NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.337 【JR東海】主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化の完了について
ほりうち(ccbu8181) 2007-09-22 16:27:00
JR東海 ニュースリリース

平成19年9月19日


 主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化の完了について



当社では、駅及び運輸区・車両区の進路構成を可能な限りシステム化し、一層の安全・安定輸送を図るため、主要駅(運転取扱駅)及び運輸区・車両区の電子連動化に取り組んできました。
平成20年2月、浜松駅及び浜松運輸区の電子連動装置の使用開始により、当社管内の在来線の主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化が完了することになります。


1.電子連動装置の概要
・従来から設置されている、リレー回路による継電連動装置とは異なり、マイクロコンピュータを活用した連動装置である。
・電子連動化により、進路設定の正確性向上や簡素化、設備保守面では保全性の向上が図れる。


2.電子連動化の経緯
・平成4年に多治見駅の電子連動装置の使用開始を皮切りに、これまでに13駅、9運輸区・車両区が完了し、平成20年2月に浜松駅と浜松運輸区の使用開始をもって、当社管内の主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化が完了する。


3.投資額
・浜松駅・浜松運輸区:11.4億円 


NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.338 (Re:337) 【JR東海】主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化の完了について[別紙]
ほりうち(ccbu8181) 2007-09-22 16:27:01

[別紙]

主要駅及び運輸区・車両区電子連動装置の使用開始時期

┌────────┬────────┬────┐
|駅・区     | 使用開始時期 | 備考 |
├────────┼────────┼────┤
|多治見駅    |平成 4年 2月|    |
├────────┼────────┼────┤
|名古屋駅    |平成 4年10月|    |
├────────┼────────┼────┤
|岡崎駅     |平成 6年 7月|    |
├────────┼────────┼────┤
|大垣駅     |平成 6年12月|    |
├────────┼────────┼────┤
|豊橋駅     |平成 7年 3月|    |
├────────┼────────┼────┤
|大府駅     |平成 7年 4月|    |
├────────┼────────┼────┤
|沼津駅     |平成 7年10月|    |
├────────┼────────┼────┤
|岐阜駅     |平成 8年 2月|    |
├────────┼────────┼────┤
|富士駅     |平成10年10月|    |
├────────┼────────┼────┤
|富士運輸区   |平成11年 3月|    |
├────────┼────────┼────┤
|大垣車両区   |平成11年12月|    |
├────────┼────────┼────┤
|静岡車両区   |平成12年10月|    |
├────────┼────────┼────┤
|伊那松島駅※  |平成12年10月|連動統合|
|伊那松島運輸区 |        |    |
├────────┼────────┼────┤
|高山駅     |平成12年12月|連動統合|
|高山運輸区   |        |    |
├────────┼────────┼────┤
|美濃太田車両区 |平成13年 1月|    |
├────────┼────────┼────┤
|神領車両区   |平成14年 6月|    |
├────────┼────────┼────┤
|亀山駅     |平成16年 1月|    |
├────────┼────────┼────┤
|名古屋車両区  |平成17年 6月|連動統合|
|名古屋駅(客操)|        |    |
├────────┼────────┼────┤
|美濃太田駅   |平成18年 6月|    |
├────────┼────────┼────┤
|静岡駅     |平成19年 5月|    |
├────────┼────────┼────┤
|浜松駅     |平成20年2月 |連動統合|
|浜松運輸区   |      予定|    |
└────────┴────────┴────┘
※伊那松島駅は主要駅(運転取扱駅)ではない。