【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.708 【データ】南海:大阪出張きっぷ
パシフィック(xndp5699) 2008-04-08 17:44:32
みなさん、こんばんは。

地元東武鉄道の車内で広告を見かけたので、こちらにも報告です。
南海電鉄が、昨年発売していた、標記の大阪出張きっぷが今年は4月1日から1年間の期限付きで発売されます。
昨年は、関空第二滑走路の開設に合わせ、7月1日から9月29日(通用は30日まで)でしたが、今年は1年間ですね。

片道乗車券・特急券
1日券 通常2,240円→1,500円(740円)
2日券 通常3,090円→2,000円(1,090円) 
往復乗車券・特急券
1日券 通常3,630円→2,300円(1,330円) 
2日券 通常4,480円→2,800円(1,680円)
※(  )内は通常額との差額

とのことで、内容は、昨年の限定発売のときと変わりないようです。
南海HP http://www.nankai.co.jp/ticket/index.html のお得なきっぷからどうぞ。

この春のスターフライヤー乗客への特急券提供もそうでしたが、関空線へのテコ入れなんですかね?
ラピートを使うならいいかもしれませんが、日帰りだと、東京からスルッと関西の2daysを買っていけば、関空発着としても1日あたり1900円で済みます。まあ、これではラピートの特急券は別途必要ですから、往復乗ったら+1000円ですけどね(^^;
2daysなら南海の途中下車も可。他の鉄道、バスも乗れるし、ANA、JALで30分おきの伊丹便なら、伊丹から難波まででもバスで650円。うーむ、どれだけ客を呼び込めるのかな?
1年間発売ということは、昨夏は好評だった、ということでしょうか。

 

 
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No.713 (Re:708) Re: 【データ】南海:大阪出張きっぷ
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-14 23:28:47
パシフィックさん、こんにちは。

>南海電鉄が、昨年発売していた、標記の大阪出張きっぷが今年は4月1日から1年間の期限付きで発売されます。

既に#196で私から紹介させていただいたものの発売期間更新情報ありがとうございます。一応期間限定扱いにはなっているものの、スル関エリアの提携商品は実質的に通年発売でも年度ごとの発売期限は設定されていますので、実質的には通年商品に格上げということでしょうかね。

なお、この発言の情報は#196のコメントとして紹介させていただきました。
既発言データの追加情報につきましては、元発言のコメントとしてご発言いただきますと幸いです。

    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --
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No.724 (Re:713) 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
パシフィック(xndp5699) 2008-04-16 02:39:30
柾岡 淳夫さん、みなさん、こんばんは。

>既発言データの追加情報につきましては、元発言のコメントとしてご発言いただきますと幸いです。

ここなんですが、いまはさほど深いところに元発言が眠っているわけでもないですし、巡回ソフトで見ている方は、どんな深いところにあっても新規発言を読み進むのは簡単で、検索も可能ですし、フォーラムの掲示板もログインして見れば、コメントが付いた発言が上がってくる仕組みになってますね。

しかしながら、あまりに昔の発言にコメントつけるというのは、どうもしっくりこないんですよね。
この手の切符が昨夏に売られていたことはおぼろげに覚えていましたし、この切符についての発言も検索して把握してました。それでも、今回の新規発言としたのは、およそ10ヶ月も経っているっていうだけの理由です。

工事のように何年もかかっているものは、ひょっとすると繋いだ方がまとめて見られていいのかもしれませんし、この手のお得なきっぷも、変遷がわかったほうがいいのかもしれませんが...。

なんかルールでも決めますか??それとも個人の判断任せにするか..
コメントを付け直す?機能をつかって、移動してもらってもかまわないと思います。切符の掲示板が、ある名称の切符の変遷を見るため、あるいは会社ごとのまとめをみるために、コメント付け直し機能?を利用して取りまとめます、ということでしたら、掲示板トップに、”いただいたコメントは取りまとめのため適宜移動します”、と書かれてあればよろしいかと思います。

今回は検索して関連しているものがあるのかどうかを調べてはいます(結局繋ぎませんでしたし、元発言の番号ぐらい入れておけばよかったですね)が、場合によっては、そういったことをなさらない、あるいは面倒だという方には、元発言を探してそれに繋いで、というのはけっこう大変だろうと思うんですよね。
掲示板の約束事として決めてしまうと酷だろうし、かといって、ばらばらに発言が続いてしまうのもまとまりがない、そのあたり、どうするか、この機会に考えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

