ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:15:37 |
JR東海 ニュースリリース
┃2011.12.16 ┃平成24年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成24年3月17日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、すべての定期「のぞみ」を快適性と省エネルギー性に優れたN700系車両での運転とし、より質の高い輸送サービスを提供します。また300系車両がこの春に引退し、それに伴いすべての列車が乗り心地・静粛性に優れたN700系・700系車両での運転となります。その他として、朝・夜の時間帯の岡山始発・終着「のぞみ」の増発、お客様のご利用の多い一部時間帯での臨時「のぞみ」の新設、一部「のぞみ」の所要時間の短縮など、東海道新幹線はより「便利」・「快適」・「省エネ」になります。 在来線では、特急「あさぎり」の列車体系を見直すほか、東海道線「相見駅」開業に伴うダイヤの修正などを実施します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線関係》 1.すべての定期「のぞみ」をN700系車両で運転 2.300系車両の引退による、N700系・700系車両への統一 3.朝・夜の時間帯の岡山始発・終着「のぞみ」の増発 4.東京発下り18・19時台の臨時「のぞみ」の新設 5.一部「のぞみ」の所要時間の短縮 6.その他 《在来線関係》 7.特急「あさぎり」の列車体系見直し 8.東海道線に「相見駅」を開業 9.その他 ※詳細は別紙をご覧下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:16:59 |
平成23年12月16日 平成24年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成24年3月17日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、すべての定期「のぞみ」を快適性と省エネルギー性に優れたN700系車両での運転とし、より質の高い輸送サービスを提供します。また300系車両がこの春に引退し、それに伴いすべての列車が乗り心地・静粛性に優れたN700系・700系車両での運転となります。その他として、朝・夜の時間帯の岡山始発・終着「のぞみ」の増発、お客様のご利用の多い一部時間帯での臨時「のぞみ」の新設、一部「のぞみ」の所要時間の短縮など、東海道新幹線はより「便利」・「快適」・「省エネ」になります。 在来線では、特急「あさぎり」の列車体系を見直すほか、東海道線「相見駅」開業に伴うダイヤの修正などを実施します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線関係》 1.すべての定期「のぞみ」をN700系車両で運転 2.300系車両の引退による、N700系・700系車両への統一 3.朝・夜の時間帯の岡山始発・終着「のぞみ」の増発 4.東京発下り18・19時台の臨時「のぞみ」の新設 5.一部「のぞみ」の所要時間の短縮 6.その他 《在来線関係》 7.特急「あさぎり」の列車体系見直し 8.東海道線に「相見駅」を開業 9.その他 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:19:37 |
■新幹線関係 1.すべての定期「のぞみ」をN700系車両で運転します N700系車両は平成19年7月にデビューし、その後も多くの「のぞみ」に充当してきました。平成24年3月のダイヤ改正時点には96編成(当社80編成、JR西日本16編成)となり、すべての定期「のぞみ」をN700系車両による運転とし、より快適な輸送サービスを提供します。また「のぞみ」の他、「ひかり」「こだま」へのN700系車両充当もさらに進めていき、すべての定期列車312本の約64%にあたる「199本」の列車がN700系車両での運転となります。 N700系車両は省エネルギー性にも優れており、300系車両との比較では、編成あたりで約25%の電力消費量の削減になります。(※) ※東京〜新大阪間下りを最高速度270km/h で走行した場合のシミュレーション <N700系で運転する列車の本数> ┌───┬─────────┬─────────┬────┐ | |平成23年3月改正|平成24年3月改正| 増減 | ├───┼─────────┼─────────┼────┤ |のぞみ| 149本 | 163本 |+14本| ├───┼─────────┼─────────┼────┤ |ひかり| 7本 | 18本 |+11本| ├───┼─────────┼─────────┼────┤ |こだま| 7本 | 18本 |+11本| ├───┼─────────┼─────────┼────┤ | 合計 | 163本 | 199本 |+36本| └───┴─────────┴─────────┴────┘ <N700系で運転する「のぞみ」> すべての定期「のぞみ」・・・163本 【下り】 ┌────┬───┬───┬────┐ | |始発駅|終着駅| 始発駅 | | | | | 時刻 | ├────┼───┼───┼────┤ |491号|名古屋| 広島 | 6:35発| ├────┼───┼───┼────┤ |493号|新横浜| 広島 | 6:00発| ├────┼───┼───┼────┤ |495号|名古屋| 広島 | 7:32発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|513号| 東京 |新大阪|12:33発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|473号| 東京 | 岡山 |13:03発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|515号| 東京 |新大阪|13:33発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|525号| 東京 |新大阪|18:33発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|529号| 東京 |新大阪|19:33発| ├────┼───┼───┼────┤ |535号| 東京 |名古屋|21:30発| ├────┼───┼───┼────┤ |537号| 東京 |名古屋|22:00発| └────┴───┴───┴────┘ 【上り】 ┌────┬───┬───┬────┐ | |始発駅|終着駅| 終着駅 | | | | | 時刻 | ├────┼───┼───┼────┤ |500号|名古屋| 東京 | 8:13着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|504号|新大阪| 東京 | 9:10着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|508号|新大阪| 東京 |10:10着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|462号| 岡山 | 東京 |12:40着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|528号|新大阪| 東京 |19:10着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|530号|新大阪| 東京 |20:10着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|536号|新大阪| 東京 |23:10着| ├────┼───┼───┼────┤ |490号| 広島 |名古屋|22:35着| └────┴───┴───┴────┘ (注)列車名はすべて改正後の列車名 ※印は新たにN700系とする「ひかり」 <N700系で運転する「こだま」> 【下り】 ┌────┬───┬───┬────┐ | |始発駅|終着駅| 始発駅 | | | | | 時刻 | ├────┼───┼───┼────┤ ※|643号| 東京 |名古屋| 9:26発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|647号| 東京 |名古屋|10:26発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|803号| 東京 | 三島 |18:37発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|805号| 東京 | 三島 |19:37発| ├────┼───┼───┼────┤ ※|687号| 東京 |名古屋|20:26発| ├────┼───┼───┼────┤ |703号| 東京 | 浜松 |21:43発| ├────┼───┼───┼────┤ |809号| 東京 | 三島 |22:47発| └────┴───┴───┴────┘ 【上り】 ┌────┬───┬───┬────┐ | |始発駅|終着駅| 終着駅 | | | | | 時刻 | ├────┼───┼───┼────┤ ※|700号| 静岡 | 東京 | 7:40着| ├────┼───┼───┼────┤ |702号| 浜松 | 東京 | 8:00着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|704号| 静岡 | 東京 | 8:17着| ├────┼───┼───┼────┤ |706号| 浜松 | 東京 | 8:33着| ├────┼───┼───┼────┤ |808号| 三島 | 東京 | 8:56着| ├────┼───┼───┼────┤ |630号|名古屋| 東京 | 9:26着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|640号|名古屋| 東京 |12:17着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|664号|名古屋| 東京 |18:17着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|668号|名古屋| 東京 |19:17着| ├────┼───┼───┼────┤ ※|694号|新大阪| 静岡 |23:23着| ├────┼───┼───┼────┤ |696号|新大阪|名古屋|23:05着| └────┴───┴───┴────┘ (注)列車名はすべて改正後の列車名 ※印は新たにN700系とする「こだま」 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:20:37 |
2.300系車両が東海道新幹線から引退し、N700系・700系車両に統一します 平成4年3月14日に「のぞみ」としてデビューし、約20年もの長きにわたり多くのお客様に親しまれてきた「300系」車両が、東海道新幹線から引退します。これにより東海道新幹線で走行する列車はすべてN700系・700系車両に統一され、より一層の省エネルギー化が進むとともに、乗り心地・静粛性に優れた車両でより快適な車内空間を提供します。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:22:11 |
3.朝、夜の新神戸・岡山がより便利になります(岡山始発・終着「のぞみ」の増発) ◆朝の時間帯 岡山から上り方面の早朝の初列車「のぞみ104号」、次列車「のぞみ106号」の首都圏への到着時刻をそれぞれ10分ずつ繰り上げ、首都圏へ早く到着するニーズに応えます。また新大阪始発「のぞみ214号」を岡山始発に変更することで、岡山始発の東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」を1本増発します。 これにより6時から7時までに岡山を発車する首都圏方面への「のぞみ」は現行の3本から4本となり、20分毎の運転となることでより便利にご利用いただけます。 <朝の「のぞみ」時刻表> 【改正前】 ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 100号| 102号| 104号| 106号| 108号| 214号| 110号| | |西明石| 姫路 | 岡山 | 岡山 | 広島 |新大阪| 広島 | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |広島 発| | | | | 6:00| | 6:28| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |岡山 発| | | 6:08| 6:24| 6:40| | 7:08| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |姫路 発| | 6:00| 6:28| 6:45| レ | | 7:28| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |西明石発| 