(高蔵寺・多治見・中津川方面)》 ※特急列車を除く ※平日時刻 ┌───────────────────────────────────┐ | 改正後 | ├──┬─────────────────────┬──────────┤ |19時|00 02 08 14 22 28 34 42 48 54 58| | | |中 瀬 中 多 高 中 多 高 瑞 多 中| | ├──┼─────────────────────┤19時以降の本数 | |20時|02 08 14 22 28 34 38 42 48 54 |改正前 改正後 | | |瀬 中 多 高 瑞 多 中 高 中 土 | 41本 → 44本| ├──┼─────────────────────┤快速 +5本| |21時|02 10 14 22 28 34 42 50 54 |ホームライナー△2本| | |高 中 瑞 高 中 多 高 中 瑞 | | ├──┼─────────────────────┤ | |22時|06 14 22 32 36 44 56 | | | |高 中 中 高 美 土 高 | | ├──┼─────────────────────┤ | |23時|04 12 26 42 58 | | | |中 多 瑞 多 瑞 | | ├──┼─────────────────────┤ | | 0時|04 20 | | | |多 高 | | └──┴─────────────────────┴──────────┘ 種別 00:快速 00:ホームライナー 00:セントラルライナー 行先 高:高蔵寺 多:多治見 土:土岐市 瑞:瑞浪 中:中津川 瀬:瀬戸口 美:美濃太田(多治見で普通列車中津川行に接続) ※ 快速列車の増発に伴い、平日のホームライナー瑞浪3号(名古屋22時56分発瑞浪行)、瑞浪5号(名古屋23時53分発瑞浪行)の運転を取りやめます。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:29 |
☆東海道線 東海道線では、朝・夕の通勤時間帯を中心に快速・普通列車の増発を行い、利便性向上と 混雑緩和を図ります。 岐阜・大垣⇔名古屋 通勤に便利な快速列車を増発します 【朝:名古屋方面へ】 平日の6時台に、岐阜発名古屋行の快速列車を1本増発します。 《6時台の岐阜駅発車時刻表(名古屋方面)》※平日時刻 ┌─────────────────────────────┐ | 6時台 | ├───┬─────────────────────────┤ |改正前| 00 20 32 42 44 55 7:00| | |普通 普通 普通 新快速 普通 新快速 普通| ├───┼─────────────────────────┤ |改正後|5:58 18 28 37 42 45 55 59 | | |普通 普通 普通 新快速 快速 普通 新快速 普通| └───┴─────────────────────────┘ 増発により、快速列車を10分間隔で運転する時間帯が拡大します 【夕:岐阜・大垣方面へ】 平日の19時台後半に快速列車を1本増発します。これにより、18時から20時までの2時間にわたり、快速列車が10分間隔での運転となります。 《18時〜20時の名古屋駅発車時刻表(岐阜方面 快速列車)》※平日時刻 ┌───┬─────────────────┐ | | 18時台 | ├───┼─────────────────┤ |改正前| 00 10 20 30 40 50 | | |米原 大垣 米原 大垣 大垣 米原| ├───┼─────────────────┤ |改正後| 00 10 20 30 40 50 | | |米原 大垣 米原 大垣 大垣 米原| └───┴─────────────────┘ ┌───┬─────────────────┬──┐ | | 19時台 |20時| ├───┼─────────────────┼──┤ |改正前| 00 10 20 30 45 | 00 | | |大垣 大垣 米原 大垣 大垣 |米原| ├───┼─────────────────┼──┤ |改正後| 00 10 20 30 40 50 | 00 | | |大垣 大垣 米原 大垣 大垣 米原|大垣| └───┴─────────────────┴──┘ 増発により、最終の快速列車を30分以上繰り下げます 【夜:岐阜・大垣方面へ】 名古屋から岐阜・大垣方面への最終快速列車を30分以上繰り下げ、23時56分発とします。 この快速列車は東京からの最終「ひかり」と接続します。また、23時12分発の岐阜行普通列 車を大垣まで延長運転します。 《23時以降の名古屋駅発車時刻表(岐阜方面 快速・普通列車)》 ┌───┬───────────────────┬───┐ | | 23時台 | 0時台| ├───┼───────────────────┼───┤ |改正前| 00 12 22 32 48 | 03 | | |大垣 岐阜 関ケ原 大垣 大垣 | 大垣 | ├───┼───────────────────┼───┤ |改正後| 02 12 26 32 44 56 | 03 | | |大垣 大垣 関ケ原 大垣 大垣 大垣 | 大垣 | └───┴───────────────────┴───┘ _:快速列車 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:31 |
