牛乳たか/坂本貴喜(sfzm9381) 2007-09-10 23:09:02 |
栄町−さっぽろ
最初のランナーはまだJRではありません。我が家から10分の位置にある栄町駅からの地下鉄。通勤で使っているウィズユーカードを投入します。まだまだラッシュにはかからないものの座席が埋まる程度の乗車です。 今まで私はあまり乗車車両の記録をしていなかったのですが、今回携帯電話対応の乗車記録支援サイトを作り(単に車両と特徴を一覧にしてあり、選択するとメールが送信されるもの)これのおかげで車内でメモを広げずに車号記録ができます。これによって本来は特徴的な車両であったのにチェックできなかったなんていうこともなくなるでしょう。普段から編成表を持って歩ける訳じゃないですからね。 栄町 6:20-さっぽろ 6:31 7000系713編成 栄町<7113-7213-7313-7813>さっぽろ 札幌−小樽 札幌駅の自動改札に切符を投入。スーパー前売きっぷは自動改札対応なのが優れものです。スーパー前売切符は指定日の2週間前までに購入することでわずか1万円で2日間JR北海道全線の特急、急行列車が乗り放題になり、指定席も4回利用できます。9月の指定日は少なく、最終日がこの7日出発分だったのです。気がつくのがもう少し遅かったらこの旅は無かったでしょう。単に旭川往復、室蘭往復でもこのくらいの金額はかかるわけですから。 昨夜航空機が欠航していたこともあり札幌駅は早朝から混み合っています。混雑から離れた空いている小樽行きのホームにあがるとちょうど列車がやってきました。前側が731系、後側が721系という混結編成です。迷わず後ろ側へ移動です。ラッシュの送り込み列車で空いているという予想は大きく外れちらほら立ち客もいます。この時間帯は列車の間隔が大きく開くこともあるのでしょうね。 721系の車内はほどよく冷房が効いていて快適です。リクライニングシートではなく、3扉であることさえ目をつぶれば特急型と遜色ない車内で、これが登場したときは「新快速みたい」とはしゃいだ車両。もうこの車両も20年近く北海道を走り続けているベテラン車です。このような両車混結の場合は座れるなら721系、立つ場合は731系の方が楽かなと思いますね。 各駅停車ですが意外と乗降少なく小樽へ向かいます。雨は降ったりやんだりという感じです。 120M 札幌 6:53-小樽 7:39 731系 G-106+721系 F-8 小樽<クハ731-206+モハ731-106+クハ731-106><クモハ721-8+モハ721-8+クハ721-8>札幌 今回小樽に来たのは感のいい方ならお気づきの781系を使用するホームライナーへの乗車が目的です。781系はあまり小樽方面に顔を出しませんし、このホームライナーは土曜休日運休なので平日限定、そう、今回の旅を平日出発にしたのはこれが理由なのです。 (続く) |
|
|