ほりうち(ccbu8181) 2010-02-04 15:13:07 |
JR東海 ニュースリリース
┃2010.02.01 ┃東海道新幹線 品川駅〜小田原駅間における停電の原因について 1.発生日時 平成22年1月29日 13時49分頃 2.場所 東海道新幹線 品川駅〜小田原駅間 3.概況 1月29日13時49頃、品川駅〜小田原駅間の上下線で停電が発生しました。調査したところ、新横浜駅〜小田原駅間、(横浜市神奈川区羽沢町)下り線の補助吊架線が切断していました。 また、現地近くに停車していた「こだま659号(300系16両編成)」の屋根上を点検したところ、12号車パンタグラフが破損し、舟体はパンタグラフガイシオオイ内部、上枠は線路脇で発見されました。 4.検査履歴 新製 平成09年6月25日 全般検査 平成20年4月09日 台車検査 平成21年8月09日 交番検査 平成22年1月15日 仕業検査 平成22年1月27日 5.原因 1月27日の仕業検査後に、当該パンタグラフ舟体の取替えを実施した際に、当該車両12号車のパンタグラフ舟体と上枠の締結忘れにより、走行中に舟体がパンタグラフガイシオオイ内部に落下、上枠が上昇して補助吊架線を支える金具(補助アーム)と接触、補助吊架線が切断したと推定。 6.対策 部品の数量管理、作業記録の改良を実施する。 ※詳細は別紙をご覧下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2010-02-04 15:14:24 |
平成22年2月1日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 品川駅〜小田原駅間における停電の原因について 1.発生日時 平成22年1月29日 13時49分頃 2.場所 東海道新幹線 品川駅〜小田原駅間 3.概況 1月29日13時49 頃、品川駅〜小田原駅間の上下線で停電が発生しました。調査したところ、新横浜駅〜小田原駅間、(横浜市神奈川区羽沢町)下り線の補助吊架線が切断していました。 また、現地近くに停車していた「こだま659 号(300 系16 両編成)」の屋根上を点検したところ、12 号車パンタグラフが破損し、舟体はパンタグラフガイシオオイ内部、上枠は線路脇で発見されました。 4.車両状況 ※添付画像参照 5.検査履歴 新製 平成09年6月25日 全般検査 平成20年4月09日 台車検査 平成21年8月09日 交番検査 平成22年1月15日 仕業検査 平成22年1月27日 6.原因 1月27日の仕業検査後に、当該パンタグラフ舟体の取替えを実施した際に、当該車両12 号車のパンタグラフ舟体と上枠の締結忘れにより、走行中に舟体がパンタグラフガイシオオイ内部に落下、上枠が上昇して補助吊架線を支える金具(補助アーム)と接触、補助吊架線が切断したと推定。 7.対策 部品の数量管理、作業記録の改良を実施する。 |
|
|