柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-03 00:06:45 |
みなさん、こんにちは。
この春の18きっぷはJR発足20周年記念ということで、発売開始当時の値段である8,000円での販売だったということもあって、「いつもの18きっぷ」とは違った使い方をされた方もいらっしゃると思います。もちろん普段どおりに使って安さをフルに享受された方もいらっしゃるでしょうけれど…。 ということで、この春のシーズンもあと1週間ほどとなりました。もう使い切った方もいらっしゃるでしょうし、逆に余りそうなのでどうしようか迷っておられる方もいらっしゃろうかと思います。 で、みなさんにお尋ねしたいのが、どう使われたかと、残りをどう使われるのかです。 みなさんの利用方法から、これから使おうと思っているけれどどう使おうかなかなか考えが浮かばないという方の参考になればと思いますので、みなさんご協力をお願いいたします。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-03 01:08:57 |
みなさん、こんにちは。
お願いだけではお叱りを受けそうです(^^;ので、私の利用状況を。 今回は2枚買いました。1枚は最寄の駅でマルス券を、もう1枚は西相生駅発行の赤地紋券です。 まずはマルス券で西相生へ。このときは名神高速バスで大垣へ行った翌日で、神戸への帰り道でしたが、そのまま足を伸ばして西相生まで赤券を買いに行ったわけです。これだけで発売額の半分以上は回収しました(^^; 次は、ジャンボフェリーで高松へ渡って、高松から岡山へ渡り津山線の代行バスに乗りに行きました。このときは赤券を使いました。 その次は岐阜への片道利用(マルス券使用)、岐阜から名古屋へ出てその後神戸へ(赤券使用)、その後の1回(マルス券使用)は内容を失念してしまいましたが、その次は仙台空港アクセス線開業の際に仙台周辺の乗り歩きと面白山高原に使用(赤券使用)しました。 ここまででお気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、赤券の改札日付印は 1.(讃)高松 … JR四国 2.岐阜 … JR東海 3.仙台 … JR東日本 と、発行会社のJR西日本以外の3社が並んでいます。そこで、残りの2社の印にチャレンジしようということで、まずはJR北海道です。 このために渡道したわけではないのですが、たまたま帯広へ行きましたので、帰りの日に飛行機の時間まで乗り歩きを楽しもうと使用しました。実際には帯広から十勝清水まで往復しただけ(時間はあったのですが列車がなかった(T_T))で終わりかかりました。ここは羽田へ飛んでから東京で使ってほぼ原価並み…ちょっと割れましたが…まで取り返しました。 現状はそこまでで、残りは赤券1回分、マルス券2回分です。赤券は成り行きからJR九州で使うことになりますね。そこでもう1回分。あとはスイッチバック解消後の北宇智へ行くか、広島へ往復するか…を考えています。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-04-03 21:15:05 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>今回は2枚買いました。1枚は最寄の駅でマルス券を、もう1枚は西相生駅発行の赤地紋券です。 私も同じパターンで2枚買いました。マルス券は新庄駅で、赤い常備券は友人にお願いして祝園駅発行のを入手しています。 合計で10日分ですが、とても一人では使い切れないので、会社の同僚に助っ人をお願いしました。 まずは、飲兵衛仲間の一人と清里へ。おじさん二人の旅ですので、色気なしです。清里では、澄んだ青空の下、富士山を眺めながら地ビールを楽しみました。 続いて、同僚ご夫妻をお誘いしての青梅線小旅行。今回の18きっぷは一日あたり1,600円と格安だったので、奥多摩往復でも元が取れました。奥多摩湖や鳩ノ巣駅最寄りの多摩川の渓谷、青梅市内の梅園を散策し、最後はこちらも拝島の地ビールで締めました。 上記で、計5日分。後の5日分は、いつもの単独旅です。まずは、日帰りで三島へ。市内をあちこち散策し、鰻は匂いだけ嗅いで退散。東海道線のグリーン車を堪能しました。 