NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1682 【小田急】「ロマンスカー@クラブ」を2月22日(日)にリニューアル(1/2)
ほりうち(ccbu8181) 2009-01-31 20:50:39
小田急電鉄株式会社 CSR・広報部

ODAKYU NEWS RELEASE
http://www.odakyu.jp/

第08−34号
2009年1月29日

 携帯電話を活用した特急チケットレス乗車サービス
 「ロマンスカー@クラブ」を2月22日(日)にリニューアル


―「iPhone」などのスマートフォン※1でもロマンスカー特急券の購入、チケットレス乗車が可能に―


 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀 頼彦※)では、2009年2月22日(日)より、携帯電話を活用した特急チケットレス乗車サービス「ロマンスカー@クラブ」をリニューアルし、利便性の向上を図ります。

 これまで、同サービスを利用するには、モバイルサイトである「ロマンスカー@クラブ」にアクセスする必要があり、対応機種は「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」に接続可能な携帯電話に限られていました。今回新たにPCサイトからもロマンスカー特急券の購入を可能にすることにより、近年普及している「iPhone」などのスマートフォンでもロマンスカーにチケットレスでご乗車いただくことができるようになります。

 また、同サービスの決済方法として、小田急のクレジットカード「OPクレジットカード」を指定していただくと、これまではその都度入力しなければならなかった乗車時間、人数、窓側希望の有無などの項目を、予めよく利用するパターンに設定することができ、予約・購入時の操作が簡便化されます。

 2001年より開始した特急チケットレス乗車サービス「ロマンスカー@クラブ」は、駅に行くことなく特急券の予約・購入ができる点や、出発前に駅窓口や券売機で特急券を発券する手間が省ける点が評価され、2002年には国土交通省より「日本鉄道賞表彰選考委員会特別賞」を受賞しています。現在、同サービスの会員数は約10万5千人※2に上り、18時以降に新宿駅を出発するロマンスカー「ホームウェイ」での同サービスの利用率は約40%となっています。

 なお、当社ではお客さまの購入された特急券情報を車掌の携帯端末にも送ることにより、車内検札を原則行わないようにするなど、「ロマンスカー@クラブ」とともに快適なロマンスカーの乗車環境を創出しています。

 「ロマンスカー@クラブ」リニューアルの概要は次のとおりです。

※1:本リリースでは、携帯電話やPHSの機能とPDA(携帯情報端末)の機能を兼ね備えたモバイルをスマートフォンと定義しています。例:ソフトバンクモバイルの「iPhone」、ウィルコムやイー・モバイルの一部機種など。

※2:2008年12月末現在。予約専用会員を含めると会員数は合計約50万人になります。

※「頼」の旁(つくり)は、正しくは「刀」の下に「貝」

撮影日:
撮影場所:
キャプション: スマートフォンによる「ロマンスカー@クラブ」使用イメージ
画像サイズ: 285×224(原寸表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: スマートフォンによる「ロマンスカー@クラブ」使用イメージ
画像サイズ: 335×225(96%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1683 (Re:1682) 【小田急】「ロマンスカー@クラブ」を2月22日(日)にリニューアル(2/2)
ほりうち(ccbu8181) 2009-01-31 20:51:34

 記



1.リニューアル実施日

 2009年2月22日(日)


2.主な変更内容

(1) 「iPhone」などのスマートフォンで、ロマンスカー特急券の購入、チケットレス乗車が可能になります。

 従来、特急チケットレス乗車サービスを利用するには、モバイルサイト「ロマンスカー@クラブ」にアクセスし、特急券を購入する必要があり、対応機種は「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」に接続可能な携帯電話に限られていました。今回新たにPCサイトからもロマンスカー特急券の購入を可能とすることにより、近年普及しているスマートフォンでも、ロマンスカー特急券の購入およびチケットレス乗車ができるようになります。

※本リリースでは、携帯電話やPHSの機能と携帯情報端末の機能を兼ね備えたモバイルをスマートフォンと定義しています。

例:ソフトバンクモバイルの「iPhone」、ウィルコムやイー・モバイルの一部機種など


(2) パソコンからでも購入が可能になります。

 ご自宅のパソコン等から、「ロマンスカー@クラブ」にアクセスいただいても、特急券を購入いただくことができます。
 なお、ノートパソコンなどの通話機能の備わっていない携帯情報端末や、デスクトップパソコン等から購入した場合は、乗車時にインターネットに接続できる携帯電話をお持ちください。


(3) 携帯電話からの特急券の購入操作が簡便化されます。
 ※「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」のみ対応

 従来、その都度入力いただいていた乗車時間、人数、窓側希望の有無などの項目を、予めよく利用するパターンに設定することができる「マイロマンスカー」機能を新設することで、予約・購入時の操作が簡便化されます。
なお、本機能は特急ポイント積立の決済方法に、小田急のクレジットカード「OPクレジットカード」を登録していただいた方に限ります。


(4) セキュリティを強化します。

 ログインする際の暗証番号が4ケタから最大8ケタまでの間で選べるようになります。


(5) 会員名称を変更します。

 特急券の予約・購入ができる会員は「ロマンスカー@クラブA会員」、予約のみ可能な会員は「ロマンスカー@クラブB会員」になります。従来の予約専用会員「ロマンスカー@クラブPC会員」の方で、特急券の購入を希望される場合は、「ロマンスカー@クラブA会員」への変更手続きが必要となります。



<参考>「ロマンスカー@クラブ」について

1.利用方法

(1) 「ロマンスカー@クラブ」は、会員制システムのため、事前の入会申込が必要です。

(2) 携帯電話または、パソコン等から「ロマンスカー@クラブ」にアクセスし、「ユーザーID」「パスワード」を入力後ログインします。

(3) 特急券購入メニューからご希望の乗車日時、乗車区間等を入力してご希望の列車を選択します。

(4) 携帯電話等に送信された座席情報を特急券としてそのままご乗車になれます。

(5) 特急料金のお支払いは、クレジット決済または駅券売機、駅窓口で積み立てる「特急ポイント」でお支払いいただきます。なお、特急ポイントの積み立ては10円単位(10ポイント)で最高積立額は20,000円(20,000ポイント)です。



2.「ロマンスカー@クラブ」の利用範囲

(1) サービスの取扱時間は、4:00〜翌2:00です。

(2) 予約はご乗車日2カ月前の午前10:00から発車時刻の45分前まで、購入はご乗車日の1カ月前の午前10:00から発車時刻まで可能です。

(3) 座席は4席まで予約・購入可能です。

(4) 同一日で乗車駅または降車駅が同じ列車の予約・購入は1列車のみとなります。

以上