ほりうち(ccbu8181) 2009-03-17 12:12:17 |
小田急電鉄株式会社 CSR・広報部
ODAKYU NEWS RELEASE http://www.odakyu.jp/ 第08−40号 2009.3.13 小田急線新宿駅構内の外国人旅行者専用の案内所 「小田急外国人旅行センター」の利用者が30万人を超えました 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀 頼彦※)では、小田急線新宿駅構内で外国人旅行者専用の案内所「小田急外国人旅行センター」の営業を行っておりますが、2009年3月13日(金)に30万人目のお客さまをお迎えしました。当日は、30万人目のお客さまとなった韓国からお越しのユンさまご夫妻に、小田急ロマンスカーオリジナルグッズを進呈したほか、くす球開披や新宿駅長との写真撮影などの記念セレモニーを実施しました。 なお、ご利用30万人達成を記念して、3月13日(金)より同センターをご利用のお客さま先着3,000名さまに小田急ロマンスカーオリジナル「フォトフレーム」(ロマンスカーポストカード付き)をプレゼントします。 当社では、1999年8月に鉄道業界で初めて、外国人旅行者専用の案内所として「小田急外国人旅行センター」を開設。英語・中国語・韓国語が堪能なスタッフを配置し、観光・交通案内、乗車券・ロマンスカー特急券、各種フリーパスなどを発売しています。同センターは、JNTO(日本政府観光局)の「ビジット・ジャパン案内所」にも指定されており、昨年度は約65,000人の方にご利用いただいています。今後も、外国人のお客さまに安心して、快適にご旅行いただけるようサービスの向上に努めてまいります。 「小田急外国人旅行センター」の概要は次のとおりです。 【30万人目のお客さま ユンさまのコメント】 「大変驚きましたが嬉しいです。新婚旅行の良い記念になりました。」 ※「頼」の旁(つくり)は、正しくは「刀」の下に「貝」 |
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ほりうち(ccbu8181) 2009-03-17 12:14:05 |
記 1.小田急外国人旅行センターの概要 (1) 営業開始 1999年8月1日 (2) 営業時間 8:00〜18:00(年中無休) (3) 場所 小田急線新宿駅構内 (4) 対応言語 英語、中国語、韓国語 (5) 業務内容 外国人旅行者への観光・交通案内、乗車券・ロマンスカー特急券・各種フリーパスの発売など (6) 年間利用者 約65,000人(2007年度) 2.当社の外国人利用者向けの取り組み 1996年12月 英語のホームページを開設 1999年 8月 新宿駅西口に「外国人旅行センター」を開設 2000年10月 中国語のホームページを開設 2001年 7月 韓国語のホームページを開設 2002年 5月 駅構内の案内板を日本語、英語、中国語、 韓国語の4カ国語表記に更新 2005年 5月 「小田急外国人旅行センター」の利用者が 10万人を超える 同 9月 「小田急外国人旅行センター」がJNTO (日本政府観光局)の「i(アイ)」案内所 (現:ビジット・ジャパン案内所)に指定される 2006年 1月 春節誘客歓迎キャンペーン※を開始 ※近隣の東アジア地域から多くの旅行者が来日する 旧暦の正月(春節)に合わせ、箱根、湘南、新宿、 伊豆の4エリアで小田急グループをあげて外国人の お客さまを歓迎し、ご旅行やショッピングをサポー トするもの。 以上 |
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