続いて、空港アクセス線開業に合わせて仙台へ。新鋭のE721系に何度も乗りました。一泊二日なので、二枚消化。 最後は、もう一つの新規開業路線大阪モノレール彩都線延伸に合わせて関西方面へ。無事、新線に乗車を果たした後は、和歌山線名物だった北宇智のスイッチバック解消後の様子を見に転進です。旧駅のホームがまだそのまま残っていて、乗降客の通路になっていたのが印象的でした。近いうちにその痕跡もなくなってしまうのでしょう。 こちらも、一泊二日で二枚消化。最終日は、新設駅のさくら夙川に下車し、満開のサクラを眺めて今春の18きっぷ締めくくりとしました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-04 23:54:27 |
ゆきむらさん、こんにちは。
安くなったからって倍買ったのでは、JRの思う壺(^^;ですね。 > 合計で10日分ですが、とても一人では使い切れないので、会社の同僚に助っ人をお願いしました。 ということで、利用促進には大いに貢献したわけですね。お互いに(笑) > まずは、飲兵衛仲間の一人と清里へ。おじさん二人の旅ですので、色気なしです。清里では、澄んだ青空の下、富士山を眺めながら地ビールを楽しみました。 タッチダウンビールですね。私はバスで連れて行ってもらいました。 > 続いて、同僚ご夫妻をお誘いしての青梅線小旅行。今回の18きっぷは一日あたり1,600円と格安だったので、奥多摩往復でも元が取れました。 このあたりが今回特有の使い方でしょうか。近場でも充分元が取れるので、気軽に使えるというのは良かったです。 > 上記で、計5日分。後の5日分は、いつもの単独旅です。まずは、日帰りで三島へ。市内をあちこち散策し、鰻は匂いだけ嗅いで退散。東海道線のグリーン車を堪能しました。 鰻の代金はグリーン料金に化けたわけですね。これもJRの思う壺?? > 続いて、空港アクセス線開業に合わせて仙台へ。新鋭のE721系に何度も乗りました。一泊二日なので、二枚消化。 こちらは関東圏ならではの使い方ですね。神戸からだとこうは行きませんでした。 > 最後は、もう一つの新規開業路線大阪モノレール彩都線延伸に合わせて関西方面へ。無事、新線に乗車を果たした後は、和歌山線名物だった北宇智のスイッチバック解消後の様子を見に転進です。旧駅のホームがまだそのまま残っていて、乗降客の通路になっていたのが印象的でした。近いうちにその痕跡もなくなってしまうのでしょう。 この話を別に聞いていましたので、私も北宇智を候補にしました。でも、広島往復にするつもりです。 ご報告ありがとうございました。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
荒谷 慎悟(trhx5029) 2007-04-05 01:04:26 |
車掌長 柾岡 淳夫さん他、こんにちは。
新生でもよろしくお願いいたします 私も、今回は2部購入です。 最寄りの新長田でマルス券購入。そこで、通称赤券の発売駅を聞き出すと、有年でまだある とのこと。次の日使者(世間一般では母といわれるようです)を使い、有年駅へ出張してもらい 無事赤券ゲット その後、マルス券は京都に嫁いだ妹と母との共同利用となり、京都→新長田を繰り返しているようです。 んで、赤券の方はと言いますと、 1回目はバイクのETC取付に鈴鹿まで行きましたので、ディーラーさんに白子まで送ってもらい、そこから津へ移動、ここで赤券初めての印をもらい、伊勢鉄道経由で名古屋へ行き、新長田まで。 2回目は、仙台の空港アクセス線乗車時にまず盛岡までお昼を食しに行き、そこで押印。 3度目は、豊橋鉄道に乗るために、新長田からGO うまい具合に、3社分のスタンプラリーが出来ているのですが、あと2回分どうしたものかと思い、未乗の伊豆箱根鉄道を乗りにこの週末に利用の予定です。 次は新長田、その次は三島ですので、ツーペアの予定です。 この日曜に雨が降らなければ良いのですが・・・ -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-05 02:11:16 |
荒谷 慎悟さん、こんにちは。
