NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1117 【JR東海】新大阪駅における駅コンコース等の改良について(1/2)
ほりうち(ccbu8181) 2008-07-06 00:02:32
JR東海 ニュースリリース

2008.07.03
新大阪駅における駅コンコース等の改良について


現在、東海道新幹線新大阪駅では、新幹線ホーム等の増設工事を着実に進めています。
これにあわせ当社では、更なる旅客サービスの向上を図るため、駅コンコースのきっぷうりばや改札口等の改良について、これまで西日本旅客鉄道株式会社と連携を図りつつ、検討を進めてまいりました。このたび、駅コンコース等の改良計画がまとまりましたのでお知らせします。



1.改良の概要

(1)きっぷうりばおよび改札口の改良(別紙1)

<中央口付近>

・現在、中央入口については入場専用となっていますが、改札口を広くし、新たに「中央口」として、入出場を可能とします。これにより、駅北側地区との歩行者動線新設ととともに、アクセスがより便利になります。

・現在の中央きっぷうりばの配置を見直すとともに、窓口数等を増やし、明るく開放感のあるきっぷうりばとします。


<南口付近>

・現在、中央出口については出場専用となっていますが、新たに「南口」として、入出場を可能とします。加えて、「南口きっぷうりば」を新設することとしました。これにより、南口側からのアクセスがより便利になります。


<乗換口付近>

・乗換口については、お客様の乗り継ぎがより円滑になるよう、改札口ならびに精算所を改良します。

(※)この改良にあわせ、改札口の呼称を「中央口」、「南口」と変更します。
(※)上記にあわせて中央口付近の店舗、在来線乗換口付近のきっぷうりば、ならびにコンコースのリニューアル等については、西日本旅客鉄道株式会社が検討を進めています。


(2)新幹線改札内のエスカレーター増設(別紙2)

・新幹線改札内の20番線から26番線のエスカレーターを、11基から17基に増設します。これにより、新幹線改札内のお客様の移動がより便利になります。



2.工事費

 約130億円


3.工事期間

 平成20年度〜平成25年度

(きっぷうりばおよび改札口は、27番線の開業にあわせ、平成24年度末に使用開始する予定です)
※詳細は別紙をご覧下さい。


撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙1〜3
画像サイズ: 640×1440(50%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1118 (Re:1117) 【JR東海】新大阪駅における駅コンコース等の改良について(2/2)
ほりうち(ccbu8181) 2008-07-06 00:04:23
別紙内容写真

撮影日:
撮影場所:
キャプション: イメージ1〜3
画像サイズ: 640×1440(50%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: イメージ4〜5
画像サイズ: 640×960(50%表示)