鉄道フォーラムからのお知らせ
No.649 【謹賀新年】鉄道フォーラムサービス継続のためのご協力お願い
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-01-01 00:00:33
明けましておめでとうございます。
本年も、鉄道フォーラムをどうぞよろしくお願いいたします。

コロナ禍が2年にもおよび、オミクロン株やその後の変異についてまだ見通せない状況ですが、みなさま正月をいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨年3月末で、鉄道フォーラム発足のきっかけであり、課金の主たる回収先となっていたニフティ(株)との契約が終了し、鉄道フォーラムは独自課金へと移行しました。先にサーバは@niftyから独立していますので、これで完全に独立した形となりました。
おかげさまで、多くの方々が契約変更をしてくださり、鉄道フォーラムを存続することができました。改めて、御礼申し上げます。

さて、この変遷期に「TRAIN News」「鉄道ウィークリー」といった鉄道情報の収集と発信を担当してくださってきた、まるよしさんですが、2月末をもって退任されることになりました。ご自身の都合とともに、現状の会員数となったことで収入が少なくなっていることもその遠因です。
先に多くの方々が契約更新をしてくださったと記しましたが、それでも会員数はニフティ(株)との契約解除により、ほぼ半減しています。俗に言う“幽霊会員”が多かったことが原因です。

もちろん、鉄道フォーラム自体が大幅減収となっており、今期は赤字が確定しました。率直に記しますが、マネジャーを務める拙収入は、鉄道フォーラム以外で稼いでいます。
鉄道フォーラムのトップページ最下部に会員数が表示されていますので、これに月額を掛ければ鉄道フォーラム本体による大凡の売上がわかります。実際には委託先クレジットカード課金回収会社に手数料がとられるので、単純計算より少ない売上額です。そこからサーバ維持費、プログラム管理費などなど諸費用を払うと、手元に売上金が残らないのです。

とはいえ、鉄道フォーラムの火を消したくない、サービス水準も維持し続けたいと思っています。そのためには、まるよしさんの後任となる方の就任が望まれます。
そこで、

 有償ボランティアとして協力してくださる方を募集

します。
先に記したとおり、十分な対価はお支払いできないものの、毎日の所要時間はさほど多くありません。人により差が出ますが、概ね一日数時間といったところです。また、これまでの歴代の方式を踏襲する必要はなく、相談しながら独自の編集方針を探り、対応していただければ結構です。
掲示板への情報発言はいまのところ平日の毎日で、金曜日にメールマガジンの配信をしています。発言前に内容確認をするため前日に原稿を用意するなど、実働週5日では対応できないのが現状ですが、やり方次第で改善できる可能性はありそうです。
これまで積み重ねてきたノウハウの引継ぎもしっかりやらせていただきます。
それでも、全面的に引きうけるのは難しいということでしたら、部分的なお手伝いでも構いません。

協力できるかも…と思われた方は、ぜひ manager@railforum.jp 宛にご一報いただけますようお願いします。詳しくは、個別にご相談させていただきます。
鉄道フォーラムの火を絶やさないために、ぜひ、少しともできる範囲でご協力のほどお願いいたします。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
撮影日: 2021年11月27日
撮影場所: 磐越西線 五十島〜三川
キャプション: SLばんえつ物語 号
画像サイズ: 1022×691(31%表示)
鉄道フォーラムからのお知らせ
No.654 (Re:649) 【お知らせ】3月からの鉄道情報提供体制変更について
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-01-27 17:48:27
いつも鉄道フォーラムをご利用下さりありがとうございます。
元旦に有償ボランティアとして協力して下さる方を募集し、その後、メールマガジン「鉄道ウィークリー」でも3週にわたり募集の告知を致しました。
その結果、複数の方にご応募いただけました。まことにありがとうございます。
ただ、残念ながら現状業務を引き継いでいただくには、どなたも条件が合わず、現状サービスを続けることは断念せざるを得なくなりました。

そこで、まるよしさんが退任される3月1日以降、ひろやす/伊藤が鉄道ニュースについても担当することといたします。ただし、大幅に再編をしないと、現行業務に支障を来します。そこで、一人でできる対応方法を検討致しました。その概要を次にお知らせします。


