ほりうち(ccbu8181) 2009-01-17 20:17:33 |
平成21年1月16日 阪神電気鉄道株式会社 阪神なんば線【3月20日(金・祝)】 の開通に伴うダイヤ改正の実施! 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:坂井信也)では、3月20日(金・祝)の始発から全線のダイヤ改正を実施します。 今回の改正の主な変更点は次のとおりです。 1) 阪神なんば線開通に伴い近鉄との相互直通運転を実施し、新たに三宮発の快速急行の運転を開始することで、朝ラッシュの難波・奈良方面への通勤利便性が向上します。 2) 区間特急・区間急行の停車駅を見直し、全急行系列車が梅田駅に先着することで、ラッシュ時間帯の利便性が向上します。 3) 各列車種別とも、運転間隔を短縮し、朝・夕ラッシュ時間帯のフリークエンシー・サービスを向上します。 ダイヤ改正の概要は、下記のとおりです。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2009-01-17 20:18:22 |
記 1 概要 (1)三宮〜近鉄奈良間で三宮発の「快速急行」を運転し、朝ラッシュの通勤利便性が向上します。 ・三宮→大阪難波間 最速38分(平日朝ラッシュ) ・近鉄奈良→三宮間 最速76分(土休日昼間) (2)尼崎〜大和西大寺/近鉄奈良等の区間で、近鉄奈良線の「普通・区間準急・準急」が阪神なんば線・尼崎駅まで乗り入れ運転を行います。 ・普通・区間準急・準急は、阪神なんば線内の各駅(尼崎〜大阪難波)に停車します。 ※近鉄難波駅は平成21年3月20日から、大阪難波駅にかわります。 2 近鉄との相互直通運転 (1)快速急行の運転概要 ・運転区間 三宮〜近鉄奈良 (一部、尼崎発着と大和西大寺発の列車があります) ・停車駅 三宮、魚崎、芦屋、西宮、(今津)、甲子園、(武庫川)、尼崎、(大物〜千鳥橋)、西九条、九条、ドーム前、桜川、大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、生駒、学園前、大和西大寺、新大宮、近鉄奈良 ※( )の駅は一部列車のみ停車 ※ 平日昼間は武庫川と大物〜千鳥橋に停車 ※ 土休日は武庫川と今津に停車 ・運転頻度 (平日) 朝ラッシュ:5本/時間 夕ラッシュ:3本/時間 その他時間帯:3本/時間 (土休日) 終日:3本/時間 ・運転本数 (平日) 100本/日(上り51本、下り49本) (土休日) 82本/日(上り41本、下り41本) ・所要時分 三宮→大阪難波: 最速38分(平日朝ラッシュ) 平均44分(終日上下全列車) 三宮→近鉄奈良: 最速79分(平日朝ラッシュ) 平均84分(終日上下全列車) ※尼崎駅では、梅田方面との急行と接続します。(平日朝ラッシュを除く) (2)各駅停車(近鉄奈良線の普通・区間準急・準急)の運転概要 ・運転区間 尼崎〜大和西大寺/近鉄奈良など ・停車駅 (普通) 各駅に停車 (区間準急) 尼崎〜鶴橋間の各駅、布施、河内小阪、東花園から各駅 (準急) 尼崎〜鶴橋間の各駅、布施、河内小阪、東花園、石切から各駅 ・運転頻度 (平日) 朝ラッシュ:5本/時間 夕ラッシュ:6本/時間 その他時間帯:3本/時間 (土休日) 終日:6本/時間 ・運転本数 (平日) 173本/日(上り86本、下り87本) (土休日) 216本/日(上り108本、下り108本) ※「その他時間帯:3本/時間」のうち昼間時間帯は、快速急行(3本/時間)が阪神なんば線各駅に停車し、あわせて各駅に停車する列車は6本となります。 ※近鉄奈良線の普通・区間準急・準急は、阪神なんば線内の各駅に停車します。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2009-01-17 20:19:22 |
[阪神なんば線の開通に伴い、阪神本線のダイヤを改正します。] 1 概要 (1)上り列車の通過待ちを減らし、朝ラッシュの利便性を向上します。 (2)区間特急・区間急行の停車駅を一部見直します。 (3)今津駅での阪急今津線との接続機会を増やします。 ・朝ラッシュの区間特急、昼間の急行も今津に停車します。 2 阪神本線の改正内容(近鉄相互直通運転除く) 【平日】 (1)午前ラッシュ ・各種別の運転間隔を、現行の14分間隔から12分間隔に短縮します。 ・区間特急が、深江、打出、今津に停車します。 運転区間は青木〜梅田間(上りのみ)とし、上り7本を運転します(現行上り6本)。 ・区間急行が、千船、福島に停車します。 運転区間は甲子園〜梅田間(上り下りとも)とし、上り11本、下り8本を運転します(現行上りのみ8本)。 ※なお、本線の急行と準急の運転は取り止めます。 (2)昼間 ・直通特急と特急が、甲子園に停車します。 ・急行が今津に停車します。 (3)夕ラッシュ ・運転間隔を、現行の12分間隔から10分間隔に短縮します。 ※なお、本線の準急の運転は取り止めます。 <参考> ダイヤ改正後の停車駅(近鉄相互直通運転除く)※アンダーラインは新規停車駅 1) 直通特急・特急 ・梅田、尼崎、甲子園、西宮、芦屋、魚崎、御影、三宮、元町 ※平日昼間時の停車駅に甲子園を追加します。これにより、平日朝ラッシュ上りを除き終日甲子園に停車します。 2) 区間特急(上りのみ) ・青木、深江、芦屋、打出、香櫨園、今津、甲子園、梅田 3)急行 ・梅田、野田、尼崎、武庫川、甲子園、今津、西宮 (福島は通過、西宮以西の運転は取り止めます。) ※平日昼間時の停車駅に今津を追加します。これにより、平日朝ラッシュ上りを除き終日今津に停車します。 4)区間急行 ・梅田、福島、野田、千船、尼崎、武庫川、鳴尾、甲子園 (本線の準急運転は取り止めます。) |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2009-01-17 20:21:15 |
[ラッシュ時間帯の利便性向上を目的に運転間隔を短縮します。] 1 概要 (1)朝ラッシュは各列車種別とも12分間隔で運転します。(現行14分間隔) (2)夕ラッシュは各列車種別とも10分間隔で運転します。(現行12分間隔) 以上 <参考> ダイヤ改正後の停車駅 ※添付画像参照(やむを得ず画像を縦に回転して掲載しています。何卒ご了承ください) |
|
|