6:00| レ | レ | レ | レ | | レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新神戸発| 6:09| 6:17| 6:45| 7:02| 7:12| | 7:45| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新大阪発| 6:23| 6:32| 7:00| 7:17| 7:27| 7:47| 8:00| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |名古屋発| 7:15| 7:22| 7:53| 8:10| 8:20| 8:40| 8:53| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新横浜着| 8:34| 8:44| 9:14| 9:34| 9:44|10:04|10:14| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |品川 着| 8:46| 8:56| 9:26| 9:46| 9:56|10:16|10:26| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 着| 8:53| 9:03| 9:33| 9:53|10:03|10:23|10:33| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ↓ 【改正前】 ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 100号| 102号| 104号| 106号| 108号| 110号| 112号| | |西明石| 姫路 | 岡山 | 岡山 | 広島 | 岡山 | 広島 | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |広島 発| | | | | 6:00| | 6:27| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |岡山 発| | | 6:00| 6:20| 6:40| 7:00| 7:13| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |姫路 発| | 6:00| 6:20| 6:40| レ | 7:20| レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |西明石発| 6:00| レ | レ | レ | レ | レ | レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新神戸発| 6:09| 6:19| 6:36| 6:56| 7:12| 7:36| 7:45| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新大阪発| 6:23| 6:33| 6:50| 7:10| 7:27| 7:50| 8:00| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |名古屋発| 7:15| 7:24| 7:42| 8:03| 8:20| 8:43| 8:53| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新横浜着| 8:34| 8:44| 9:04| 9:24| 9:44|10:04|10:14| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |品川 着| 8:46| 8:56| 9:16| 9:36| 9:56|10:16|10:26| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 着| 8:53| 9:03| 9:23| 9:43|10:03|10:23|10:33| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ■字:首都圏に10分早く到着 ■字:岡山始発「のぞみ」の増発 ■字:岡山から首都圏方面へ20分毎の運転 <岡山始発に変更する「のぞみ」の時刻> ┌───┬─────────┐ | | 列車名 | | ├────┬────┤ | | 改正前 | 改正後 | ├───┼────┼────┤ |岡山 | − | 7:00発| ├───┼────┼────┤ |姫路 | − | 7:20発| ├───┼────┼────┤ |新神戸| − | 7:36発| ├───┼────┼────┤ |新大阪| 7:47発| 7:50発| ├───┼────┼────┤ |京都 | 8:02発| 8:06発| ├───┼────┼────┤ |名古屋| 8:40発| 8:43発| ├───┼────┼────┤ |新横浜|10:04着|10:04着| ├───┼────┼────┤ |品川 |10:16着|10:16着| ├───┼────┼────┤ |東京 |10:23着|10:23着| └───┴────┴────┘ |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:24:12 |
◆夜の時間帯 東京20時50分発の「のぞみ265号」新大阪行きを姫路行きに、東京20時10分発の「のぞみ125号」姫路行きを岡山行きに、それぞれ運転区間を延長します。また、新たに1本の「のぞみ」を西明石停車とします。 これにより、東京から新神戸・姫路への最終時刻は現行より20分遅い20時50分発となり、首都圏滞在時間が拡大します。また首都圏から岡山方面へは東京20時10分発の姫路行き「のぞみ」が岡山行きに延長となることで、これまで19時50分から20時30分(のぞみ123号からのぞみ127号)まで40分空いていた運転間隔が20分間隔となり、よりお望みの時間のご利用が可能となります。 <夜の「のぞみ」時刻表> 【改正前】 ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┐ | |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 121号| 123号| 125号| 127号| 265号| | | 岡山 | 広島 | 姫路 | 岡山 |新大阪| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 発|19:30|19:50|20:10|20:30|20:50| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |品川 発|19:37|19:57|20:17|20:37|20:57| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新横浜発|19:49|20:09|20:29|20:49|21:09| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |名古屋着|21:13|21:34|21:51|22:13|22:31| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新大阪着|22:06|22:26|22:43|23:05|23:23| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新神戸着|22:22|22:41|22:58|23:20|・・・| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |西明石着| レ | レ | レ | レ |・・・| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |姫路 着|22:39| レ |23:15|23:36|・・・| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |岡山 着|23:01|23:14|・・・|23:58|・・・| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |広島 着|・・・|23:56|・・・|・・・|・・・| └────┴───┴───┴───┴───┴───┘ 【改正後】 ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┐ | |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 123号| 125号| 127号| 129号| 131号| | | 岡山 | 広島 | 岡山 | 岡山 | 姫路 | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 発|19:30|19:50|20:10|20:30|20:50| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |品川 発|19:37|19:57|20:17|20:37|20:57| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新横浜発|19:49|20:09|20:29|20:49|21:09| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |名古屋着|21:11|21:31|21:51|22:11|22:31| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新大阪着|22:06|22:23|22:43|23:05|23:23| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新神戸着|22:22|22:38|22:58|23:20|23:38| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |西明石着| レ | レ | レ |23:29| レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |姫路 着|22:39| レ |23:15| レ |23:54| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |岡山 着|23:01|23:12|23:35|23:58|・・・| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |広島 着|・・・|23:54|・・・|・・・|・・・| └────┴───┴───┴───┴───┴───┘ ■字:最終 新神戸・姫路行きを遅くし、首都圏滞在時間20分拡大 ■字:岡山終着「のぞみ」の増発 ■字:岡山方面へ首都圏発が20分毎の運転 <運転区間を変更する「のぞみ」の時刻> ┌───┬─────────┐ | | 列車名 | | ├────┬────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┤ | | のぞみ | のぞみ | | |125号|127号| ├───┼────┼────┤ |東京 |20:10発|20:10発| ├───┼────┼────┤ |品川 |20:17発|20:17発| ├───┼────┼────┤ |新横浜|20:29発|20:29発| ├───┼────┼────┤ |名古屋|21:53発|21:53発| ├───┼────┼────┤ |京都 |22:28着|22:28着| ├───┼────┼────┤ |新大阪|22:43着|22:43着| ├───┼────┼────┤ |新神戸|22:58着|22:58着| ├───┼────┼────┤ |姫路 |23:15着|23:15着| ├───┼────┼────┤ |岡山 | |23:35着| └───┴────┴────┘ ┌───┬─────────┐ | | 列車名 | | ├────┬────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┤ | | のぞみ | のぞみ | | |265号|131号| ├───┼────┼────┤ |東京 |20:50発|20:50発| ├───┼────┼────┤ |品川 |20:57発|20:57発| ├───┼────┼────┤ |新横浜|21:09発|21:09発| ├───┼────┼────┤ |名古屋|22:32発|22:32発| ├───┼────┼────┤ |京都 |23:08着|23:08着| ├───┼────┼────┤ |新大阪|23:23着|23:23着| ├───┼────┼────┤ |新神戸| |23:38着| ├───┼────┼────┤ |姫路 | |23:54着| └───┴────┴────┘ |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:26:16 |