> 私も、今回は2部購入です。 やはりみなさん2部購入というパターンですか。皆さんJRの企画をうまく活用されて(うまく踊らされてなのか(^^;)ますね。 とはいえ、ご家族と共用なら回数的にもスムーズに消化できて、安くなった分「ありがたい」部分は大きかったんじゃないですか。 > うまい具合に、3社分のスタンプラリーが出来ているのですが、 JR東海、東日本、西日本ですね。残りは北海道・四国・九州ですか。今からこのうち2つというのは厳しいですね。四国から船で渡って九州という方法はなくはなさそうなんですが。 伊豆箱根鉄道は駿豆線の方ですか??私はここの初乗車は沼津→バス→伊豆長岡→修善寺→三島だったのですが、沼津ではただ単に泊まっただけで、もう少し「食」もして置けばよかったかなと思ってます。 ゆきむらさんから「三島で鰻」の話もありましたので、三島へ行かれるなら試してみては?? ということで、楽しい汽車旅になりますようお祈りいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
米田 修(etcy7374) 2007-04-04 03:12:22 |
柾岡さん、こんばんは。
今回もいつもと同じで1枚分だけでしたが、今のところ4回分まで消化済みで後1回分も使いきれる予定です。 1回目:大阪から名古屋まで→中京競馬場まで「生パノラマフォーン」を聞きに いつもなら近鉄特急で往復なんですけど、さすがに今回の18きっぷのコストパフォーマンスにはかないません。もっとも、夕方からの用事に間に合わせるために米原→京都で新幹線に助けてもらいました。 2回目:名取から石越まで往復 仙台まで一気に飛んで、空港連絡鉄道で完乗タイトル奪還、ここまで来たならくりはら田園鉄道乗り納めも行って来ました。それでも19時過ぎには梅田に戻ってました(爆) 3回目:浜松町から石岡、水戸から品川、天王寺から鶴橋 鹿島鉄道と常磐線グリーン車目的で行って来ました。 帰りは関空から快速でと思ったら、3両編成で天王寺に行くようでしたので「はるか」に魂を売りました(笑) 4回目:さくら夙川駅見物と、嵯峨嵐山まで複線工事の見学 乗った距離はそれほどでもないですが、これでも充分元が取れるんですね。 5回目:(予定)大阪→上郡→智頭→鳥取→米子→東松江→米子→新見→岡山→姫路→大阪 今更乗りつぶしではないのですが、地図ソフトでおなじみのマピオン主催「マピオンスタンプラリー」のエリア獲得のために出かけます。i-modeの位置情報を利用するので、本当にその場所に行かないとクリアできません(笑)まだ陸続きなので助かるんですけどね。 とまぁ、こんな感じですね。 よねちゃん -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-04 23:54:29 |
米田 修さん、こんにちは。
よろしくお願いいたします。 >1回目:大阪から名古屋まで→中京競馬場まで「生パノラマフォーン」を聞きに >いつもなら近鉄特急で往復なんですけど、さすがに今回の18きっぷのコストパフォーマンスにはかないません。 名古屋までなら片道でも充分元はとれますからねぇ。「名鉄杯」は妙に「鉄分」が濃いですので、重賞じゃないのに「鉄分」の濃い方が集まったようですね。 >2回目:名取から石越まで往復 >仙台まで一気に飛んで、空港連絡鉄道で完乗タイトル奪還、ここまで来たならくりはら田園鉄道乗り納めも行って来ました。それでも19時過ぎには梅田に戻ってました(爆) タイトル奪還と乗り納めを兼ねて大阪から日帰りですか(@_@) >3回目:浜松町から石岡、水戸から品川、天王寺から鶴橋 >鹿島鉄道と常磐線グリーン車目的で行って来ました。 >帰りは関空から快速でと思ったら、3両編成で天王寺に行くようでしたので「はるか」に魂を売りました(笑) こちらも日帰りですね。飛行機を使うと行動が幅広くなるという典型ですねぇ。 >4回目:さくら夙川駅見物と、嵯峨嵐山まで複線工事の見学 >乗った距離はそれほどでもないですが、これでも充分元が取れるんですね。 我が家からだとさくら夙川じゃ元は取れないのですけれど、京都まで行けば充分です。もっとも、このあたりの行動ならスルッとKANSAIの3dayチケットでも行動は可能なんですが…。 >5回目:(予定)大阪→上郡→智頭→鳥取→米子→東松江→米子→新見→岡山→姫路→大阪 > >今更乗りつぶしではないのですが、地図ソフトでおなじみのマピオン主催「マピオンスタンプラリー」のエリア獲得のために出かけます。i-modeの位置情報を利用するので、本当にその場所に行かないとクリアできません(笑)まだ陸続きなので助かるんですけどね。 「東松江」というのがポイントなんでしょうか(笑) 島根県は「隠岐」がありますので「陸続き」でないところがありますね。 ご報告ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
