NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3807 【JR東海】【社長会見】在来線運行管理システム取替に伴う機能充実について(1/4)
ほりうち(ccbu8181) 2010-10-27 01:37:23
JR東海 ニュースリリース

2010.10.22
【社長会見】在来線運行管理システム取替に伴う機能充実について


 当社では、平成元年〜16年に名松線を除く在来線各線区のCTC・PRC装置の整備が完了し、現在設備更新の時期に入っています。これにあわせて、旅客案内や指令員の異常時対応訓練に係る機能の充実を図ります。


※詳細は別紙をご覧下さい。

NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3808 (Re:3807) 【JR東海】【社長会見】在来線運行管理システム取替に伴う機能充実について(2/4)
ほりうち(ccbu8181) 2010-10-27 01:38:46

 在来線運行管理システム取替に伴う機能充実について

 当社では、平成元年〜16年に名松線を除く在来線各線区のCTC・PRC装置の整備が完了し、現在設備更新の時期に入っています。これにあわせて、旅客案内や指令員の異常時対応訓練に係る機能の充実を図ります。

1.実施概要
(1)運行管理システムの取替計画
┌────┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
| 線区 |H19|H20|H21|H22|H23|H24|H25|H26|H27|
|    |年度|年度|年度|年度|年度|年度|年度|年度|年度|
├────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|    |  |  |  | ▼遅延時分表示|  |  |  |
|中央線 | ─┼──┼──┼──|  |  |  |  |  |
├────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|高山線 |  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|太多線 |  ├──┼──┼──┼──┼  |  |  |  |
├────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|東海道線|  |  |  |  |  |  |  | 遅延時分表示
|(新所原|  |  |  |  |  |  |  | 乗車位置案内
|  〜 |  |  |  |  |  |  |  |▼指令訓練の充実
| 米原)|  |  |  | ─┼──┼──┼──┼─ |  |
└────┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
※他の線区の取替計画は未定です。

(2)機能の充実
1) 旅客案内の充実(別紙1)
 ア)発車標に列車毎の遅延時分表示を行います。
  ・東海道線・中央線(両線区とも一部除く)
 イ)普通・快速列車について発車標、自動放送による乗車位置案内を行います。
  ・東海道線(一部除く)
 ウ)発車標の案内テロップを指令にて入力を可能とし、よりリアルタイムに正確な情報提供を行います。
  ・東海道線(一部除く)
2) 指令員の異常時対応訓練の充実(別紙2)
 指令員の訓練装置にシナリオ機能・運転整理訓練機能を追加することで、設備障害時や列車遅延時などの異常な状況を模擬的に作り出し、それに応じた運転取扱いやダイヤ変更操作などの運転整理を実践に近い形で訓練者に体験させ、より効果的な訓練をできるようにします。

2.工事費
 約88億円

3.開始時期(予定)
・遅延時分表示:東海道線 平成26年秋、中央線 平成23年1月
・乗車位置案内・テロップの入力:東海道線 平成26年秋
・指令員異常時対応訓練:平成26年秋

NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3809 (Re:3807) 【JR東海】【社長会見】在来線運行管理システム取替に伴う機能充実について(3/4)
ほりうち(ccbu8181) 2010-10-27 01:40:10
別紙1
○旅客案内の充実
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 640×843(50%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3810 (Re:3807) 【JR東海】【社長会見】在来線運行管理システム取替に伴う機能充実について(4/4)
ほりうち(ccbu8181) 2010-10-27 01:41:00
別紙2
○指令員の異常時対応訓練の充実
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 640×780(50%表示)