柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-08-17 20:35:08 |
みなさん、こんにちは。
大垣駅の掲示が情報源で、JR東海HPの「シャトルきっぷ(大阪)」および「シャトルきっぷ(京都)」を参照しました。 ・内容 大垣と新大阪・京都を米原で新幹線に乗り継いで利用する往復割引きっぷ。新大阪・京都と米原の間は新幹線限定で、在来線は利用できない。途中下車・利用区間の変更はできない。 利用制限期間がある。 *利用制限期間 毎年4月27日〜5月6日、8月11日〜20日、12月28日〜翌年1月6日は利用できない。 ・発売額 大垣〜新大阪 大人 6,060円 小児 3,030円 大垣〜京都 大人 4,480円 小児 2,240円 ・発売箇所 大垣駅・穂積駅のみどりの窓口 大垣地区から自社線のみで新大阪・京都まで使ってもらおうというきっぷですね。似たような状況の岐阜からの設定はなく、なぜ大垣発だけが存在するのかは謎です。岐阜からは名古屋経由や岐阜羽島利用が通常ルートになっているからなんでしょうか。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
|
|
|
|
浅野雅夫(vubf5811) 2007-08-17 23:30:11 |
柾岡さん、皆様こんばんは。
確かに状況が似ている岐阜からの設定があってもおかしくない様に思えますが、柾岡さんが言われます様に名古屋経由や岐阜羽島利用が通常のルートの様になっているようです。 またもう一つの理由としては日中岐阜から米原方面へは大垣での乗換が必要な時間帯もある為、岐阜発着の設定が無いのではと考えています。 仮に岐阜発着の設定が用意される場合は、2回乗換が必要になる事もある米原経由となるよりも、一回の乗換で済む名古屋経由となる可能性が高いでしょう。 ---浅野雅夫 by CMN v0.50eβ --- |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-08-18 00:31:31 |
浅野雅夫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>確かに状況が似ている岐阜からの設定があってもおかしくない様に思えますが、柾岡さんが言われます様に名古屋経由や岐阜羽島利用が通常のルートの様になっているようです。 ですよね。岐阜=名古屋の周辺都市と化してしまっていますので、利用者の意識としたら、米原乗換えなんて端から頭にないのかもしれません。 >またもう一つの理由としては日中岐阜から米原方面へは大垣での乗換が必要な時間帯もある為、岐阜発着の設定が無いのではと考えています。 これはどうでしょうか?実は穂積で発売しているのを確認しているのですが、穂積からだと乗換えが1回増えてしまうんです。やはり米原で乗り換えるという意識の深さが関係しているような気がします。 ところで、追加項目を2点。 ・内容 に追加ですが、有効期間は2日間です。大垣駅の掲示にも参考にしたサイトの本文にも記載がなかったのですが、よく見るとサイトの上部にアイコンがあって「有効2日」とありました。これを付け加えます。 また、 ・発売箇所 ですが、大垣駅・穂積駅とも自動券売機で発売しているのを確認しています。大垣駅の窓口って結構列が長い印象がありますので、券売機で買えると使いやすいです。 以上補足でした。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-08-18 18:34:20 |
みなさん、こんにちは。
>・発売額 大垣〜新大阪 大人 6,060円 小児 3,030円 > 大垣〜京都 大人 4,480円 小児 2,240円 穂積発の発売額も同額でした。(JR東海HPで確認) 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
|
|
|
|