NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.514 【JR東海】CTC指令の東海総合指令所への統合の完成について
ほりうち(ccbu8181) 2007-11-23 17:58:44
JR東海 ニュースリリース

平成19年11月21日

 CTC指令の東海総合指令所への統合の完成について



当社では、一層の安全・安定輸送を図るため、各線区のCTC・PRC装置の整備とともに、各地区CTC指令の名古屋・静岡の総合指令所への統合を実施してきました。
今回、飯田線CTC・PRC装置の取替に合わせ、平成20年1月に飯田CTC指令を東海総合指令所(名古屋)に統合します。これにより、東海地区の在来線CTC指令が全て東海総合指令所に集約されます。
東海総合指令所において在来線運行を一体管理することにより、関係指令間の連携や線区間の相互応援体制が強化され、より確実で迅速な列車運行管理体制の構築を図ります。


1.CTC・PRC装置の概要

・CTC装置(列車集中制御装置)は、列車運行を効率的に管理するため、駅の信号設備を一括して遠隔制御すると同時に、列車の運行状況をリアルタイムで監視する機能をもった装置です。

・PRC装置(自動進路制御装置)は、各列車の進路を自動的に設定する装置であり、確実で迅速な進路制御を行うことができる。


2.CTC・PRC装置整備の経緯

・平成4年12月の中央本線名古屋〜中津川間のCTC・PRC装置の整備を皮切りに、これまでに東海地区8線区、静岡地区3線区のCTC・PRC装置の整備を行い、あわせて各地区のCTC指令を順次名古屋・静岡の2箇所の総合指令所へ統合してきました。

・平成20年1月の飯田線CTC指令の東海総合指令所への統合により、在来線CTC指令の総合指令所への統合が全て完了します。


3.投資額

飯田線CTC・PRC装置取替移転  約30億円


※整備の経緯の詳細については別紙をご参照下さい。

※詳細は別紙をご覧下さい。

NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.515 (Re:514) 【JR東海】CTC指令の東海総合指令所への統合の完成について[別紙]
ほりうち(ccbu8181) 2007-11-23 17:59:23

[別紙]

 在来線CTC・PRC装置整備の経緯

○東海総合指令所

線名   :中央本線(名古屋〜中津川)
CTC装置:平成4年12月
PRC装置:平成5年2月
備考   :

線名   :高山本線(岐阜〜猪谷)
CTC装置:平成5年1月(※)
PRC装置:平成5年3月
備考   :高山CTCを東海総合指令所に移転

線名   :中央本線(中津川〜塩尻)
CTC装置:平成5年7月(※)
PRC装置:平成5年8月
備考   :長野CTCを東海総合指令所に移転

線名   :太多線(多治見〜美濃太田)
CTC装置:平成5年10月
PRC装置:平成5年10月
備考   :

線名   :東海道本線(新所原〜米原)
CTC装置:平成7年10月
PRC装置:平成7年12月
備考   :

線名   :紀勢本線・参宮線(亀山〜新宮・多気〜鳥羽)
CTC装置:平成12年11月(※)
PRC装置:平成13年1月
備考   :亀山CTCを東海総合指令所に移転

線名   :関西本線(名古屋〜亀山)
CTC装置:平成13年1月
PRC装置:平成13年2月
備考   :

線名   :武豊線(大府〜武豊)
CTC装置:平成13年2月
PRC装置:平成13年3月
備考   :

線名   :飯田線(豊橋〜辰野)
CTC装置:平成20年1月予定(※)
PRC装置:平成20年3月予定(※)
備考   :飯田線CTCを東海総合指令所に移転


○静岡総合指令所

線名   :東海道本線(熱海〜新所原)
CTC装置:平成11年9月
PRC装置:平成11年12月
備考   :

線名   :身延線(富士〜甲府)
CTC装置:平成16年2月(※)
PRC装置:平成16年3月
備考   :身延CTCを静岡総合指令所に移転

線名   :御殿場線(国府津〜沼津)
CTC装置:平成18年2月(※)
PRC装置:平成18年4月(※)
備考   :沼津CTCを静岡総合指令所に移転

※は取替、その他は新設