NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.2735 【JR東海】中央新幹線 調査報告書のとりまとめについて(1/4)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-11 20:32:56
JR東海 ニュースリリース

2009.12.11
中央新幹線 調査報告書のとりまとめについて


 調査報告書のとりまとめについて別紙のとおりお知らせします。


※詳細は別紙をご覧下さい。

NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.2736 (Re:2735) 【JR東海】中央新幹線 調査報告書のとりまとめについて(2/4)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-11 20:33:32

平成21年12月11日

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
東海旅客鉄道株式会社



 調査報告書のとりまとめについて



 中央新幹線の4項目調査については、これまで関係の都府県にご説明した内容を中心に、調査指示に沿ってとりまとめているところであり、関係の都府県に対して、別紙1の「調査報告書の骨子」についてご説明いたしました。なお、建設費については、駅を含めたものとなるため、別紙2の内容についてご説明いたしました。

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No.2737 (Re:2735) 【JR東海】中央新幹線 調査報告書のとりまとめについて(3/4)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-11 20:34:24

別紙1


 調査報告書の骨子


○ まえがき

○ 本 編
1.調査の進め方
2.輸送需要量に対応する供給輸送力等に関する事項
3.施設及び車両の技術の開発に関する事項
 ・走行方式に関する技術開発の状況、安全対策、環境対策
 ・トンネルの施工技術、安全対策
4.建設に要する費用に関する事項
5.その他必要な事項
6.地域との調整
 ・経過、地域との調整において説明したデータ、地方自治体の主な意見
7.総括
 ・技術開発、走行方式、ルート、地域との調整

○ 資料編
 ・各データの算出の考え方、東京都・名古屋市附近間のデータ、地域との調整の実績など

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No.2738 (Re:2735) 【JR東海】中央新幹線 調査報告書のとりまとめについて(4/4)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-11 20:35:01

別紙2


 駅の建設費について


○ 標準的な駅の建設費は、次の通りです。

《超電導リニア》

地上駅 約460億円
    (うち、駅設置に伴い増加する費用約 350億円)

地下駅 約2,500億円
    ( 〃 約2,200億円)


《在来型新幹線》

地上駅 約300億円
    (うち、駅設置に伴い増加する費用約 200億円)

地下駅 約2,000億円
    ( 〃 約1,800億円)


○ このため、東京都・大阪市間で、駅の建設費として、超電導リニアは約5,900億円、在来型新幹線は約4,300億円プラスになります。


<ご参考>

 JR東海は、超電導リニアによる中央新幹線の営業主体、建設主体となる意思を表明している立場から、首都圏〜中京圏間の中間駅設置に伴う具体的な負担について、今後、協議させていただくこととしております。