ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-03-26 20:04:55 |
国土交通省
報道発表資料 平成24年3月26日 [出典:国土交通省ホームページ] 北陸新幹線(長野・金沢間)工事実施計画の変更認可について 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から平成24年3月1日付で申請のあった北陸新幹線長野・金沢間の工事実施計画の変更認可申請について、同法第9条第4項の規定に基づき長野県、新潟県、富山県及び石川県へ意見聴取したところ、すべての県より回答がありましたので、平成24年 3月26日付けで認可したことをお知らせいたします。 〔主な変更認可内容〕 ○工事予算を「1兆5,660億円(平成15年4月価格)」より 「1兆7,800.8億円(平成23年4月価格)」に変更 北陸新幹線長野・金沢間工事実施計画の概要 1.線路の概要 (1)区 間 長野・金沢間 (長野・上越(仮称)間、上越(仮称)・富山間、富山・金沢間) (2)駅の位置 長野駅 (既設:長野県長野市末広町) 飯山駅 (併設:長野県飯山市大字飯山) 上越(仮称)駅 (新設:新潟県上越市大字脇野田) 糸魚川駅 (併設:新潟県糸魚川市大町) 新黒部(仮称)駅(新設:富山県黒部市若栗) 富山駅 (併設:富山県富山市明輪町) 新高岡(仮称)駅(新設:富山県高岡市黒田) 金沢駅 (併設:石川県金沢市木の新保) (3)車庫施設及び検査修繕施設の位置 白山総合車両基地(仮称) (石川県白山市北安田町、宮丸町、米永町、宮保町) (4)線路延長 228km030m 2.工事方法の概要 (1)最高設計速度 260km/h (2)工事延長 約231.1km 路 盤:約 3.9km(約 2%) 橋りょう:約 31.7km(約14%) 高 架 橋:約 92.4km(約40%) トンネル:約103.1km(約44%) (3)当該区間の主要な施設概要 最小曲線半径 基本4,000m 最急勾配 30‰ 軌間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m以上 列車の制御方式 列車間の間隔を確保する装置による方法 通信設備の概要 光搬送設備及び列車無線設備 電車線の電気方式 交流25k 電車線の吊架方式 シンプルカテナリ方式 き電用変電所 6箇所 (4)工事費 17,800.8億円 (5)工事の完了予定時期 平成26年度末 ※下線部は、今回認可による変更事項。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-03-26 20:10:16 |
国土交通省
報道発表資料 平成24年3月26日 [出典:国土交通省ホームページ] 北陸新幹線(長野・金沢間)の工事費増嵩内訳 設計段階や施工段階におけるコスト縮減等に努める一方で、建設物価の上昇や地質不良対策等に対する工事費の増額により、総工事費が約2,141億円の増嵩となった。 |
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