ほりうち(ccbu8181) 2009-08-13 23:41:37 |
平成21年8月10日 自動券売機のつり銭誤装填におけるつり銭誤払いについて 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、平成21年8月9日(日)東武東上線みずほ台駅の自動券売機5台のうち1台に、つり銭硬貨の装填を誤ってしまい、つり銭誤払いが発生していたことが判明いたしました。 ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 なお、詳細については下記のとおりです。 1 概要 (1)発生日時 平成21年8月9日(日) 14時20分頃から15時10分頃の間 (2)発生箇所 東武東上線みずほ台駅(埼玉県富士見市東みずほ台2−29−1) 5台中1台の券売機 (3)事象 平成21年8月9日(日)14時20分頃、自動券売機につり銭硬貨を補充する時に、本来100円硬貨を装填すべき箇所に、誤って10円硬貨を装填し、本来10円硬貨を装填すべき箇所に、誤って100円硬貨を装填してしまいました。 (4)判明までの経緯および調査結果 平成21年8月9日(日)の15時10分頃、当該自動券売機で1万円札で350円の乗車券を購入したお客様から、つり銭が90円不足しているとの申し出があり、係員が券売機内を確認したところ、(3)の事象が判明いたしました。 ただちに、発売記録およびつり銭を確認したところ、1件360円を過剰に収受していることが判明いたしました。 2 お客様への対応 平成21年8月10日(月)より東上線・越生線各駅(越生駅・寄居駅除く)に、ご案内ポスターを掲出し、申し出のあったお客様にご返金いたします。 (1)ご返金期間 平成21年8月10日(月)〜9月9日(水) (2)ご返金箇所 東上線・越生線各駅(越生駅・寄居駅の各駅を除く) (3)お問い合わせ先 東武鉄道お客さまセンター 電話番号 03−5962−0102 ※お問い合わせ時間 8:30〜19:00 (4)その他 ご返金の際に、お客様のお名前、ご住所等をお伺いすることがございますので、あらかじめご了承ください。(お客様の個人情報は、本件の目的以外では使用いたしません) 3 再発防止策 現金取扱いの厳正についての再教育を行い、つり銭を補充する際の再確認等の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。 以上 |
|
|
|
|