NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1254 【JR東海】「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」を開催します(1/4)
ほりうち(ccbu8181) 2008-09-11 13:18:12
JR東海 ニュースリリース

2008.09.05
「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」を開催します


 JRグループでは、宮城県内36市町村に、山形県山形市・天童市・最上町・新庄市、福島県福島市・伊達市、岩手県一関市・平泉町、秋田県湯沢市の9市町を含む東北5県45市町村(賛助会員2市を含む)の皆さまと、県境を越えた観光による地域活性化策としての「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」を展開します。

 開催エリアは、古くは陸奥国府「多賀城」が設置された奈良・平安の時代から伊達藩の時代、そして現在に至るまで東北の政治・経済の中心的な役割を担い、その歴史を背景とした文化や素晴らしい観光素材を生み育んできました。仙台・宮城DCでは、開催エリア内を4つの文化圏で捉え、それぞれが持つ歴史・文化・自然・食・生活・街並みなどの観光素材を「地域の宝」として、訪れるお客さまを地域をあげてお迎え・おもてなしいたします。「文化主導・地域内発型の観光振興」の実践とITを駆使した新しい観光戦略をこの機に強力に推進するため、「ここにホントの【伊達】があります」をキーワードに、仙台・宮城「伊達な旅」へと誘います。

※詳細は別紙をご覧ください。


NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1255 (Re:1254) 【JR東海】「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」を開催します(2/4)
ほりうち(ccbu8181) 2008-09-11 13:20:31
「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」を開催します


 JRグループでは、宮城県内36市町村に、山形県山形市・天童市・最上町・新庄市、福島県福島市・伊達市、岩手県一関市・平泉町、秋田県湯沢市の9市町を含む東北5県45市町村(賛助会員2市を含む)の皆さまと、県境を越えた観光による地域活性化策としての「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」を展開します。

 開催エリアは、古くは陸奥国府「多賀城」が設置された奈良・平安の時代から伊達藩の時代、そして現在に至るまで東北の政治・経済の中心的な役割を担い、その歴史を背景とした文化や素晴らしい観光素材を生み育んできました。仙台・宮城DCでは、開催エリア内を4つの文化圏で捉え、それぞれが持つ歴史・文化・自然・食・生活・街並みなどの観光素材を「地域の宝」として、訪れるお客さまを地域をあげてお迎え・おもてなしいたします。「文化主導・地域内発型の観光振興」の実践とITを駆使した新しい観光戦略をこの機に強力に推進するため、「ここにホントの【伊達】があります」をキーワードに、仙台・宮城「伊達な旅」へと誘います。




1.キャンペーン期間

 平成20年10月1日(水)〜12月31日(水)


2.開催地域

 宮城県全域および山形県、福島県、岩手県、秋田県の一部


3.キャッチフレーズ

「美味し国 伊達な旅」

 豊かな自然の恵みを受けた海・山・里の多様な食材と美しい景色を表す「美味し国」と脈々と息づく伊達文化を感じさせる「伊達な旅」を組み合わせた「美味し国 伊達な旅」を仙台・宮城DCのキャッチコピーとして用い、シンボルマークは「ひとめぼれ」に代表される「おにぎり」に伊達政宗公の兜の飾りを付けた「むすび丸」としました。

撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 425×118(75%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: キャンペーンロゴ
画像サイズ: 116×59(原寸表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1256 (Re:1254) 【JR東海】「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」を開催します(3/4)
ほりうち(ccbu8181) 2008-09-11 13:22:42

4.旅のキーワード

「ここにホントの【伊達】がありますー。」

 「仙台・宮城DC」では宣伝展開のキーワードは「ここにホントの【伊達】がありますー。」として、「地域の宝」である歴史・文化・自然・食・生活・街並みを「粋でお洒落な演出」により紹介します。また、旅行商品の旅先案内人として「伊達な旅」を親しみ楽しんでいただけるよう、JR東日本では独自にコミカルで親しみやすい「まさむねくん」と「めごちゃん」のキャラクターを登場させました。

 「ここにホントの【伊達】がありますー。」をキーワードとし、「仙台・宮城=伊達」というイメージを定着させ、お客さまの誘客に取り組んでまいります。


5.イベントガイドブック

 DC期間中のDC 開催エリア内のイベントや観光情報などキャンペーンの情報を満載。
 JRの駅や旅行会社窓口等で配布いたします。


6.主なおもてなし概要

◆地域のおもてなし

・お客さまの利便性を考慮した接続交通の充実(主な接続交通は24コース)