刈谷・岡崎・豊橋⇔名古屋 通勤に便利な快速列車や普通列車の増発・延長運転を行います 【朝:名古屋方面へ】 平日の8時台に、岡崎発名古屋行の快速列車を2本増発します。 《8時台の岡崎駅発車時刻表(名古屋方面)》 ※平日時刻 ┌───┬─────────────────────────────┐ | | 8時台 | ├───┼─────────────────────────────┤ |改正前| 00 09 14 25 30 39 48 58 | | |新快 特快 普通 特快 普通 特快 普通 特快| ├───┼─────────────────────────────┤ |改正後| 00 09 11 15 25 30 39 48 51 9:01| | |新快 特快 普通 新快 特快 普通 特快 普通 新快 特快| └───┴─────────────────────────────┘ (註:「新快」=新快速、「特快」=特別快速) 【朝:刈谷・岡崎・豊橋方面へ】 平日の7・8時台に、金山行の快速列車2本を岡崎・豊橋まで延長運転します。 また、名古屋から共和行、武豊行の普通列車を各1本増発(武豊行は大府〜武豊間の普通列車を名古屋始発に変更)するほか、刈谷行普通列車1本を岡崎まで延長運転します。 《7、8時台の名古屋駅発車時刻表(刈谷・岡崎・豊橋方面)》※平日時刻 ※金山行を除く 改正前 ┌──┬────────────────────────────────┐ | 7 | 02 04 16 18 28 33 40 43 50 55 | |時台|豊橋 豊橋 豊橋 刈谷 豊橋 豊橋 浜松 武豊 岡崎 豊橋 | ├──┼────────────────────────────────┤ | 8 | 00 11 15 20 30 35 39 50 | |時台|浜松 岡崎 豊橋 浜松 笠寺 豊橋 岡崎 豊橋 | └──┴────────────────────────────────┘ 改正後 ┌──┬────────────────────────────────┐ | 7 | 00 02 10 16 18 23 28 33 39 43 46 50 55 | |時台|豊橋 豊橋 岡崎 豊橋 共和 武豊 豊橋 豊橋 浜松 武豊 岡崎 岡崎 豊橋| ├──┼────────────────────────────────┤ | 8 | 00 11 15 20 30 35 39 49 54 | |時台|浜松 岡崎 豊橋 浜松 笠寺 豊橋 岡崎 豊橋 豊橋 | └──┴────────────────────────────────┘ _:新快速、緑:区間快速 【夕:刈谷・岡崎・豊橋方面へ】 名古屋発21時台の区間快速1本を新快速とします。これにより、豊橋まで速達タイプの特別快速・新快速の15分間隔運転時間帯が拡大します。なお、21時台の岡崎行普通列車1本を豊橋まで延長運転します。 《夕方通勤時間帯の名古屋駅発車時刻表(豊橋方面 快速列車)》 ※平日時刻 ┌───┬─────┬──────────┬──────────┐ | | 19時台 | 20時台 | 21時台 | ├───┼─────┼──────────┼──────────┤ |改正前| 43 58 | 13 28 43 58 | 13 28 43 58 | | |新快 特快 |新快 特快 新快 特快 |新快 特快 区快 特快 | ├───┼─────┼──────────┼──────────┤ |改正後| 43 58 | 13 28 43 58 | 13 28 43 58 | | |新快 特快 |新快 特快 新快 特快 |新快 特快 新快 特快 | └───┴─────┴──────────┴──────────┘ (註:「新快」=新快速、「特快」=特別快速、「区快」=区間快速) |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2007-12-22 15:58:32 |
【夜:名古屋方面へ】 豊橋・岡崎から名古屋方面へ4本の快速列車(豊橋から1本、岡崎から3本)を増発するなど、お帰りに便利な快速列車を充実します。 豊橋からは、最終の快速列車を約1時間繰り下げ、22時56分発とします。また、21時台と22時台の普通列車各1本を区間快速に変更します。 岡崎からは、22時以降の快速列車を4本増やします。最終の快速列車は約1時間繰り下がり、23時16分発となります。 《21・22時台の豊橋駅発車時刻表(名古屋方面 快速・普通列車)》 ┌───┬──────────┬───────┐ | | 21時台 | 22時台 | ├───┼──────────┼───────┤ |改正前| 23 27 53 59 | 19 46 | | |新快 区快 新快 普通 |普通 普通 | ├───┼──────────┼───────┤ |改正後| 23 27 53 59 | 19 40 56 | | |新快 区快 新快 区快 |区快 普通 新快| └───┴──────────┴───────┘ 《22時以降の岡崎駅発車時刻表(名古屋方面)》 ┌───┬─────────────────┬─────┐ | | 22時台 | 23時台 | ├───┼─────────────────┼─────┤ |改正前| 02 13 29 54 | 16 | | |普通 新快 普通 普通|普通 | ├───┼─────────────────┼─────┤ |改正後| 00 13 21 29 41 54 56 | 09 16 | | |普通 新快 普通 区快 新快 区快 普通|普通 新快 | └───┴─────────────────┴─────┘ ※ 快速列車の増発に伴い、平日のホームライナー岡崎1号(岡崎8時12分発名古屋行)・関ケ原1号(名古屋19時42分発関ケ原行)・大垣3号(名古屋23時55分発大垣行)の運転を取りやめます。 なお、大垣〜関ケ原間では、名古屋発20時台の大垣行快速列車1本を延長運転します。 ※ 土休日の22時台に、名古屋〜大垣間で快速列車を1本増発します。これに伴い、ホームライナー大垣33号(名古屋22時16分発大垣行)の運転を取りやめます。 その他 ○夜行列車の廃止 寝台急行「銀河」(東京〜大阪間)を廃止します。 |
|
|
|
|