【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.457 【データ】JR東日本「正月パス」
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-12-24 22:45:47
みなさん、こんにちは。

駅にあったチラシからの情報です。

・内容 1月1日の1日限り、JR東日本全線のほか、青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行・伊豆急行の全線およびJR北海道の中小国〜函館間が乗り放題。新幹線・特急・急行も利用できるほか、普通車指定席が4回利用可能。普通車指定席に代えてグリーン車指定席4回利用可能タイプもあり。

発売期間は平成19年12月15日〜31日まで。利用当日の発売はしない。

・発売額 普通車指定席4回利用タイプ
         大人 12,000円 小児 6,000円

      グリーン車指定席4回利用タイプ
         大人 16,000円 小児 8,000円

・発売箇所 JR東日本の主要駅のみどりの窓口、びゅうプラザ等および主な旅行会社

恒例の元日限定乗り放題のきっぷです。エリアが広いのはいいんですが、1日ではなかなか回りきるのは至難で…。

4回利用には「はやて」「こまち」の盛岡以北の立席利用は含まれませんが、事前に駅で確保しておかないと別途料金が必要になりますので注意が必要ですね。

使ってみたいきっぷですが、今回は上京できませんもので…。
使われた方の体験談お待ちしております。

      柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.465 (Re:457) Re: 【データ】JR東日本「正月パス」
ゆきむら(cxsw5719) 2007-12-26 22:25:20
柾岡 淳夫さん、こんにちは。

 細かな部分では微調整が続いているようですが、JR東日本の「正月パス」は、このところすっかり定番となりましたね。

 実際に使ったのは、過去に2、3度でしょうか。当初は確か、原則自由席利用で、朝の下り東北、上越両新幹線が、えらく混雑していたのを覚えています。

 新幹線から接続する在来線特急がこれまた大変で、特に「いなほ1号」はすごい混雑でした。続行する臨時特急が、元旦のみ運転されていたのですが、いつの間にか消えてしまいましたね。「正月パス」の発売が恒例になって、混雑が落ち着いてきたのかも知れません。

 ここ数年は、JR東日本JR北海道などの普通列車が連続五日間利用可能となる「北海道&東日本パス」を年末年始に使うことが多く、「正月パス」とはしばらくご無沙汰です。

                ゆきむら@TAMA City
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.466 (Re:465) Re2: 【データ】JR東日本「正月パス」
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-12-27 21:04:13
ゆきむらさん、こんにちは。

> 実際に使ったのは、過去に2、3度でしょうか。当初は確か、原則自由席利用で、朝の下り東北、上越両新幹線が、えらく混雑していたのを覚えています。

JR東日本のこの手のきっぷで指定席が4回利用可能というのは、自由席の混雑対策なんですか。はやて・こまちが全車指定なのでその対策なのかなと思っていたのですが…。

> 新幹線から接続する在来線特急がこれまた大変で、特に「いなほ1号」はすごい混雑でした。続行する臨時特急が、元旦のみ運転されていたのですが、いつの間にか消えてしまいましたね。

閑散対策で売っているきっぷのために増発を余儀なくされるって確かに本末転倒ですよね。

    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --