ほりうち(ccbu8181) 2012-04-02 22:43:09 |
TOBU NEWS 2012年3月30日 東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」付近の 連続立体交差事業(高架化)に着手します 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、足立区が進めている都市計画事業である、東京都足立区内の東武スカイツリーライン(伊勢崎線)「竹ノ塚駅」付近の約1.7km区間の連続立体交差事業(高架化)において、このたび同区との施行協定を2012年3月30日(金)付で締結し事業に着手いたします。 この事業、鉄道の高架化により2か所踏切が除却され安全性向上するほか、周辺道路網の整備により交通渋滞が緩和されるとともに、鉄道により分断されていた市街地を一体化することによって総合的なまちづくりを進める、2020年度完成を目指します。 また、この高架化により、竹ノ塚駅が高架となり、より安全・安心にご利用しやすい駅に生まれ変わる予定です。 この事業は、足立区・近隣地域の皆さまなどの熱意と努力により、立体化の手続きが順調に進捗しているものです。工事期間中は、お客さまおよび近隣に住まいの方々はおよび近隣に住まいの方々にはご不便をおかけすることになりまが、安全を最優先に工事を進め、安心してご利用いただけるよう努めてまいりす。 概要は別紙のとおりです。 |
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ほりうち(ccbu8181) 2012-04-02 22:44:57 |
<別紙>
東武伊勢崎線(竹ノ塚駅付近)連続立体交差事業の概要 1 事業種別 単純連続立体交差事業 2 事業区間 東武スカイツリーライン(伊勢崎線)西新井〜谷塚間 延長約1.7km 住所 東京都足立区栗原四丁目付近 〜 東伊興三丁目付近 3 解消される踏切数 2か所 なお、解消される踏切には、平成17年3月15日に事故のあった赤山街道の踏切(伊勢崎線第37号踏切道)が含まれております。 4 高架化される駅 竹ノ塚駅(東京都足立区竹の塚6−6−1) 5 施行協定締結日 2012年3月30日(金) 6 事業期間 2011年度〜2020年度 7 事業費 約544億円 (負担額 足立区:約456億円 東武鉄道:約88億円) なお、足立区の負担額は国費及び都費を含みます。 以上 |
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