■廃止コンテンツ
1.「TRAIN NEWS HeadLine」掲示板
2.メールマガジン「鉄道ウィークリー HeadLine」[まぐまぐ配信]
 ※新規会員誘導のために行ってきた無料サービスを終了します。

■休止コンテンツ
1)TRAIN News HeadLine on twitter
 ※ニュース記事配信は終了し、必要になることがあれば使います。

■変更コンテンツ
(1) 「NEWS RELEASE:JR &私鉄」「NEWS RELEASE:全般」掲示板
 ※まるよしさんが抜けて、入力担当はひろやす/伊藤単独となります。
 ※この関係で、今後、一部対応を変更することを検討しています。
  詳細が決まり次第お知らせします。


(2) 「TRAIN News 詳細版」掲示板
 ※ウィークデーの早朝発言から、日時を問わず五月雨式の発言とします。
  曜日も関係なく、年中無休となりますが、出張等で発言ができないことや情報提供が遅れることもあります。


(3) 「鉄道ウィークリー詳細版」「鉄道ウィークリー詳細版(会員向け)」
 ※毎週金曜19時配信から、毎週土曜19時配信に変更します。
  これにより、金曜日にでるリリース文も翌日配信分に掲載可能となります。



以上、無料サービスの縮小を前提とした変更となります。
皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
鉄道フォーラムからのお知らせ
No.661 (Re:654) 【お知らせ】3月からの鉄道フォーラム体制のお知らせ
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-02-26 16:01:21
いつも鉄道フォーラムをご利用下さりありがとうございます。
鉄道フォーラムは、3月1日にいくつかの体制変更をいたします。
多くはコメント元で記した通りですが、それらも含めて、期日が近付いて参りましたのでお知らせします。

1.スタッフの交代等
まるよしさんが退任
 鉄道ニュース等を担当してくださってきた、まるよしさんが退任されます。
 代わって私・ひろやすが担当しますが、他の業務が減るわけではないため、対応の変更や廃止するコンテンツが出て参ります。以下に記しますが、サービス継続のためですので、ご理解とご了承のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

HBsuzuki さんがスタッフ業務休止
 HBsuzukiさんは病気療養のため、スタッフ業務を休止されています。
 担当の「JR東日本」掲示板は、中條さん(首都圏)とホワイトリングさん(上信越・東北)の両名で対応致します。

2.サービス内容の変更等
■無料情報サービスの廃止
1.「TRAIN NEWS HeadLine」掲示板
2.メールマガジン「鉄道ウィークリー HeadLine」[まぐまぐ配信]
 ※これら2サービスは、昨25日の更新・配信をもって終了しました。

■無料情報サービスの休止
1)TRAIN News HeadLine on twitter

■情報サービスの扱い変更
(1) リリース掲示板
 新たに「NEWS RELEASE: by @Press」掲示板を開設します。大手リリース文配信会社から直接情報を得るもので、近日中に開設し、概要をお知らせできる予定です。
 「NEWS RELEASE:JR &私鉄」「NEWS RELEASE:全般」掲示板ともに、全て入力担当がひろやすとなりますが、新設掲示板に掲載されるリリース文については入力対象から外します。

(2) 「TRAIN News 詳細版」掲示板
 他の掲示板と同様、日時を決めずに発言することに致します。
 また、企業リリース文だけでなく、掲示板内での注目発言も紹介することに致します。
 この対応で、より迅速に情報提供できるようになるケースもありますが、出張等で対応が遅れることもあります。その点、予めご了承下さい。

(3) 「鉄道ウィークリー詳細版」「鉄道ウィークリー詳細版(会員向け)」
 ※毎週金曜19時配信から、毎週土曜19時配信に変更します。
  これにより、金曜日にでるリリース文も翌日配信分に掲載可能となります。
  初回となる3月4日(金)は、日時を変更したことだけを配信し、本体は改めて翌3月5日(土)19時に配信を予定しています。
 ※内容は、上記(2)を一週間分まとめたものとなり、メルマガだけのコンテンツは編集後記くらいになる見込みです。

