柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-05-12 00:35:07 |
みなさん、こんにちは。
昨日東日本の自動券売機を使いましたが、しげしげと眺めていたら左の方に「買いまちがい 払いもどし」というボタンが付いていました。このボタンって、きっぷを買い間違ったときに払い戻しもしてくれる機能が付いているってことなんでしょうね。 でも、この機能を悪用すると、たとえば航空会社提携のSuicaで自由席特急券を間違って買って払い戻す…などで航空会社のマイルが現金化できたりしてしまうんじゃないかと思うのですが… そんなことよりも「窓口要員の削減」の方が重要課題なんでしょうかね。 きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓ 「おとくなきっぷ情報」 http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
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▲ 飛遊人(xyvp7167) 2008-05-17 22:47:21 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>「買いまちがい 払いもどし」というボタンが 私も時々買い間違えちゃいます。タッチパネル式の券売kだと、ふれていないつもりの場所が反応しちゃうことがあり、只でさえ少ない有人窓口の手を煩わすことになっちゃいます。 >そんなことよりも「窓口要員の削減」の方が重要課題なんでしょうかね。 おそらく少々のチョンボ(不正と言っていいかどうか判りません)を見逃してでも、サービスレベルの維持と人員削減効果のバランスを取ったんでしょうね。 |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-05-18 00:05:58 |
▲ 飛遊人さん、こんにちは。
> 私も時々買い間違えちゃいます。タッチパネル式の券売kだと、ふれていないつもりの場所が反応しちゃうことがあり、 最近はタッチパネルで、ずれて反応してくれたり…要するに画面を見る角度が悪かったりということなんでしょうが…で意図と違うものが出てくるということも多いですね。それ以上に行き先と金額の思い違いとか、私も結構多かったりします。もっとも、最近ではきっぷを買って乗ることが減ってしまいましたので、そんな間違いをする機会自体が減っているのも事実なんですが。 >>そんなことよりも「窓口要員の削減」の方が重要課題なんでしょうかね。 > > おそらく少々のチョンボ(不正と言っていいかどうか判りません)を見逃してでも、サービスレベルの維持と人員削減効果のバランスを取ったんでしょうね。 それをすることで得られる効果と弊害の損得勘定で、「得」だからそうしているんだろうと思うんですけれどね。 きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓ 「おとくなきっぷ情報」 http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
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