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No.731 (Re:724) Re: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-18 15:27:13
パシフィックさん、こんにちは。回答コメントが遅くなりすみません。

>しかしながら、あまりに昔の発言にコメントつけるというのは、どうもしっくりこないんですよね。
>この手の切符が昨夏に売られていたことはおぼろげに覚えていましたし、この切符についての発言も検索して把握してました。それでも、今回の新規発言としたのは、およそ10ヶ月も経っているっていうだけの理由です。

確かにおっしゃるとおりかなり前の発言へのコメントに抵抗があるというのはわかります。ただ、元データのコメントとして発言いただきたいという理由は、トップページに検索サイトページを作っていて、そこでのリンクが元データとなっているからなんです。基本のデータ内容を省略して変更事項だけを記される場合には、その発言をご覧いただいた方以外にもこの方法でご覧いただいた方にもその情報を見ていただきたいと考えています。ですから「なるべくコメントで」とご案内させていただいている次第です。

>なんかルールでも決めますか??それとも個人の判断任せにするか..
>コメントを付け直す?機能をつかって、移動してもらってもかまわないと思います。

基本的にはすでに紹介されているデータの追加情報は、以上の理由から元データのコメントとして発言いただきたいと考えています。

  【きっぷ】掲示板車掌 柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --
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No.732 (Re:731) Re:Re: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
パシフィック(xndp5699) 2008-04-18 17:53:34
柾岡様

>ただ、元データのコメントとして発言いただきたいという理由は、トップページに検索サイトページを作っていて、そこでのリンクが元データとなっているからなんです。基本のデータ内容を省略して変更事項だけを記される場合には、その発言をご覧いただいた方以外にもこの方法でご覧いただいた方にもその情報を見ていただきたいと考えています。ですから「なるべくコメントで」とご案内させていただいている次第です。

すいません、ここのところの意味がいまいちわかりません。

検索サイトページというのは、掲示板という文字 の 右にある、「検索」「使い方」 の「検索」をクリックして出てくるページのことでいいですか?
”そこでのリンクが元データとなっている”とはどういうことでしょうか?

”その発言をご覧いただいた方以外にもこの方法でご覧いただいた方にも”
ここも意味がわかりません。

その発言をご覧いただいた方 ← 発言を例えば新規発言としてみた方
その方々以外にもこの方法でご覧いただいた方 ← ”この方法”=”検索をかけること”であり、検索して見た方 
という理解でいいですか?

”その情報を見ていただきたい”というのは、変更部分のみをコメント発言とした場合に変更されていない部分をも見るという理解でいいですね?


>>なんかルールでも決めますか??それとも個人の判断任せにするか..
>>コメントを付け直す?機能をつかって、移動してもらってもかまわないと思います。

>基本的にはすでに紹介されているデータの追加情報は、以上の理由から元データのコメントとして発言いただきたいと考えています。

つまり、紹介されているかどうか検索をかけて、過去に紹介されていればそれにコメント発言とする、という理解でいいですか? そうなると、いちいち検索する手間がかかるわけですね?
趣味に時間をかけたいとは思っています。しかし、諸事情により時間は限られているわけです。そうであれば、検索をかけて、探し出すのに時間を取られるより、さっさと書いてしまって、情報提供しよう!という方が私はいいと思っています。

コメントを付け替える機能があるようですので、#708をあっさり#196に繋ぎ、#708については、「コメントを付け替えた&新情報が追加された」とのコメントがあればよかったのではないかと思っています。



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No.736 (Re:732) Re: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2008-04-19 00:03:03
パシフィックさん,皆さん,こんにちは。
横からすみません。

柾岡さんのいわれる

> 検索サイトページ

は,

> 掲示板という文字

の上,「汽車旅フォーラム」の「●データライブラリ」という文字の下にある

> ・お得なきっぷ情報
> ・途中下車の楽しみ

の2つのことかと思われます。

この両ページから,各項目毎に掲示板発言にリンクされているようですので,「1つのきっぷに関するデータは1つのツリーにまとまっていることが望ましい」ということになるのだと思います。