以上、ご案内致します。
なお、同文を「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板にも記しますので、ご質問等は同掲示板でのコメントでお寄せ下さい。
引き続き、鉄道フォーラムをよろしくお願い致します。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
鉄道フォーラムからのお知らせ
No.663 (Re:661) 【お知らせ】3/1に9000発言超の3掲示板を新設掲示板に移行
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-02-27 01:21:24
いつも鉄道フォーラムをご利用下さりありがとうございます。
鉄道フォーラムの掲示板は、最大9999発言という仕様となっています。
このため、9000発言を超えたところで新たな掲示板を開設し、新規発言は新掲示板に行っていただく一方、既存掲示板でのコメント発言は続けていただくようにしています。

この度、9000発言超となっている次の3掲示板につき、3月1日に新掲示板を開設します。(末尾の番号は新掲示板のもの)


1.【東海・北陸】除:JR西・伊豆急  3
2.【近鉄・南海】大阪南部・和歌山  5
3.貨物&専用線:トロッコからJRまで5


前述のとおり、開設され次第、新規発言はこれら新掲示板にしていただけますようお願いします。

一方、既存掲示板へのコメント発言は続けて下さい。また、【近鉄・南海】掲示板では、定期運用のなくなった近鉄12200系(新スナックカー)については、新掲示板へは移行せず既存掲示板でその成り行きを追うことにしています。ご理解とご協力のほどお願いします。
既存掲示板は、コメントがなくなった頃を見計らって READ ONLYとし、その後「終了掲示板」へと属性を変更する予定です。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


★自動巡回ソフトご利用の方へ
自動巡回ソフトをご利用の方は、総合案内所内にある「自動巡回ソフトのご案内」をご覧いただき、新設掲示板を巡回に入れるとともに、掲示板名称変更にもも対応していただけますようお願いします。
ちなみに、Windows用のCMNをご利用の方は、2.インストーラーを使って鉄道フォーラムグループの掲示板を巡回するための設定を行うで案内している通りに「CMNインストーラー」を使用していただくことで、簡単に対応していただけます。
鉄道フォーラムからのお知らせ
No.664 (Re:663) 【会員規約】【ご案内】を更新 & 新リリース掲示板開設
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-01 18:32:14
3月になりました。

ここまでにご案内してきましたとおり、無料の情報提供サービスを縮小するとともに、「TRAIN News 詳細版」「鉄道ウィークリー詳細版」の運用も変更します。
また、発言数が9000を超えている【東海・北陸】【近鉄・南海】「貨物&専用線」の3掲示板は、本日新掲示板を立ちあげました。今後、新たな発言は新掲示板にお願いします。

以上に加えて、次の対応をしましたので、ここにお知らせします。


●ガラケー用画面を廃止
 これまで、本体となるPC用画面に加えて、ガラケー用とスマホ用の画面も提供してきましたが、ゲラケー用はほとんど使用されていないことから、このたび廃止致しました。長年のご利用をありがとうございました。


【会員規約】を一部修正
 2014年4月以来、約8年ぶりに全文を登録し直しました。
 大きく変更はしていませんが、次の修正がありますのでお知らせします。

【会員規約 6】発言削除について の冒頭
【旧】
次のような場合は、発言者に承諾を得ることなく掲示板の発言を削除することがありますので、予めご了承ください。
 ↓
【改】
次のような発言はご遠慮ください。該当する発言は、発言者に承諾を得ることなく掲示板の発言を削除することがありますので、予めご了承ください。

このほか、無料の「TRAIN News HeadLine」「鉄道ウィークリー HeadLine」のサービス終了による修正や、上記ガラケー用画面廃止に関する修正、参照先URL変更による修正などがあります。


【ご案内】を更新しました
 既報のとおり、スタッフからまるよしさんが退任、HBsuzukiさんが病気療養となりましたので、スタッフ紹介文を修正しています。
 また、一部の掲示板について、PCブラウザで掲示板を選択した際、右下に表示される案内文(掲示板ヘッダ)を修正しました。富士急行の鉄道部門は4月1日に富士山麓電気鉄道に経営移管しますので、一月早いですが、この機会に掲示板ヘッダでの表記を変更しました。