<首都圏方面からの東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」ダイヤイメージ> ※添付画像参照 <東京から新神戸・姫路への最終列車> 【新神戸】 ┌────┬─────────┐ | | 列車名 | | ├────┬────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┤ | | のぞみ | のぞみ | | |127号|131号| ├────┼────┼────┤ |東京 発|20:30発|20:50発|→滞在時間20分拡大 ├────┼────┼────┤ |新神戸着|23:20着|23:38着| └────┴────┴────┘ 【姫路】 ┌────┬─────────┐ | | 列車名 | | ├────┬────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┤ | | のぞみ | のぞみ | | |127号|131号| ├────┼────┼────┤ |東京 発|20:30発|20:50発|→滞在時間20分拡大 ├────┼────┼────┤ |姫路 着|23:36着|23:54着| └────┴────┴────┘ <停車駅を変更する「のぞみ」の時刻> ┌───┬─────────┐ | | 列車名 | | ├────┬────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┤ | | のぞみ | のぞみ | | |127号|129号| ├───┼────┼────┤ |東京 |20:30発|20:30発| ├───┼────┼────┤ |品川 |20:37発|20:37発| ├───┼────┼────┤ |新横浜|20:49発|20:49発| ├───┼────┼────┤ |名古屋|22:15発|22:13発| ├───┼────┼────┤ |京都 |22:50着|22:50着| ├───┼────┼────┤ |新大阪|23:05着|23:05着| ├───┼────┼────┤ |新神戸|23:20着|23:20着| ├───┼────┼────┤ |西明石| 通過 |23:29着| ├───┼────┼────┤ |姫路 |23:36着| 通過 | ├───┼────┼────┤ |岡山 |23:58着|23:58着| └───┴────┴────┘ ※姫路停車を取りやめ、西明石に新規に停車します |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:29:09 |
◆その他 朝と夜の岡山始発・終着「のぞみ」増発や時刻変更に合わせて、東海道・山陽新幹線を直通する「ひかり」の一部(上下4本)を新大阪始発・終着に変更します。変更した「ひかり」については、新大阪で山陽新幹線内の「こだま」と接続し、お乗換可能なダイヤとします。 ※ただし、「ひかり487号」(新大阪23時16分着)の改正後は、新大阪で山陽新幹線内の「こだま」と接続いたしません。 <新大阪始発となる「ひかり」の時刻> ┌────┬──────────────┐ | | 列車名 | | ├────┬─────────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┬────┤ | | ひかり | こだま | ひかり | | |460号|720号|508号| ├────┼────┼────┼────┤ |岡山 | 6:03発| 6:03発| | ├────┼────┼────┤ | |姫路 | 6:36発| 6:29発| | ├────┼────┼────┤ | |新神戸 | 6:58発| 6:51発| | ├────┼────┼────┤乗換可能| | | 7:11着| 7:04着|─┐ | |新大阪 ├────┼────┼────┤ | | 7:13発| | 7:13発| ├────┼────┤ ├────┤ |米原 | 7:54発| | 7:55発| ├────┼────┤ ├────┤ |岐阜羽島| 8:11発| | 8:11発| ├────┼────┤ ├────┤ |名古屋 | 8:23発| | 8:24発| ├────┼────┤ ├────┤ |新横浜 | 9:51着| | 9:51着| ├────┼────┤ ├────┤ |品川 |10:03着| |10:03着| ├────┼────┤ ├────┤ |東京 |10:10着| |10:10着| └────┴────┴────┴────┘ ┌────┬──────────────┐ | | 列車名 | | ├────┬─────────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┬────┤ | | ひかり | こだま | ひかり | | |462号|724号|512号| ├────┼────┼────┼────┤ |三原 | 6:22発| 6:16発| | ├────┼────┼────┤ | |岡山 | 7:02発| 7:02発| | ├────┼────┼────┤ | |姫路 | 7:34発| 7:32発| | ├────┼────┼────┤ | |新神戸 | 7:58発| 7:54発| | ├────┼────┼────┤乗換可能| | | 8:11着| 8:07着|─┐ | |新大阪 ├────┼────┼────┤ | | 8:13発| | 8:13発| ├────┼────┤ ├────┤ |米原 | 8:54発| | 8:55発| ├────┼────┤ ├────┤ |岐阜羽島| 9:11発| | 9:11発| ├────┼────┤ ├────┤ |名古屋 | 9:23発| | 9:24発| ├────┼────┤ ├────┤ |新横浜 |10:51着| |10:51着| ├────┼────┤ ├────┤ |品川 |11:03着| |11:03着| ├────┼────┤ ├────┤ |東京 |11:10着| |11:10着| └────┴────┴────┴────┘ <新大阪終着となる「ひかり」の時刻> ┌────┬──────────────┐ | | 列車名 | | ├────┬─────────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┬────┤ | | ひかり | ひかり | こだま | | |485号|527号|771号| ├────┼────┼────┼────┤ |東京 |19:03発|19:03発| | ├────┼────┼────┤ | |品川 |19:10発|19:10発| | ├────┼────┼────┤ | |新横浜 |19:22発|19:22発| | ├────┼────┼────┤ | |静岡 |20:12発|20:11発| | ├────┼────┼────┤ | |浜松 |20:38発|20:37発| | ├────┼────┼────┤ | |名古屋 |21:10着|21:09着| | ├────┼────┼────┤ | |岐阜羽島|21:21着|21:20着| | ├────┼────┼────┤乗換可能| |米原 |21:37着|21:36着|─┐ | ├────┼────┼────┼────┤ | |22:13着|22:13着| | |新大阪 ├────┼────┼────┤ | |22:15発| |22:15発| ├────┼────┤ ├────┤ |新神戸 |22:29着| |22:29着| ├────┼────┤ ├────┤ |姫路 |22:54着| |22:52着| ├────┼────┤ ├────┤ |岡山 |23:23着| |23:22着| └────┴────┴────┴────┘ ┌────┬─────────┐ | | 列車名 | | ├────┬────┤ | | 改正前 | 改正後 | | ├────┼────┤ | | ひかり | ひかり | | |487号|531号| ├────┼────┼────┤ |東京 |20:03発|20:03発| ├────┼────┼────┤ |品川 |20:10発|20:10発| ├────┼────┼────┤ |新横浜 |20:22発|20:22発| ├────┼────┼────┤ |静岡 |21:12発|21:11発| ├────┼────┼────┤ |浜松 |21:38発|21:37発| ├────┼────┼────┤ |名古屋 |22:10着|22:09着| ├────┼────┼────┤ |岐阜羽島|22:21着|22:20着| ├────┼────┼────┤ |米原 |22:38着|22:38着| ├────┼────┼────┤ | |23:16着|23:16着| |新大阪 ├────┼────┤ | |23:18発| | ├────┼────┼────┤ |新神戸 |23:31着| | ├────┼────┼────┤ |姫路 |23:54着| | └────┴────┴────┘ ※「ひかり487号」の改正後は、新大阪で「こだま」との接続はいたしません 新神戸、姫路へは新大阪から「のぞみ131号」のご利用となります |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:31:14 |
4.東京発の18・19時台に臨時「のぞみ」を新設します 臨時「のぞみ」新大阪行きを東京18時53分発、19時53分発の2本新設します。これにより、同時間帯では1時間あたりの「のぞみ」の設定可能本数が、現行の最大9本から10本となり、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆や週末などのお客様のご利用が多い時期に、より柔軟な臨時列車設定が可能となり、指定席がよりお求めやすくなります。 <東京駅 18・19時台の「のぞみ」時刻表> ┌──────┬──────┐ | 18時台 | 19時台 | ├──────┼──────┤ |00 新大阪|00 新大阪| |10 博多 |10 広島 | |13 広島 |13 岡山 | |20 新大阪|20 新大阪| |23 新大阪|23 新大阪| |30 広島 |30 岡山 | |40 新大阪|40 新大阪| |47 新大阪|47 新大阪| |50 博多 |50 広島 | |53 新大阪|53 新大阪|→新設する「のぞみ」 └──────┴──────┘ ■定期列車 ■臨時・季節列車 5.一部の「のぞみ」の東京〜新大阪間の所要時間を約3分短縮します これまで早朝と夜間を除いた日中時間帯では、大部分の「のぞみ」が2時間36〜37分の運転をしていましたが、一部の「のぞみ」の所要時間を東京〜新大阪間で約3分短縮し、利便性が更に高まります。これにより、東京〜新大阪間を2時間33分以下で運転する定期「のぞみ」は90本となり、すべての定期「のぞみ」163本のうち約55%(現行は約25%)が2時間33分以下で運転する「のぞみ」となります。 <日中時間帯 東京発「のぞみ」の所要時間> 【改正前】 下り ┌─────────┬───────┐ | 東京発毎時 | 所要時間 | | |(東京〜新大阪)| ├───┬─────┼───────┤ |00分| 定期 | 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |10分| 定期 | 2:33 | ├───┼─────┼───────┤ |13分| 臨時 | 2:37 | ├───┼─────┼───────┤ |20分|定期・臨時| 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |23分| 臨時 | 2:37 | ├───┼─────┼───────┤ |30分| 定期 | 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |40分|定期・臨時| 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |47分| 臨時 | 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |50分| 定期 | 2:36 | └───┴─────┴───────┘ 【改正後】 下り ┌─────────┬─────────┐ | 東京発毎時 | 所要時間 | | | (東京〜新大阪) | ├───┬─────┼─────────┤ |00分| 定期 |2:33(△3分)| ├───┼─────┼─────────┤ |10分| 定期 |2:33 | ├───┼─────┼─────────┤ |13分| 臨時 |2:34(△3分)| ├───┼─────┼─────────┤ |20分|定期・臨時|2:33(△3分)| ├───┼─────┼─────────┤ |23分| 臨時 |2:33(△4分)| ├───┼─────┼─────────┤ |30分| 定期 |2:36 | ├───┼─────┼─────────┤ |40分|定期・臨時|2:36 | ├───┼─────┼─────────┤ |47分| 臨時 |2:36 | ├───┼─────┼─────────┤ |50分| 定期 |2:36 | └───┴─────┴─────────┘ <日中時間帯 東京着「のぞみ」の所要時間> 【改正前】 上り ┌─────────┬───────┐ | 東京着毎時 | 所要時間 | | |(新大阪〜東京)| ├───┬─────┼───────┤ |03分|定期・臨時| 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |13分| 定期 | 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |20分| 臨時 | 2:37 | ├───┼─────┼───────┤ |23分| 定期 | 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |30分| 臨時 | 2:37 | ├───┼─────┼───────┤ |33分| 定期 | 2:33 | ├───┼─────┼───────┤ |43分|定期・臨時| 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |53分| 定期 | 2:36 | ├───┼─────┼───────┤ |56分| 臨時 | 2:36 | └───┴─────┴───────┘ 【改正後】 上り ┌─────────┬─────────┐ | 東京着毎時 | 所要時間 | | | (新大阪〜東京) | ├───┬─────┼─────────┤ |03分|定期・臨時|2:36 | ├───┼─────┼─────────┤ |13分| 定期 |2:36 | ├───┼─────┼─────────┤ |20分| 臨時 |2:33(△4分)| ├───┼─────┼─────────┤ |23分| 定期 |2:33(△3分)| ├───┼─────┼─────────┤ |30分| 臨時 |2:34(△3分)| ├───┼─────┼─────────┤ |33分| 定期 |2:33 | ├───┼─────┼─────────┤ |43分|定期・臨時|2:33(△3分)| ├───┼─────┼─────────┤ |53分| 定期 |2:36 | ├───┼─────┼─────────┤ |56分| 臨時 |2:36 | └───┴─────┴─────────┘ |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:34:05 |
6.その他 東海道新幹線内の「のぞみ」のうち、上下合わせて4本を季節列車として設定します。また博多始発・終着「のぞみ」のうち、上下合わせて2本を広島始発・終着「のぞみ」に変更し、広島〜博多間は季節列車として設定します。 これらの列車は、年末年始やゴールデンウィーク、お盆等の繁忙期や週末等のご利用の多い時期には、お客様のニーズに合わせてそれぞれ東海道新幹線内の「のぞみ」、博多始発・終着「のぞみ」として運転します。 <季節列車に変更する東海道新幹線内の「のぞみ」> ┌────┬────┬────┐ | 列車名 | のぞみ | のぞみ | | |213号|253号| ├────┼────┼────┤ |東京 発| 8:47 |18:23 | ├────┼────┼────┤ |品川 発| 8:54 |18:30 | ├────┼────┼────┤ |新横浜発| 9:06 |18:42 | ├────┼────┼────┤ |名古屋着|10:29 |20:03 | ├────┼────┼────┤ |京都 着|11:08 |20:41 | ├────┼────┼────┤ |新大阪着|11:23 |20:56 | └────┴────┴────┘ ┌────┬────┬────┐ | 列車名 | のぞみ | のぞみ | | |236号|254号| ├────┼────┼────┤ |新大阪発|15:27 |19:27 | ├────┼────┼────┤ |京都 発|15:43 |19:43 | ├────┼────┼────┤ |名古屋発|16:20 |20:20 | ├────┼────┼────┤ |新横浜着|17:44 |21:44 | ├────┼────┼────┤ |品川 着|17:56 |21:56 | ├────┼────┼────┤ |東京 着|18:03 |22:03 | └────┴────┴────┘ ※列車名はすべて改正後の列車名 <広島始発・終着「のぞみ」に変更する東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」> ┌────┬────┐ | 列車名 | のぞみ | | |103号| ├────┼────┤ |東京 発| 8:50 | ├────┼────┤ |品川 発| 8:57 | ├────┼────┤ |新横浜発| 9:09 | ├────┼────┤ |名古屋発| 10:35 | ├────┼────┤ |京都 着| 11:11 | ├────┼────┤ |新大阪着| 11:26 | ├────┼────┤ |岡山 着| 12:18 | ├────┼────┤ |広島 着| 12:55 | ├────┼────┤ |博多 着|(13:59)| └────┴────┘ ┌────┬────┐ | 列車名 | のぞみ | | |132号| ├────┼────┤ |博多 発|(14:44)| ├────┼────┤ |広島 発| 15:47 | ├────┼────┤ |岡山 発| 16:23 | ├────┼────┤ |新大阪発| 17:17 | ├────┼────┤ |京都 発| 17:33 | ├────┼────┤ |名古屋発| 18:10 | ├────┼────┤ |新横浜着| 19:34 | ├────┼────┤ |品川 着| 19:46 | ├────┼────┤ |東京 着| 19:53 | └────┴────┘ ※列車名はすべて改正後の列車名 お客さまのご利用の多い時期は、博多始発・終着として運転します ( )は博多始発・終着に変更した時の時刻 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:37:44 |
