ほりうち(ccbu8181) 2009-07-03 18:30:52 |
小田急電鉄株式会社 CSR・広報部
ODAKYU NEWS RELEASE http://www.odakyu.jp/ 第09−G4号 2009.7.1 小田急グループの「日本の素敵、再発見」プロジェクト第二弾 「小田急がセレクトした日本の食と文化 東北篇」を 7月8日(水)から7月21日(火)まで開催します 小田急グループでは、経済産業省・中小企業庁および独立行政法人中小企業基盤整備機構が推進する地域活性化施策と連携し、「小田急グループの『日本の素敵、再発見』プロジェクト」の第二弾企画として、2009年7月8日(水)〜21日(火)まで、小田急百貨店、小田急OXストアをはじめグループ5社39店舗において、「小田急がセレクトした日本の食と文化 東北篇」を開催します。 このプロジェクトは、小田急グループが事業ビジョンに掲げる「『上質と感動』をもたらす商品・サービスの提供」ならびに、各地域の中小企業を販路開拓の面から支援することで地域の活性化に貢献することを目的とし、中小企業地域資源活用プログラムをはじめ、農商工連携事業、新連携事業などと連携して、沿線のお客さまに対し、継続的に日本国内各地域の隠れた逸品をご紹介するものです。 第二弾企画となる「小田急がセレクトした日本の食と文化 東北篇」では、豊かな自然に恵まれ、お米や大豆の産地として知られる東北エリアにスポットをあて、日本酒や豆腐など、お米や大豆を使った加工品をはじめ、発酵食品、海産加工品などをグループの百貨店、スーパー、ホテル、レストラン、ゴルフ場において提供します。また、小田急百貨店では、これらに加え東北のテーブルウェアや漆器、まげわっぱなどの商品も取り扱います。 また、今回の企画では、出展企業の裾野を広げ、沿線のお客さまにより質の高い、豊富な商品を提供するため、各地域活性化施策の認定企業および候補企業に加え、社団法人東北地区信用金庫協会および信金中央金庫の協力を得て、信用金庫の取引企業も出展しています。 さらに、この企画は、農商工連携や地域産品等に係る中小企業の商品品質向上や販路開拓・拡大を目指して経済産業省・中小企業庁が推進する「出会う、ふれあう、地域の魅力」キャンペーンとも連携しています。 「小田急がセレクトした日本の食と文化 東北篇」の概要は、次のとおりです。 |
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ほりうち(ccbu8181) 2009-07-03 18:31:40 |
記 1.名称 「小田急がセレクトした日本の食と文化 東北篇」 お米や大豆の産地として知られる東北エリアにスポットをあて、日本酒や豆腐など、お米や大豆を使った加工品をはじめ、発酵食品、海産加工品などを販売します。 2.期間 2009年7月8日(水)〜7月21日(火) 3.場所 ┌──────┬──────────────────┬──────┐ |会社名 |開催場所 |出店企業数 | ├──────┼─────────┬────────┼──────┤ |小田急百貨店|新宿店本館 |11階催物場 |食品:31社| | |※7月13日迄開催├────────┼──────┤ | | |2階サンドリーズ|非食品:4社| | | |アレー特設会場 | | ├──────┼─────────┼────────┼──────┤ |小田急商事 |OXストア(含む小|全28店舗 |食品:22社| | |田急フレッシュ) | |(61品目)| ├──────┼─────────┼────────┼──────┤ |小田急 |小田急西富士ゴルフ|各ゴルフ場内 |食品:4社 | | リゾーツ|倶楽部 |レストラン |(4品目) | | |小田急藤沢ゴルフク| | | | |ラブ | | | | |富士小山ゴルフクラ| | | | |ブ | | | ├──────┼─────────┼────────┼──────┤ |ホテル小田急|ハイアットリージェ|omborato(和食)|食品:7社 | | |ンシー東京 |(おんぼらあと)|(7品目) | ├──────┼─────────┼────────┼──────┤ |小田急レスト|さわらび庵(和食)|小田急百貨店 |食品:4社 | |ランシステム| | 新宿店|(5品目) | | ├─────────┼────────┤ | | |わらびや |小田急エース | | | | (そば酒処)| 北館西| | | ├─────────┼────────┤ | | |つづらお(そば処)|小田急百貨店 | | | | |町田店他全4店 | | └──────┴─────────┴────────┴──────┘ |
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ほりうち(ccbu8181) 2009-07-03 18:33:08 |
4.商品の一例 ┌──────────┬───────────┬─────────┐ |商品 |企業名 |取扱会社 | | | ├─┬─┬─┬─┬─┤ | | |百|商|リ|ホ|レ| | | |貨|事|ゾ|テ|ス| | | |店| |||ル|ト| | | | | |ツ| |ラ| | | | | | | |ン| ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |元祖おからこんにゃく|(有)カネ久 越後屋商店|○|○| | | | | 津軽雪花| | | | | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |けんたろう豆腐 |(株)黒川食品 |○|○| | | | | (白・青・黒)| | | | | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |山ぶどうワイン |葛巻高原食品加工(株) |○|○| | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |あぶりさんま |(株)阿部長商店 | |○| | |○| | | マーメイド食品| | | | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |すもものシャーベット|(株)武田庄二商店 |○| |○| | | | 秋姫| | | | | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |若桃の甘露煮 |あぶくま食品(株) | | |○|○|○| ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |荏胡麻屋 阿武隈産 |(有)モリシゲ物産 |○| | | | | | 焙煎えごま油| | | | | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |ひとめぼれ |(株)遠野商店 |○| | | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |ずんだめん |(有)やない製麺 | |○| |○| | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |雪小町純米吟醸 |森(株) | |○| | |○| | 地産地醸| | | | | | | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |国産 青菜松前漬 |内藤醸造(株) | |○| |○| | ├──────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |山形県産黒毛和牛 |(株)タスクフーズ |○|○| | | | | 極とろカレー| | | | | | | ├─┬────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ |非|テーブルウェア・|ブナコ漆器製造(株) |○| | | | | |食|インテリア雑貨 | | | | | | | |品├────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ | |まげわっぱ |(株)大館工芸社 |○| | | | | | ├────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ | |漆器 |(株)ユーアイヅ |○| | | | | | ├────────┼───────────┼─┼─┼─┼─┼─┤ | |鋳物 |菊池保寿堂 |○| | | | | └─┴────────┴───────────┴─┴─┴─┴─┴─┘ ※入力者注:会社名はそれぞれ、小田急百貨店、小田急商事、小田急リゾーツ、ホテル小田急、小田急レストランシステム。 *展開する商品は、中小企業地域資源活用促進法ならびに、農商工等連携促進法、 中小企業新事業活動促進法に基づく認定事業者の商品のほか、対象エリアから 小田急グループ各社が厳選した商品を含みます。なお、取扱商品および提供方法は、店舗によって異なります。 <参考> 小田急グループでは、これまで小田急百貨店において、国内ブランドの活性化を支援しつつ、同時に差異化商品を開発する独自の取り組みを2004年から進めていました。このアプローチが国策である地域資源振興策の目的と重なり、2007年11月に中小企業庁が推進する「中小企業地域資源活用プログラム」に参画し、現在小田急百貨店を含めたグループ9社が「地域資源パートナー制度」に登録しています。 以上 |
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