米田 修(etcy7374) 2007-04-05 00:24:16 |
柾岡さん、こんばんは。
>「名鉄杯」は妙に「鉄分」が濃いですので、重賞じゃないのに「鉄分」の濃い方が集まったようですね。 あれは凄かったですね。(笑) 演奏よりも、背景のターフビジョンのCGがさらに輪をかけて濃かったですし。 >>2回目:名取から石越まで往復 >タイトル奪還と乗り納めを兼ねて大阪から日帰りですか(@_@) それが可能なんですからね。飛行機の威力は凄いですが、18きっぷと組み合わせるのは思いっきり邪道ですな(^^; >>3回目:浜松町から石岡、水戸から品川、天王寺から鶴橋 >こちらも日帰りですね。飛行機を使うと行動が幅広くなるという典型ですねぇ。 朝寝坊して伊丹10時半の飛行機で出発したのですが、それでも充分行って帰って来れました。 仕事柄なかなか2連休が取れないので、強行軍ばっかりです。 >>4回目:さくら夙川駅見物と、嵯峨嵐山まで複線工事の見学 1日ぐらいこういう軽い日程もありかな? 箸休めじゃないですが、ハードスケジュールばかりじゃしんどいお年頃ですので(^^; >>5回目:(予定)大阪→上郡→智頭→鳥取→米子→東松江→米子→新見→岡山→姫路→大阪 >「東松江」というのがポイントなんでしょうか(笑) 待ち時間が一番短いだけの話で、ポイントクリアなら安来で間に合います。 >島根県は「隠岐」がありますので「陸続き」でないところがありますね。 ところが、島根県で最初にクリアしたのが「隠岐」だったんです。 先月末までやっていたJALグループのキャンペーンで、「マイルが100%付く運賃対象」のキャンペーンがあったんですね。これといった格安運賃の設定がないので、こういうときに乗っておこうと思って乗りに行きました。伊丹から隠岐まで1往復してから大阪モノレールの彩都西に行ったのは、口が裂けてもいえません(爆) -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-04-06 03:20:04 |
こんにちは、石田 敏弘です。
>あれは凄かったですね。(笑) >演奏よりも、背景のターフビジョンのCGがさらに輪をかけて濃かったですし。 私はギャンブル系は全く解らないのですが、名鉄杯となると電車好きの方をくすぐるようなイベントが行われるのでしょうか。出走する馬が名鉄にちなんだ馬が多いとか。どんな様子だったのでしょう。もし良ければ紹介してくださいな。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
米田 修(etcy7374) 2007-04-08 01:22:15 |
石田さん、こんにちは。
>名鉄杯となると電車好きの方をくすぐるようなイベントが行われるのでしょうか。 なんといっても、重賞レースでもないのに生ファンファーレが演奏されるのですが、このファンファーレこそ我々には聞き馴染んだ「パノラマフォーン」なんですよ。それに加えて、背景のターフビジョンにはCGで描かれた「パノラマカー」と「パノラマスーパー」が走り回っています。 私は今年初めてだったんですが、毎年行ってる方によれば年々バージョンアップ(笑)してるそうです。ひょっとしたら来年のレースでは「ミュースカイ」に変わるかもしれませんね? 余談ですが、他にも私鉄名のレースはあるのですが、ここまで力を入れている会社はなさそうですね。阪急杯だったらタカラヅカからプレゼンターが来てもよさそうですし、京阪杯はもちろん「おけいはん」にプレゼンターをやってもらいたいですねぇ(^^; 話を戻して、中京競馬場には名鉄パノラマカーが3両保存されていますので、そちらを目当てで訪問してみてはいかがでしょう? よねちゃん/米田 修 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-04-08 03:31:27 |
こんにちは、石田 敏弘です。