■在来線関係 7.特急「あさぎり」の列車体系を見直します 新宿〜沼津間(小田急線・御殿場線経由)で4往復運転している特急「あさぎり」について、全列車を小田急電鉄60000形車両に置き換えます。また、運転区間を新宿〜御殿場間に、運転本数を3往復に、それぞれ見直します。なお、ご利用の多い土休日については、臨時列車1往復を追加設定し、これまで通りの4往復運転とします。 <改正後の運転時刻> ┌────────┬───┬───┬────────┬───┬───┐ | 下り | 新宿 |御殿場| 上り |御殿場| 新宿 | | | 発| 着| | 発| 着| ├────────┼───┼───┼────────┼───┼───┤ | あさぎり 1号| 6:45| 8:18| あさぎり 2号| 9:00|10:39| ├────────┼───┼───┼────────┼───┼───┤ | あさぎり 3号|10:50|12:26| あさぎり 4号|13:00|14:39| ├────────┼───┼───┼────────┼───┼───┤ |※あさぎり11号|12:50|14:29|※あさぎり12号|16:00|17:39| ├────────┼───┼───┼────────┼───┼───┤ | あさぎり 5号|14:50|16:24| あさぎり 6号|17:55|19:34| └────────┴───┴───┴────────┴───┴───┘ ※あさぎり11号・12号は土休日のみ運転 ※土休日のあさぎり6号新宿着時刻は19時29分(御殿場発時刻は変わらず) <改正後の停車駅> 新宿・新百合ヶ丘・相模大野・本厚木・秦野・松田・※駿河小山・御殿場 ※駿河小山は、下り1号・3号、上り6号・12号のみ停車 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:39:54 |
■在来線関係 8.東海道線に「相見」駅を開業します 東海道線の幸田〜岡崎間に、「相見(あいみ)」駅(愛知県額田郡幸田町)を開業します。平日1日あたり、上下79本の普通列車と、岡崎以東が各駅停車となる「区間快速」7本の合計86本が停車します。 ◆平日朝通勤時間帯の幸田駅に「特別快速」2本が停車します 相見駅の開業に伴い、平日の朝通勤時間帯において、名古屋方面への一部の普通列車が相見駅で快速列車の通過待ちを行います。そのため、平日7時台の「特別快速」2本を幸田駅に停車させ、普通列車からの乗り換えを可能とし、三河塩津・三ケ根を含めた3駅から名古屋方面への速達性を確保します。 <平日7時台 幸田駅 発車時刻表 (東海道線 岡崎・名古屋方面)> ┌───┬───────────────────┐ | | 7時台 | ├───┼───────────────────┤ |改正前|08 28 44 8:01| | |岐阜 岐阜 岐阜 岐阜 | ├───┼───────────────────┤ |改正後|06 27 31 43 47 59 | | |岐阜 岐阜 大垣 岐阜 大垣 岐阜 | └───┴───────────────────┘ 00:特別快速 00:普通 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-12-16 20:42:07 |
■在来線関係 9.その他 ◆中央線と太多線で列車を増発します 中央線では、平日の夜22時台に、名古屋〜多治見間で普通列車を1本増発し、名古屋〜中津川間の普通列車1本を快速列車に変更します。これにより、この時間帯の多治見・中津川方面へのお帰りがより便利になります。 また太多線では、平日の朝6〜7時台に、美濃太田〜多治見間で普通列車を上下各1本増発し、この時間帯の普通列車は概ね20分間隔で運転します。 <平日22時台 名古屋駅 快速・普通列車 発車時刻表 (中央線 多治見・中津川方面)> ┌───┬───────────────────────────┐ | | 22時台 | ├───┼───────────────────────────┤ |改正前| 06 14 22 32 44 56 | | |高蔵寺 中津川 中津川 高蔵寺 土岐市 高蔵寺| ├───┼───────────────────────────┤ |改正後| 02 08 14 26 36 44 56 | | |高蔵寺 中津川 多治見 高蔵寺 中津川 土岐市 高蔵寺| └───┴───────────────────────────┘ 00:特別快速 00:普通 <平日6〜7時台 可児駅 普通列車 発車時刻表 (太多線 多治見方面)> ┌───┬───────────┬───────────┐ | | 6時台 | 7時台 | ├───┼───────────┼───────────┤ |改正前| 25 41 58 | 32 49 | | |多治見 多治見 多治見| 多治見 多治見| ├───┼───────────┼───────────┤ |改正後| 10 27 44 | 04 27 51 | | |多治見 多治見 多治見|多治見 多治見 多治見| └───┴───────────┴───────────┘ <平日6〜7時台 多治見駅 普通列車 発車時刻表 (太多線 美濃太田方面)> ┌───┬──────────────┬─────────┐ | | 6時台 | 7時台 | ├───┼──────────────┼─────────┤ |改正前| 21 53 | 28 42 | | |美濃太田 美濃太田| 岐阜 美濃太田| ├───┼──────────────┼─────────┤ |改正後| 22 40 59 | 20 40 | | |美濃太田 美濃太田 美濃太田| 岐阜 美濃太田| └───┴──────────────┴─────────┘ ※これに伴い、美濃太田〜名古屋間で設定している「ホームライナー太多」の運転 は取りやめます。 ◆南木曽駅に停車する特急「しなの」を変更します 特急「しなの」20号を南木曽駅停車とし、名古屋方面への「しなの」停車を2号、16号、18号、20号に変更します。 <名古屋方面への特急「しなの」 南木曽駅停車列車> ┌───┬──────┬──────┬──────┬──────┐ |改正前|しなの 2号|しなの14号|しなの16号|しなの18号| | ├──────┼──────┼──────┼──────┤ | | 8:08 | 14:55 | 15:55 | 16:55 | ├───┼──────┼──────┼──────┼──────┤ |改正後|しなの 2号|しなの14号|しなの16号|しなの18号| | ├──────┼──────┼──────┼──────┤ | | 8:08 | 15:55 | 16:55 | 17:55 | └───┴──────┴──────┴──────┴──────┘ ◆愛知環状鉄道との直通列車を見直します 名古屋から中央線、愛知環状鉄道線経由で岡崎まで運転している直通列車のうち、土休日の昼間時間帯5往復の運転を取りやめ、平日のみの運転とします。 ◆ワンマン運転区間を拡大します 東海道線(美濃赤坂線)の大垣〜美濃赤坂間、飯田線の豊橋〜中部天竜間において、一部の列車でワンマン運転を実施します。 ※新幹線、在来線各線ともに、このほかにも列車の時刻に変更があります。 ※この資料に記載している時刻は、平成23年12月16日現在計画中のものです。 最終的な時刻は、JR時刻表の2月号及び3月号でご確認ください。 |
|
|
|
|