         すー(きさらぎ)
          「すー(きさらぎ)の雑記帳」 本館 鉄道館 mixi folomy

-- CMN 0.50fβ + YosPad 1.42 --
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No.737 (Re:736) Re:Re: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
パシフィック(xndp5699) 2008-04-19 00:37:23
すー(きさらぎ)さん、みなさん、こんばんは。

なるほど、ここにそういう仕掛けがあったわけですか。
いちいち見ていませんでしたので、こういうまとめがしてあるとは知りませんでした。

このまとめのために、ツリーになっていることの必要性は理解しますが、この場合、最新情報を見るのに、過去の情報も見ることになるのは、少々つらくないですかね?
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No.738 (Re:737) Re2: Re: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-19 01:31:42
パシフィックさん、すー(きさらぎ)さん、こんにちは。

すー(きさらぎ)さん、補足説明ありがとうございます。おっしゃるとおり、このサイトの存在があって、こちらからアクセスされる方のことを考えてのお願いでした。少々説明不足ですみませんでした。

>なるほど、ここにそういう仕掛けがあったわけですか。

はい。ですので、ツリー形式になっているほうが望ましいんです。

>このまとめのために、ツリーになっていることの必要性は理解しますが、この場合、最新情報を見るのに、過去の情報も見ることになるのは、少々つらくないですかね?

まだ、試行錯誤していって改善していこうという段階ですので改善すべき点は多々あろうかと思います。ということで、お気づきの点はどんどんご指摘ください。

現状での対応の考え方ですが、ツリー形式にすることで追加情報をアップする際に、以前と変わらない部分は省略できるというメリットがあると思っています。また、個別のデータのメンテナンスが正直かなりのボリュームになってしまいますので、それを避けたいという面もあります。

ただ、発言いただくデータがすでに紹介済のものなのかいちいち検索しないといけないという部分については確かにおっしゃるとおりで、今回のようにこちらで「ここに追加情報がある」旨のコメントを元情報につけるとか、あるいは保守機能でコメントツリーに変更する等の対応は柔軟に行っていきたいと思っています。

ということで、基本的には「元情報の発言にコメントする」ということを基本線とすることでよろしいでしょうか。

     【きっぷ】掲示板車掌 柾岡 淳夫

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No.740 (Re:738) Re:Re2: Re: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
パシフィック(xndp5699) 2008-04-19 17:38:05
柾岡さん、みなさん、こんばんは。

>ただ、発言いただくデータがすでに紹介済のものなのかいちいち検索しないといけないという部分については確かにおっしゃるとおりで、今回のようにこちらで「ここに追加情報がある」旨のコメントを元情報につけるとか、あるいは保守機能でコメントツリーに変更する等の対応は柔軟に行っていきたいと思っています。

>ということで、基本的には「元情報の発言にコメントする」ということを基本線とすることでよろしいでしょうか。

私としては、#732に書いた理由で、”書き手がいちいち検索する手間をかけさせられるのは問題”と思っているので、保守機能でコメントツリーに変更する、をむしろ積極的に行ってほしいと思います。

それから、もうひとつ、私自身ほとんど自動巡回ソフトを利用して読み書きしているので、TOPページを見に行くことも希ですし、このデータライブラリーに一体何が書かれているのか、クリックしてようやくわかった、というのは、明らかにアピール不足でしょう。

データライブラリーと書いてあっても何のことか判りません。
「お得なきっぷの情報を知りたい方はここをクリックして探そう!」のような文をつけてアピールしたらどうですか?
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No.742 (Re:740) Re5: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-20 21:47:58
パシフィックさん、こんにちは。

>私としては、#732に書いた理由で、”書き手がいちいち検索する手間をかけさせられるのは問題”と思っているので、保守機能でコメントツリーに変更する、をむしろ積極的に行ってほしいと思います。

おっしゃるとおり、なるべく手間なく発言いただく形が理想形だと私も感じています。幸い保守機能でコメントリンクへの変更が可能ですので、そのような対応は今後積極的に取り入れて、みなさんにどんどん情報を発言していただくことが大切ですね。

>それから、もうひとつ、私自身ほとんど自動巡回ソフトを利用して読み書きしているので、TOPページを見に行くことも希ですし、このデータライブラリーに一体何が書かれているのか、クリックしてようやくわかった、というのは、明らかにアピール不足でしょう。