よねちゃん、解説をありがとうございます。やはり「電車好きの方をくすぐるようなイベント」だったのですね。 >余談ですが、他にも私鉄名のレースはあるのですが、ここまで力を入れている会社はなさそうですね。阪急杯だったらタカラヅカからプレゼンターが来てもよさそうですし、京阪杯はもちろん「おけいはん」にプレゼンターをやってもらいたいですねぇ(^^; なーるほど、これは是非とも実現してほしいですねぇ。中京競馬場では名鉄のパノラマメイツ(^^)が、その役を担っているのでしょうか(笑)。 >話を戻して、中京競馬場には名鉄パノラマカーが3両保存されていますので、そちらを目当てで訪問してみてはいかがでしょう? なーるほど、これは「見もの」ですね。 私は「飲む・打つ・買う」のうち飲むに専念しているので、ギャンブルはからきし駄目ですが、これなら中京競馬場に足を運んでみたくなりました。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-04-04 11:51:57 |
こんにちは、石田 敏弘です。
今回は発売当日にたまたま宗谷本線に乗っていたので、音威子府駅で赤い常備券を2枚購してしまいました。きっぷのおまけに入場券の形を模した「旅行安全祈願」のお札をいただきました。このようなサービスは嬉しいですね。さらに友人から、使わないから、と譲られた数日分が手元に有りました。私の場合は日本各地の地ビール巡りを趣味にしているので、18きっぷを片手にあちこちを回っています。今回の行き先としては、 ムーンライトえちごから羽越本線奥羽本線と回って角館と田沢湖へ。帰りには仙台空港に新規に開業したアクセス路線に乗ってきました。 2回目は京都を出発してひたすら西へ。広島県三次市に立ち寄ってから広島泊。翌日は山口県萩市に酔ってから、じゅなかった寄ってから九州の小倉まで。そこからムーンライト九州に乗って帰宅しています。 3回目は東京を早朝に出て、渥美半島の内海、草津線貴生川駅近くの酒蔵がやっている地ビールを訪ねて、ムーンライト九州に乗って博多そして佐世保へ。船で大島へ渡って島のリゾートホテルでランチ。夜の博多で少々飲んでムーンライト九州で帰宅しています。 さて残るは数日分。 とりあえずムーンライトながらの指定券は確保しているので、関西エリアを回ろうと思っています。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-05 00:15:38 |
石田 敏弘さん、こんにちは。
>今回は発売当日にたまたま宗谷本線に乗っていたので、音威子府駅で赤い常備券を2枚購してしまいました。 やっぱりJRの思う壺にはまってしまったわけですね。 >さらに友人から、使わないから、と譲られた数日分が手元に有りました。私の場合は日本各地の地ビール巡りを趣味にしているので、18きっぷを片手にあちこちを回っています。 これで地ビールめぐりの全国行脚ということですね。 >ムーンライトえちごから羽越本線奥羽本線と回って角館と田沢湖へ。帰りには仙台空港に新規に開業したアクセス路線に乗ってきました。 >2回目は京都を出発してひたすら西へ。広島県三次市に立ち寄ってから広島泊。翌日は山口県萩市に酔ってから、じゅなかった寄ってから九州の小倉まで。そこからムーンライト九州に乗って帰宅しています。 >3回目は東京を早朝に出て、渥美半島の内海、草津線貴生川駅近くの酒蔵がやっている地ビールを訪ねて、ムーンライト九州に乗って博多そして佐世保へ。船で大島へ渡って島のリゾートホテルでランチ。夜の博多で少々飲んでムーンライト九州で帰宅しています。 >さて残るは数日分。 >とりあえずムーンライトながらの指定券は確保しているので、関西エリアを回ろうと思っています。 さすがにこれだけ回ってもまだ数日分残っているのですね。ご健闘を祈っております。 ご報告ありがとうございました。 } 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-04-11 13:16:34 |
こんにちは、石田 敏弘です。
