柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-08-14 21:00:48 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 静岡鉄道グループがPiTaPaに加盟しており、従ってJR西日本のICOCAが使用可能であることは、ご存知の方も多いと思います。 静岡鉄道がPitapaに加盟というニュースを聞いたときには驚きましたが、独自のICカード戦略を展開するに適当だった(ハウスクレジットとの連携やポストペイなど)ということでしょうかねぇ。 >どちらも問題なく使えたのですが、静岡鉄道のHPはもちろん、現地でもICOCAが使える旨の案内はほとんどありませんでした。 静岡鉄道としては、ICOCAが使えるということは「おまけ」みたいなもので積極的に宣伝する気持ちはないんでしょうねぇ。なにしろエリア内はもとよりその周辺でも入手することは非常に困難でしょうから。 > うっかり宣伝すると、TOICAで乗ろうとする人が出てくるでしょうし、 それはあるでしょうね。TOICAだけじゃなくSuicaも使えないわけですから。 >まあ、静岡鉄道としては、自社カードを普及させたいのが第一優先でしょうから、ICOCAが使えるのは知る人ぞ知るでいいのかなと思いました。 一番の狙いは「ルルカプラス」(だったと思います。クレジット一体型のものです)の会員拡大でしょうね。ちなみに私はなぜか「ルルカパサール」(クレジット機能なし、交通系カードとポイントカード機能のみ)を持っていまして、静岡鉄道でICOCAを試す機会はなさそうなのですが(^^; きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓ 「おとくなきっぷ情報」 http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|