・域内流動活性化策として「伊達なバス旅」を22コース設定(主な旅行会社にて販売・出発日限定)

・バスやタクシーへのようこそステッカー貼付や缶バッチの着用

・DCエリアを4つの文化圏に分け、各地域の特色を活かしたおもてなしを展開


1)仙台・松島エリア・・・
 手ぶらで街中観光サービスと仙台市内における街角案内所(24箇所)の設置よる市内観光整備と日本三景松島や歴史と食の街塩釜との融合

2)県北エリア・・・
 陸羽東線を中心に新型リゾート列車「みのり」にあわせた受入体制の整備(豊富な泉質とヘルスツーリズム、接続交通、モデルコース、ボランティアガイド)

3)三陸エリア・・・
 ジョイフルトレイン「こがね」にあわせた接続交通や街中散策の受入体制整備

4)県南エリア・・・
 歴史に裏付けされた歴史散策や蔵王山麓の豊かな自然を活用した体験メニューの整備


◆JRのおもてなし

・期間中に仙台発着の「はやて」を運転、新型リゾート列車「みのり」導入の他、「こがね」「風っこ」等のジョイフルトレインや「SL仙台・宮城DC号」の運転など、魅力ある列車を各線区で運転し地域への誘客と話題性を提供

・2次交通が整備されていない地域に点在する「地域の宝」を巡る「びゅうばす」を6コース運行

・ステンドグラスやペデストリアンデッキの改修や駅改良などお客さまが利用しやすい駅づくりを実施

・各駅での横断幕、幟旗等の掲出や新幹線停車駅でのDCコーナー設置および缶バッチの着用

・玄関口となる仙台駅が中心となりJRグループ5,000 名規模の「仙台おもてなしステーション」を組織

・松島の街中でSuica電子マネーをスタート(17箇所)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: まさむねくん、めごちゃん
画像サイズ: 69×63(原寸表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: イベントガイドブック
画像サイズ: 81×105(原寸表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1257 (Re:1254) 【JR東海】「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」を開催します(4/4)
ほりうち(ccbu8181) 2008-09-11 13:23:42

7.フジカラー「美味し国伊達な旅」フォトコンテスト

 仙台・宮城DC期間中にDC 開催エリア内で撮影した作品のフォトコンテストを実施します。


【応募条件】

 平成20年10月1日(水)〜12月31日(水)の期間内にDC 開催エリア内で撮影した作品で、未発表のカラー写真に限ります。応募点数、プロ、アマチュアは問いません。


【応募期間】

 平成20年10月1日(水)〜平成21年1月16日(金)(当日消印有効)


【応募先・お問い合わせ】

 〒980−8570
 宮城県仙台市青葉区本町3丁目8−1宮城県観光課内
 「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン推進協議会事務局」フォトコンテスト係


8.キリンビバレッジ株式会社によるドリンク協賛

 仙台・宮城DC期間中に、JRの駅の「みどりの窓口」または主な旅行会社で発売する、DC開催エリア内を目的地とするJRきっぷを購入する際にお渡しする乗車券袋を下記の引換場所にお持ちいただくと、引換券1枚につき下記のキリン商品いずれか1本又は2本をプレゼントいたします。


【引換商品】

・「生茶」500ml ペットボトル
・「ボルヴィック」500ml ペットボトル
・「ファイア挽きたて微糖」190ml 缶 2本


【引換場所】

 DCエリア内の仙台駅、あおば通駅、白石駅、大河原駅、船岡駅、槻木駅、名取駅、陸前落合駅、愛子駅、亘理駅、東仙台駅、松島駅、鹿島台駅、小牛田駅、古川駅、鳴子温泉駅、陸前原ノ町駅、苦竹駅、福田町駅、下馬駅、松島海岸駅、小鶴新田駅、山形駅、天童駅、新庄駅、福島駅、一ノ関駅、平泉駅の「引換店」表示のあるキオスク売店


【引換期間】

 平成20年10月1日(水)〜12月31日(水)の3ヶ月間

※乗車券袋には数に限りがございますので、袋がなくなり次第終了とさせていただきます。

詳しくは、「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」イベントガイドブックをご覧ください。