さて先日の4月10日が春の18きっぷの最終日でした。今シーズンの私は、自分でも驚くくらいにあちこちに出かけています。前発言でも紹介しましたが、今回乗った夜行列車は下記の通りです。 ムーンライトえちご(新宿→新潟) ムーンライト九州(下関→相生) ムーンライト九州(新大阪→博多) ムーンライト九州(下関→大阪) ムーンライトながら91(東京→大垣) ムーンライトながら92(大垣→東京) その他:夜行バス(新宿→京都) 我ながらあちこちに出かけていますね・・・。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2007-04-05 20:39:41 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
一応、赤券を一枚購入しました 現在まで ヨメが関東方面へ ヨメとヨメの母親が京都へ 自分が大阪日本橋電気街巡りへ で4回分使いました ラスト1回は、7日に大阪へ行き、造幣局の桜の通り抜けに使う予定です あつ/山本敦史 |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-07 01:18:39 |
あつ/山本敦史さん、こんにちは。
>一応、赤券を一枚購入しました こちらは、1枚をご家族で共用ですか。なかなかほほえましいですね。 >ラスト1回は、7日に大阪へ行き、造幣局の桜の通り抜けに使う予定です 今年の「通り抜け」の日程を知らないのですけれど、7日に始まっているのならかなり早いですね。 過去に「通り抜け」に行ったことがありますが、造幣局の桜はかなりマニアック?にいろんな種類のものがそろっていまして、それぞれ見ごろが少しづつずれていますから、期間中毎日通っても見飽きないです。 例年「今年の花」を選んでいますけれど、今年は何なんでしょうか? 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2007-04-07 02:57:29 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>こちらは、1枚をご家族で共用ですか。なかなかほほえましいですね。 彼岸の中日にヨメと母親が京都に行きました 先祖の納骨がしてある、大谷祖廟へ行くつもりだったらしいのですが、あまりの人出にお参りは諦めたそうです 名古屋から姫路までは米原一回乗り換えで済みますし、転換クロスシート車ですので、快適に移動できます >今年の「通り抜け」の日程を知らないのですけれど、7日に始まっているのならかなり早いですね。 今年はやはり早いみたいで、4月5日から11日までだそうです。 日没後はぼんぼりに灯が入るそうです。 今年の花は「松月(しょうげつ)」だそうです 詳細は造幣局「桜の通り抜けのお知らせ」を参照して下さい http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html あつ/山本敦史 |
|
|
|
|
デモノバ(dxea4312) 2007-04-13 07:45:13 |
柾岡さん、こんにちは。
今回は、発売直後の週末に「修行」で松山に逝くことになったので、伊予市駅で赤券を買って来ました。まずその赤券の行き先ですが、 1、2回目は3月3、4日にバーゲンの航空券と組み合わせて釧網本線へ。3日は釧路から塘路まで行ったあと釧路湿原で下車。SLの撮影をした後は細岡から釧路へ。でも、勝田から都内も18きっぷなので、羽田に着いた時点で18きっぷの元は取れていたりする。4日は釧路から釧網本線に乗り知床斜里で流氷ノロッコに乗り継いで網走へ。その後、網走−浜小清水を往復。都内からも18きっぷだけど24時を超えてしまい、岩間から追加料金。 3回目は都内(羽田空港)往復で、大島・八丈島ぐるぐる修行。 4、5回目は3月17、18日に仙台空港鉄道の開業で仙台へ。行きは常磐線。この日まではグリーン車に料金無しで乗れました。帰りは水郡線なんだけど、福島−郡山は701系2両編成超満員に引っかかりました。ここで5回分使い切ったので、開業初日の太子堂駅でマルス券を買って来ました。 マルス券の1回目は3月25日に大阪へ。といっても、羽田から往復空路です。まず伊丹から大阪モノレールの延伸区間に乗った後、知り合いが出ている同人誌即売会へ。帰りは関空から戻ってきました。 2、3回目は3月31日4月1日に都内へ。@niftyのサークル廃止オフなので都内に泊まることにしました。 4,5回目は談話室に書いている九州スタンプラリー18きっぷ編です。 購入から使用まで飛行機がらみが多いのは仕方ないというかなんと言うか。 |
|
|
|
|