私がデータ発言する際には、末尾にリンクをつけているのですが…

掲示板でも一度宣伝したのですが、まだまだ宣伝不足ですか。私の全発言にフッタとして宣伝の文句とリンクを貼るようにしてみましょう。

ご提案とご意見ありがとうございました。

   【きっぷ】掲示板車掌 柾岡 淳夫

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No.746 (Re:740) 【データのとりまとめ】以後の対応を検討してみました
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-23 23:18:50
パシフィックさん、みなさん、こんにちは。

その後どうしたらいいのか検討してみました。その結果、以後は以下の通り対応することとさせていただきたいと考えましたがいかがでしょうか。



1.会員のみなさんには、過去の発言を気にすることなく新規発言でどんどんデータの紹介をいただくことにします。

2.「おとくなきっぷ情報」のリンクは、原則として最新の発言に付ける形とします。

3.寄せていただいた情報が単に追加情報だけだった場合や、先の発言の内容がより詳しく、情報としての価値がより高いと判断される場合には、保守機能によりコメント発言に変更させていただきます。



なお、リンクを最新発言にするというのは、将来9999発言を超えた場合に掲示板が変わるために旧掲示板の情報にはコメントが付けられないという部分への対応の意味もあります。また、最新発言以前の情報についても、車掌から関連発言の案内コメントを付けることで無駄にしないようにさせていただきます。

また、コメント発言への変更とするか否かの判断につきましては、掲示板車掌にお任せいただくことになろうかと思いますが、お気づきの点はどしどしご指摘ください。また変更を行った場合にはその旨車掌からご案内させていただきます。

それと、「宣伝不足」とのご指摘に関しましては、この発言のフッタに付けた内容を以後の当掲示板での私の発言全てに付けることでアピールしていきたいと考えています。(以前は私が新規にデータ紹介をする際に、もう少し簡略化した内容で付けていました)

この内容でご了解いただけますでしょうか。ご了解いただけるのであればこの内容でみなさんにご案内させていただきますし、内容に不備や疑問があるようでしたらご意見ご質問をお寄せいただき、さらに内容を詰めたいと考えております。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
https://www.railforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

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No.766 (Re:746) 【データ発言】発言の方法等のルールを決定します
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-05-06 22:50:00
みなさん、こんにちは。

先の提案の後一定の期間が経過いたしましたが、特段異議もなくまたこの方針に即したデータの紹介もいただいていますので提案を承認いただいたものと理解させていただきます。

以後データの紹介をいただく際には、以下の原案の要領でご発言ください。



1.会員のみなさんには、過去の発言を気にすることなく新規発言でどんどんデータの紹介をいただくことにします。

2.「おとくなきっぷ情報」のリンクは、原則として最新の発言に付ける形とします。(注1)

3.寄せていただいた情報が単に追加情報だけだった場合や、先の発言の内容がより詳しく、情報としての価値がより高いと判断される場合(注2)には、保守機能によりコメント発言に変更させていただきます。

注1)最新発言以前の情報についても、車掌から関連発言の案内コメントを付けることで無駄にしないようにさせていただきます。

注2)コメント発言への変更とするか否かの判断につきましては、掲示板車掌にお任せいただくことになろうかと思いますが、お気づきの点はどしどしご指摘ください。また変更を行った場合にはその旨車掌からご案内させていただきます。


これで過去の発言を気にすることなくご発言いただけるんじゃないかと思います。みなさん、「これは!」というようなきっぷを見つけられましたらどしどしご紹介くださいね。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --
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No.741 (Re:738) Re3: Re: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
デモノバ(dxea4312) 2008-04-20 14:56:43
柾岡 淳夫さん、こんにちは。

>ということで、基本的には「元情報の発言にコメントする」ということを基本線とすることでよろしいでしょうか。

これだけまとまってるリストがあるなら、切符の名称とリンクだけでもアップできないでしょうか。できれば、元発言番号も。CMNでの巡回が基本だと、オンラインのサイトってほとんど見ないんですよね。
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.743 (Re:741) Re5: 【データのとりまとめ】きっぷのデータをどう繋いでいくか
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-20 21:48:01
デモノバさん、こんにちは。

ご提案ありがとうございます。

>これだけまとまってるリストがあるなら、切符の名称とリンクだけでもアップできないでしょうか。できれば、元発言番号も。CMNでの巡回が基本だと、オンラインのサイトってほとんど見ないんですよね。

