デモノバ(dxea4312) 2007-07-09 07:41:45 |
ANA機内誌「翼の王国」7月号からの情報です。
・内容 南海 空港特急ラピート:関西空港駅−なんば駅(片道) 大阪市営地下鉄・バス・ニュートラム乗り放題(1日券または2日券) 発売期間:平成19年7月1日〜9月29日 発売場所:南海電鉄 関西空港駅窓口カウンター 関西空港−なんば間が往復きっぷになったタイプもあります。 問い合わせ先は南海電鉄のようです。 ・発売額 1日券の場合:1500円(通常2240円) 2日券の場合:2000円(通常3090円) 南海電鉄の広告という形ですが、「協賛:関西国際空港全体構想促進協議会」とあるあたり、関西空港の第2滑走路供用開始に関連するキャンペーンなのは明らかですね。 こうなると、中部国際空港も名鉄と名市交の連携が必要かと思うんですが、空港会社の社長人事がトヨタ頼みの間は無理ですかねぇ。関西空港と違って、空港への交通機関は名鉄独占だし。 似たようなタイプの切符に香港のツーリストオクトパス(空港快速往復or片道と地下鉄3日券)がありますが、香港では空港と市街地にはバスも頻繁に走っていて空港快速は苦戦しているようだし、ICカードなのでチャージすれば地下鉄以外の交通機関でも使えるなど、利便性は高いですね。 「大阪出張きっぷ」も、(チャージ分は値上げするにしても)ICカード化して欲しいところです。 |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-07-09 21:00:13 |
デモノバさん、こんにちは。
>ANA機内誌「翼の王国」7月号からの情報です。 ご紹介ありがとうございます。ただ…この情報はすでに#196で紹介済みでして(^^; > 似たようなタイプの切符に香港のツーリストオクトパス(空港快速往復or片道と地下鉄3日券)がありますが、香港では空港と市街地にはバスも頻繁に走っていて空港快速は苦戦しているようだし、ICカードなのでチャージすれば地下鉄以外の交通機関でも使えるなど、利便性は高いですね。 > 「大阪出張きっぷ」も、(チャージ分は値上げするにしても)ICカード化して欲しいところです。 確かに南海も大阪市交もICカード化されていますので、インフラ的にはIC化に何ら問題はなさそうです。 現在企画きっぷ関連でICカード化されているものといえば、伊予鉄の市内線とループバスの1日券ぐらいでしょうか。しかもこれは普通にICカードを使ったら自動的に1日券と1回運賃の有利な方を選択してくれるというすぐれものだったりしますが。でも「企画きっぷ」そのものがIC化されたわけではないですかね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
|
|
|
|
デモノバ(dxea4312) 2007-07-11 07:43:06 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>ご紹介ありがとうございます。ただ…この情報はすでに#196で紹介済みでして(^^; おおっ。これは失礼しました。 >現在企画きっぷ関連でICカード化されているものといえば、伊予鉄の市内線とループバスの1日券ぐらいでしょうか。しかもこれは普通にICカードを使ったら自動的に1日券と1回運賃の有利な方を選択してくれるというすぐれものだったりしますが。でも「企画きっぷ」そのものがIC化されたわけではないですかね。 伊予鉄のい〜カードの1日乗車券機能は便利ですね。 あと、特殊な機能のICカードだと富山ライトレールの競輪場用ICカードでしょうか。でも、あれも企画きっぷとは違うしなぁ。 でも、磁気券の設備があれば、磁気券になるんでしょうね。 |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-07-12 22:23:32 |
デモノバさん、こんにちは。
>>ご紹介ありがとうございます。ただ…この情報はすでに#196で紹介済みでして(^^; > >おおっ。これは失礼しました。 これに懲りず、またきっぷの情報を見かけましたら重複など気にせずご紹介くださいね。よろしくお願いいたします。 >伊予鉄のい〜カードの1日乗車券機能は便利ですね。 この機能はICい〜カード導入前の試行カードのときにすでに試されていました。その時に評判が良かったので本採用となったんでしょう。 >あと、特殊な機能のICカードだと富山ライトレールの競輪場用ICカードでしょうか。でも、あれも企画きっぷとは違うしなぁ。 >でも、磁気券の設備があれば、磁気券になるんでしょうね。 「競輪専用」カードですね。このカードも特殊な利用方法ですね。企画きっぷというよりも無料乗車証に近いかな。ただ、無料で乗るのに都度手続きが必要というのがICならではじゃないでしょうか。磁気カードなら対応できなかったかも。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
|
|
|
|