「NEWS RELEASE: by @Press」掲示板を新設
 3つめのリリース文掲示板として、上記掲示板を新設しました。
 プレスリリース配信企業のソーシャルワイヤー社が提供する@PressとNESCASTという2つのリリース文配信サービスから、鉄道関連のリリース文提供を受けるものです。このための取得プログラムをつくり、自動取得しています。
 この関係で、画像はURL表示となり、クリックするとみられるものとなっているほか、鉄道に関係がないリリース文も紛れ込みます。その代わり、早い情報取得が可能となりました。
 従来、手打ち入力で紹介していたリリース文のなかには、当掲示板で代用されるものが少なくありません。この関係で、当掲示板に出たたリリース文については、関連する各掲示板で紹介させていただく予定でいます。


以上のとおり、本日からサービス体制がいくつも変わっています。
不明な点などありましたら、「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板でお問い合わせください。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


★自動巡回ソフトご利用の方へ
自動巡回ソフトをご利用の方は、総合案内所内にある「自動巡回ソフトのご案内」をご覧いただき、新設掲示板を巡回に入れるとともに、掲示板名称変更にもも対応していただけますようお願いします。
ちなみに、Windows用のCMNをご利用の方は、2.インストーラーを使って鉄道フォーラムグループの掲示板を巡回するための設定を行うで案内している通りに「CMNインストーラー」を使用していただくことで、簡単に対応していただけます。
鉄道フォーラムからのお知らせ
No.672 (Re:664) 【お知らせ】【東海・北陸】「貨物&専用線」旧掲示板をREAD ONLYに
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-05-11 02:48:58
いつも鉄道フォーラムをご利用下さりありがとうございます。

さて、3月1日に発言が9000番台となっている3掲示板に対して、新掲示板を立ちあげて、新たな発言は新掲示板にとお願いしてきました。
それから2カ月あまりが過ぎて、旧掲示板へのコメント発言はほぼなくなりましたので、12200系の話題を続ける【近鉄・南海】5掲示板を除いた、次の2掲示板は、このほど READ ONLY といたしました。


【東海・北陸】除:JR西・伊豆急  3
貨物&専用線:トロッコからJRまで5


長らくのご利用をありがとうございました。

なお、この先しばらくはこのまま留置いたしますが、その後に「終了」に属性変更してたうえで去ログとして永久保存します。
「終了」となっても各発言のURLは変わりません。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
鉄道フォーラムからのお知らせ
No.676 (Re:672) 【お知らせ】【東海・北陸】「貨物&専用線」旧掲示板の属性を「終了」に
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-05-23 16:05:28
いつも鉄道フォーラムをご利用下さりありがとうございます。

5月11日に READ ONLY にした次の2掲示板の属性を、本日午後「終了」にいたしました。

 【東海・北陸】除:JR西・伊豆急  3
 貨物&専用線:トロッコからJRまで5

この先も両掲示板は過去ログとして保存し続けます。
なお、「終了」となっても各発言のURLは変わりません。検索も可能です。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


★自動巡回ソフトご利用の方へ
自動巡回ソフトをご利用の方は、総合案内所内にある「自動巡回ソフトのご案内」をご覧いただき、新設掲示板を巡回に入れるとともに、掲示板名称変更にもも対応していただけますようお願いします。
ちなみに、Windows用のCMNをご利用の方は、2.インストーラーを使って鉄道フォーラムグループの掲示板を巡回するための設定を行うで案内している通りに「CMNインストーラー」を使用していただくことで、簡単に対応していただけます。
鉄道フォーラムからのお知らせ
No.680 (Re:676) 【お知らせ】【近鉄・南海】旧掲示板の属性を「終了」に
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-06-24 23:23:53
いつも鉄道フォーラムをご利用下さりありがとうございます。

3掲示板を今年3月に新設し、旧掲示板については順次READ ONLYとしていましたが、最後となった【近鉄・南海】4掲示板について、本日、「終了」に属性変更致しました。

この先も、同掲示板は過去ログとして保存し続けます。
なお、「終了」となっても各発言のURLは変わりません。検索も可能です。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


★自動巡回ソフトご利用の方へ
自動巡回ソフトをご利用の方は、総合案内所内にある「自動巡回ソフトのご案内」をご覧いただき、新設掲示板を巡回に入れるとともに、掲示板名称変更にもも対応していただけますようお願いします。
ちなみに、Windows用のCMNをご利用の方は、2.インストーラーを使って鉄道フォーラムグループの掲示板を巡回するための設定を行うで案内している通りに「CMNインストーラー」を使用していただくことで、簡単に対応していただけます。