リストのサイトの内容をを発言としてアップするってことでしょうか。それだと何か二度手間な感じがしてしまうのですが…

パシフィックさんから「もっと宣伝を」という趣旨の発言をいただきましたが、そこでサイトへのリンクをもっと増やすことを回答させていただきました。基本的には簡単にアクセスいただけるように、随所にリンクを貼って、容易にサイトをご覧いただけるようにした方がいいのかなと考えますがいかがでしょうか。

もしいいやり方がありましたら、ご提案いただきたいと思いますが…

  【きっぷ】掲示板車掌 柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.782 (Re:708) Re:【データ】南海:大阪出張きっぷ 使ってきました。
パシフィック(xndp5699) 2008-05-21 00:57:01
みなさん、こんばんは。

大阪出張きっぷ、出張でもないのに使ってきました。
関西空港に降り立って、窓口で大阪出張きっぷの当日用・往復を購入。
出てきたのは、このきっぷの説明を書いた総括券のほか、4枚と大阪市交の1日乗車券。
4枚は、往復の乗車券と特急券です。

乗車券は、有効期間が、5月17日から5月18日まで有効 と記され、その下に、上記期間内の1日限り有効とあります。2日間有効にしてあるのは、当日用と2日間用のどちらにも使えるように、でしょうね。往路復路の乗車券とも、券面右側中央あたりに、「*企サ・往券」、「*企サ・復券」とあり、金額の記載は一切ありません。

特急券は、往路は窓口での指定になり、券面右上部あたり、列車の到着時刻欄の右に、「*出張」とあります。復路分もここで指定は可能なようですが、渡されたのは、特急券引換券でした。帰りの乗車の祭に駅の窓口でこの券と引き換えに指定を受けるようになっており、券面下部には、車内での指定は出来ない旨、書かれていました。

最後に、大阪市交の1日乗車券ですが、これはレインボーカードと同じようなカードのもので、裏面を見ると、有効期間は20年4月1日から10月15日までのもの。このうちの1日有効というわけですね。
大阪市交のHPで見られる1日乗車券(One Day Pass)とは券面のデザインが異なり、中央に大阪城、左に通天閣、右に梅田スカイビル、左下に海遊館、右下に天王寺動物園が描かれた、フリーチケット(Free Ticket)。企画券と同時発売されるもののようです。
東京メトロでも、域外からの東京行き切符などと同時手配のときに発売される割引された一日乗車券がありますから、それに類似したものなのでしょう。
券面に「一日乗車券割引適用」とあるのは、多分1日乗車券で割引となる施設で、このカードも適用できますってことでしょうか。これもメトロの1日乗車券と同じですね。

この日は大阪市交に乗る必要がほとんどなかったため、手持ちのレインボーカードで済ませましたので、後日使おうと思っています。
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.783 (Re:782) Re2: 【データ】南海:大阪出張きっぷ 使ってきました。
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-05-22 00:25:36
パシフィックさん、こんにちは。

>大阪出張きっぷ、出張でもないのに使ってきました。

使い勝手についての感想ありがとうございます。

>乗車券は、有効期間が、5月17日から5月18日まで有効 と記され、その下に、上記期間内の1日限り有効とあります。2日間有効にしてあるのは、当日用と2日間用のどちらにも使えるように、でしょうね。往路復路の乗車券とも、券面右側中央あたりに、「*企サ・往券」、「*企サ・復券」とあり、金額の記載は一切ありません。

なるほど、発売形式はいろいろあるわけですけれど、発券上は極力共通化しようということなんですね。発売額については包括での発売なので個別の表示はしないということなんでしょう。

>最後に、大阪市交の1日乗車券ですが、これはレインボーカードと同じようなカードのもので、裏面を見ると、有効期間は20年4月1日から10月15日までのもの。このうちの1日有効というわけですね。

つまり、関西空港から大阪方面に南海で向かって、後日大阪市交の乗り放題を使うということも可能なんですね。それなら関西圏在住者にとっても使えますねぇ。

>券面に「一日乗車券割引適用」とあるのは、多分1日乗車券で割引となる施設で、このカードも適用できますってことでしょうか。これもメトロの1日乗車券と同じですね。

たぶんそういうことなんでしょう。大阪市絡みの施設は大抵割引が受けられたと記憶していますが、大阪を観光するなら結構使えます。ただ、出張者がそんなところに行くかといえば??ではありますが(笑)



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --