ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-05-04 14:27:56 |
いつも鉄道フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
鉄道フォーラムの人気サービスの一つである「TRAIN News 詳細版」等と、その内容を一週間分まとめて配信するメールマガジン「鉄道ウィークリー詳細版」等について、編集長がまるよしさんに代わって一ヶ月が経ちました。 それまで読者側だったまるよしさんだけに、読者視線に基づく改善提案を種々いただきました。鉄道フォーラムとしても、この機に新たな取組をしたく思い、これまで一ヶ月間にわたり、様々な角度から話し合ってきました。 この度、その新たな取組の概要がまとまりましたのでここにお知らせします。 その取組については、さっそく連休明けの配信記事から採用することを予定しています。 全容は、当お知らせに続くコメントで、まるよし編集長からご案内します。 ここではまず、前提となる鉄道フォーラムとしての方針をお知らせします。 ●鉄道フォーラムの方針 鉄道フォーラムは以下の三本柱で運営致します。 1.掲示板 2.「TRAIN News」「鉄道ウィークリー」等の記事配信 3.データライブラリ 1.は、従来の延長です。引き続き、ひろやすが主に担当します。 2.は、まるよし編集長担当で、掲示板発言との連動型を目指します。 3.は、Kaida Web-Master担当で、掲示板発のコンテンツの活用を目指します。 従来、この1.2.3.がバラバラのサービスとなっていて、相互の関係性が薄い状態でした。それをこれから改善することで、掲示板だけ、メルマガだけといったご利用状況を変えていくことを目指します。 具体的には、「TRAIN News」や「鉄道ウィークリー」を読んで気になった事柄を掲示板で詳しく知ったり、情報交換をするなど、プラスαの活動をしていただきやすくします。 また、掲示板発言から資料性のあるものを抽出してデータライブラリのコンテンツとして公開する。当該コンテンツの内容に対するコメントを該当掲示板にて発言することで、コンテンツのバージョンアップをしていく。「TRAIN News」や「鉄道ウィークリー」で新コンテンツやバージョンアップの案内を行う…といったように、三本柱を連携させたサービスアップを目指します。 これらにより、会員の皆様の趣味活動がより充実したものとなるお手伝いをするとともに、新たな会員の入会動機にもなるよう運営していきたく考えております。 データライブラリについては、一足先に「保存車両データベース」掲示板を3つ立ちあげて、笹田昌宏氏著イカロス出版刊の「保存車大全」のデータをもとに、内容の充実を図りつつあるところです。今のデータベース発言が一段落したところで、これらの情報をまとめ、活用しやすいデータライブラリのコンテンツ作成へと進む予定にしています。ご期待下さい。 では、続いて、「TRAIN Nwws」等と「鉄道ウィークリー」等についての新たな取組をまるよし編集長からご案内します。 これらに対するご質問・ご提案については「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板にて承りますので、よろしくお願い致します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
まるよし(cfcd3435) 2020-05-04 14:42:41 |
伊藤博康マネージャーにご提示いただいた鉄道フォーラムとしての方針に沿って実施する、TRAIN Newsに関する新しい取組と変更点について、以下にご案内します。
いずれも、掲示板やメールマガジンとの連携を密にするとともに、スムーズな校閲・公開の作業を継続していくための変更です。ご理解お願いいたします。 1.「TRAIN News 詳細版」記事の文体・表記 (1)記事本文の文体は、掲示板の雰囲気を伝えるため、文末を掲示板発言と同様、敬体(です・ます)とします。 (2)記事中のURLリンク冒頭に付けている●○◎■の記号を廃し、「鉄道フォーラム」へのログインが必要なURLにのみ「要認証≫ 」と表示します。また、外部サイトのURLは、記事本文の中に組み入れ、もしくは記事の最後に付けます。 (3)従来、記事中の英数字は全角に統一してきましたが、半角を基本とします。特に日付・時刻・金額・車両形式などは原則として半角数字とし、金額の数字は3桁毎に「,」を挿入します。 (4)「TRAIN News 詳細版」掲示板投稿時のタイトルに【200507】などの日付ヘッダが入っているのを、廃止します。 2.「TRAIN News 詳細版」記事投稿の日時 (1)従来は、平日の0時に一斉投稿していましたが、これを原則として平日昼〜夕方頃の投稿とします。校閲・編集の都合上、時間が前後したり、臨時に投稿したりする場合があります。 (2)土休日、8月13日〜15日、12月30日〜1月5日は投稿をお休みします。 3.「TRAIN News Headline」とTwitterの扱い (1)従来は、「TRAIN News 詳細版」の記事タイトルのみを「TRAIN News Headline」としてTwitterで平日朝に投稿してきました。今後は、無課金の掲示板を新設し、そこに一日分の記事タイトルをまとめて平日昼〜夕方頃に投稿することに変更します。 (2)Twitterには、抜粋した一部記事のタイトルと掲示板URLを投稿するとともに、「鉄道ウィークリー」の配信予告・購読の案内、「鉄道フォーラム」からのおしらせなどを投稿します。これにともない、Twitterアカウント名や紹介文を改めます。 「TRAIN News」担当 まるよし(中村よしひで) |
|
|
|
|
まるよし(cfcd3435) 2020-05-05 13:19:02 |
「TRAIN News」について、新しい取組・変更をご案内しましたが、これにともなう新設掲示板を発車させましたので、ご案内いたします。
いずれも、5月7日(木)から運用開始の予定です。 「TRAIN News HeadLine 2」 従来、Twitterに投稿していた「TRAIN News」のタイトルをまとめて投稿する掲示板です。 (会員用)「TRAIN News 詳細版 [READ ONLY]6」 従来は「TRAIN News 詳細版」を「5」の掲示板に投稿してきましたが、同掲示板に一部表示の不具合が見られることもあり、少し早いですが、この機会に新掲示板「6」に移行します。 ひき続き、どうぞ「TRAIN News」をお楽しみください。 「TRAIN News」担当 まるよし(中村よしひで) ★自動巡回ソフトご利用の方へ 自動巡回ソフトをご利用の方は、総合案内所内にある「自動巡回ソフトのご案内」をご覧になり、新設掲示板を巡回に入れるとともに、掲示板名称変更にもも対応してくださいますようお願いします。 なお、Windows用のCMNをご利用の方は、2.インストーラーを使って鉄道フォーラムグループの掲示板を巡回するための設定を行うで案内しているとおり、「CMNインストーラー」をご使用になることにより、簡単にご対応いただけます。 |
|
|
|
|
まるよし(cfcd3435) 2020-05-04 14:47:18 |
伊藤博康マネージャーにご提示いただいた鉄道フォーラムとしての方針に沿って実施する、メールマガジン「鉄道ウィークリー」に関する新しい取組と変更点について、以下にご案内します。
いずれも、メールマガジンの購読・鉄道フォーラム会員の、登録・継続を促すとともに、安定した編集・配信を継続していくための施策です。ご理解お願いいたします。 なお、今週5月8日配信の「鉄道ウィークリー」は従来の通常よりボリュームが小さくなりますが、これは平日が二日しかない週の配信だからであり、今回の変更のためではありません。 1.メールマガジン記事の文体・表記 「TRAIN News 詳細版」に準じます。 2.メールマガジンの内容・構成 (1)現在、「旬の話題」として、注目の掲示板・ツリー・発言などを1〜2件紹介していますが、これを拡充、「掲示板動静」として、メルマガのメインコーナーとします。掲示板発言に基づく鉄道ニュース記事も、このコーナーの中で紹介します。 (2)定期的に更新の通知があるサイトや、データライブラリの更新についても掲載します。 (3)メルマガ中程に連載コラムを掲載します。 (4)その他、全体に構成(コーナーや記事の掲載順序など)を見なおします。 (5)奥付や差出人表記を「鉄道ウィークリー編集長」に変更・統一します。 3.メールマガジンの配信・休信 (1)現在、毎週金曜日の13時頃に配信していますが、これを毎週金曜日の19時頃の配信に改めます。 (2)また、年末年始や連休などの配休信はその都度決めていましたが、これを、年末年始一週、および金曜日が祝休日・8月13〜15日にあたる場合は原則として休信、と定めます。 「鉄道ウィークリー」担当 まるよし(中村よしひで) |
|
|
|
|